• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀ねこ.のブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

2018 軽井沢ミーティング

今年もやって来ました ロードスターの祭典w
軽井沢ミーティング!

今年もヴェローチェ コンパーニョ(VC)はボランティアスタッフとして
第2駐車場・第3?第2エクストラ?駐車場を担当致しました。

何かと参加者の皆様には、不手際により円滑に案内が出来なかった所が
あったかと思います。
すいませんでした m( _ _ )m


さてNA・NB・NC・NDと4世代のロードスターの覇権争いは
不動の地位のNAは安定の1位ですが
年々ジワジワと台数が減っています。

そしてとうとう4代目のNDが2位に躍り出る…踊ったかは不明ですが
NB・NCを抜いてしまったw

再来年辺りは1位になっちゃうかもねw
来年はまだNAの勝ちかな?


今年は久々にキティダクトを装着…

だがしかし…
一昨年の右側損傷のダメージというか…
修理に合わせて建て付けもダメージを受けて直す際の治せる範囲で各部を
調整してチリを合わせてあったのが、ダメージを受ける前の状態で合わせてあった
キティダクトではズレがありました。
なのでチリが合わない状態に…
その場では直せないからそのまま…あとで直そう。

でも、皆さんが写真に収めてくれたり、観て『可愛い』とは仰っていた様で
嬉しく思います(*^_^*)

双子の左側はどうしているのかなぁ… (^_^.)
※ミミィではありませんw

キティはもう作りませんが、リラックマくらいなら出来るかな…
需要があればw 
納期は来年くらいの勢いでw
値段は…ワンオフを理解して頂ければwww

自分用というか広島向けに1品を計画中w
広島が終われば放出するかも。
何かは広島でw





今年のブーム?
D1でも車高高が流行っていますが…
ロードスターでも?




ショック長を長くしているだけなのかな?
OFFロード系にするという事はスタビはレス?
スタビが付いているならリンクは長くしないとね。

でも、オイラは低い方がいいや。

ご要望にお応えしましてシンプルなリヤ周りとなっていますw
※前日の洗車後w


お子さんによるペダルカーレースとか和やかに始まって

親が子より真剣になるレースw

こちらのNAは…
このバンパーの創りイイネ!

ちと雰囲気的にFRフェラーリモデル風な感じ。
何気にフェンダーとかワイドになってます?


ジョーダンホンダ時代のB&Hカラー



みん友さんですが…本人には会えず…
ボラスタしていた時にたぶん見掛けたきり…


ちょー低い位置にいるグンマちゃんは目黒区さん

今年は第1の結構前の方に停まっていますね。


宴も後半w

雑誌の写真撮影を受けている皆さんを撮る図w

抽選も当たらずw

手土産も無く解散w


今日は…
朝から大寝坊w

VCメンバーさんにはご迷惑をお掛けしました。
お詫びに首にナタを刺しましたw


参加の皆さんの中にはかなり遠方の方もいて今日中(翌朝)に戻れない方も
居るかと存じますが、ご安全に走って無事に帰宅出来ます様に。

お家に付くまでが軽井沢ミーティングです。
また来年!

Posted at 2018/05/27 23:34:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月26日 イイね!

快適に運転したい!煽られない運転方法を教えてください♪

教えて!
快適に運転したい!煽られない運転方法を教えてください♪

について書いてみますw


○は煽られる要因
☆は自分の考え・やり方

----------------------------------------------------------------------------------


○ 周りのペースに合わせないでマイペース…
☆ 速度順守は基本ですけどね…適度な車間で速度合わせますね(ほどほどに


○ 追越車線に長居していて…というか普通に走っている
  (だいたい煽られる方は追越車線の意味・使い方が分っていない。

☆ オイラは基本的には走行車線に戻ります。
  追越中に追越す車の間隔が短いと連続にはなりますが…
  また各ミラーを見ていれば分りますが、こちらが追越中に後方から近づいて来るのがいれば
  早めに追越を完了して譲ります。


○ 一般道で脇道から本線に出ても後方から迫る車を気にしない
  マイペース過ぎでスローで加速しているから後方から来る車が
  慌ててブレーキを踏む事態に。
  あと良く見かけるのはタイミングが遅い… 今から合流か!?と思うタイミングで
  堂々と入ってくる…

☆ トラックなどは只でさえ乗用車と違い制動距離が長くなるので
  特にトラックの前に入る時はダッシュで加速して周りの速度にスグ合わせる様にします。
  また軽自動車に乗っている時は加速力がないので過ぎるのを待って余裕のある時に
  本線に入る様にしていますね。
  オイラは入りたいと思った車間の前の車が目の前を通過するタイミングで加速開始します。


○ 高速道・有料・車専用道の本線への合流時の速度が遅い

  これも視ていると…本線が100km/hの高速道で大体60~70km/hで本線に入る方が多い
  しかもゼブラ地帯を横切りながらショートカットで遅い速度で100km/hの本線に入る…
  速度差20~40km/hの危険の大きさを分らないのが多い。

☆ オイラはほぼ本線の速度まで加速してから合流する様にしてますね。
  また合流には奥まで使ってメイッパイ加速し続けて本線との速度差を無くす様にしています。
    

----------------------------------------------------------------------------------


だいたい一般的に煽られる要因としては○の様な事柄かなと…

煽られると思う方は、本線に合流したら入ったもん勝ちの感じになるんですかね?
後方からくる車の事はお構いなし考えが煽られる原因かな。
ハザードを2~3回点滅して『すいませんね』『ありがとう』という意味でするのも
マナー的にすれば少しは煽られ回避に繋がる。
※それでも煽られることはあるけど…


なのでオイラ的には
☆ 周りの速度に合わせるのも必要
☆ 本線に合流・割込みには急がずタイミングをみて
  ナルハヤで加速・周りに合わせる
☆ 追越車線は追い越す時のみ利用



Posted at 2018/05/26 11:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

まさかの… (^_^;)

突如…Dレンジ(3速固定)になってしまい…


あれれ? 前に経験したATのECUが逝ってしまったのか…?
と思い、再びヤフオクで落札。

型番 MR111712

落札したその日に振込手続きして速攻で来たので
ECUを交換…


しかしDレンジ固定のまま (>_<)


何故だ?

最初に車体に付いて来ていたECUと2個目のECUを比較してみたら…


あれ? 何か違う…
最初からのECU


2個目(3個目も同じ)


少し小さいCPUとフラッシュロムが消えてる…
そこの周辺以外の基盤パターン・実装されている数々の部品は同じ。
だけど…頭脳の一部が無くなっている。

でも動きに違いは判らなかった。


交換し易い様に足元にでろーんと出したままw



トッポの4ATのAT-ECUには3種類あって
エレクトロキャブ仕様(ウチのトッポ)
インジェクション仕様
ターボ仕様
ですね。

しかしエレクトロキャブ+4ATのECUにも2種類の存在が分りました。
配線図も丁度、前期・後期の様にたまたまヤフオクでゲットしていて
改めて比較したら…後期は信号の一部が省略されていました。

でも走る分には違いは無かったですけどね。


しかし、3速固定は変わらない。
前進1速・バック1速とシンプルなATになってしまったwww

そして4個目のECUを買ってみた。
ロットからいって前期のと思うのを落札。

蓋を開けたら案の定、前期のでした。
これで4速に戻れるか…
土曜日に交換して診る…

1・2・ODは帰って来なかったw


調べてみるとインヒビターというセレクトスイッチに問題は?という
情報もゲット…試しに下に潜って診るかと
今日、ロードスターと入れ替えて前をウマに載せて…

シフトワイヤーに繋がったATミッションを診ると…
う~ん…インヒビターが見えない分らない…
困ったな…と、バラせないので諦めモードでした。

ふと、ミッションの上のコネクタが集まっている部分に照明を当てて視る・・・




??

???

あれ?

断線している!?


青い線をズラしてみる



配線図を視ると4つあるアクチュエーターに繋がる線でした。

これか…  (>_<)


そうと判れば…
コネクタから断線していて取り残されているピンを摘出



しかし根元から断線していたので繋ぎ直すと短くなる…
しかし防水用の黄色のブッシュに通すにはオリジナルの線でないと通らない。

なので仕方なく繋ぐ。
繋ぐのはピンのカシメに近い所でハンダ付けしてブッシュを被覆のカシメまで前進。



最小限の短縮にしたけど…やはり残りの線より短い。


なのでケーブルの車体側の固定部を一部カットして余裕を与えました。


なぜ、断線したのか…
それは固定されたケーブルとエンジン・駆動による絶えず動くユニットの間に
十分なケーブルの余長がないのが主な原因でしょう。
常にコネクタの根本には振動などが伝わっていて一番余裕のない線が断線に。

また車のケーブル(ハーネスとも言う)は、なるべく細い線を
しかし流せるアンペアは同じ線径なら一般的な線より多く流せる様に
より線の1本1本が太く本数は少ないのを使っています。

この手の線は可動には適さないのです。
可動部には1本1本は細く多くを束にするがいいのですが。

まぁ…年代物ですけどね、トッポもw


取り敢えず、繋ぎ直してAT-ECUは元の位置に戻して
失踪…

いゃ、試走しました…


もう出だしから1速が帰って来たから加速がいいw
ちゃんと変速するwww

良かった…
トッポの続投が決まりましたw


しかし…まさかの断線とは…(~_~;)


Posted at 2018/05/20 22:48:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月14日 イイね!

おはミーと…ミラーの中のユーチューブ?

13日の日曜日…
ジェイソンも休みですw


土曜日とはうって変わって曇り空…

準備して出ようとしたら…

ポツポツ!?


あ~降って来ちゃったw
羽根つきなのでトランクフードは穴あき。
羽を載せる前だったらトランクフード交換したのにね。

出掛けちゃったし、戻るのも面倒なので
雨漏れもやむ無し。


第二南面を走る頃にはNBたかさん・ゆうへーさん・IWAOさんが既に到着。

南面を森林浴しながら登って行く。
どうやら雨と一緒に上がって来たらしいw

しばらく談笑していたら、ロータスエリーゼ・エキシージの
大量ツーリングが目の前を通過!
30台くらいいましたかね。

いいなぁ~

これも親戚に入るかな?

エキシージの運転席から前を流用した(トレッド拡大・その他追加補強はあると思うけど
ヘネシー ヴェノムGT
V8ツインターボ 1000馬力オーバー


へっぼこ爺さんも登場して本日は6台w


IWAOさんが岩国のお土産ということで…
もみじまんじゅうを!


オイラは無難なチョコレートを頂きました。



ランチの時間となり移動。

※シングルワイパーもここまで拭けます。
(https://minkara.carview.co.jp/userid/684765/car/586108/2753089/parts.aspx 参照w


叶食堂に行って名物のカツカレー…ではなく
オイラはチキンカツカレー2/3をw
何故3分の2なのかは…行ってみて下さい。


ツーリングプランとか話して、解散。

適当に走っていたら渋川に新しい道路が…
何処に行くんだろうと走る。
でも途中で左折して適当に行ったら前橋に出た。

R50を東に。

凄く睡魔に襲われて来たのでセブンで休憩。
30分以上寝たかな…
フルバケは首がキツイねw


そしてドリンクを買って帰路へ。

2車線のR50を走っていて右レーンから左レーンに移動。
この先はR50は左に、右はR17になので。

すると…

シャー・・・・・・・・
と、時間にしても1~2秒の音が右後方でした!と
右ミラーを見たら…

クシャッ…
ボンネットがくの字になって前車のお尻にブチューとしている瞬間が!?

わき見なのか・睡魔に襲われたか分りませんが
雨で滑りやすいのもあったでしょうけど…

思わぬシーンにリアルユーチューブみたいとw
それと同時に『気を付けよう』と思いました。

雨の中の事故って更にイヤですよね。
当事者も通行しようとしていた時も。
きっと大渋滞になったろうな…


Posted at 2018/05/14 00:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月10日 イイね!

今まで乗った中で一番良かったクルマは何ですか?

今のロードスターが一番いい (*^_^*)
NAね。


あまり車歴はないけどw

ロードスター以外では…
AW11(SC) はまた乗りたい1台
※券切れ保管中w

ミニ(オールド)は速さに関係なく楽しかった。
ブレーキが効かないので出す気にならなかったけどw

EP82(GT)もFFだけど楽しかったなぁ。

AE86トレノ(GT)はオイラの基礎
やはり楽しかったですね。


結局、みんな楽しいw
(*^_^*)
Posted at 2018/05/10 06:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おはミー in 軽井沢 http://cvw.jp/b/684765/47656172/
何シテル?   04/14 22:28
------------------------------------------------------                         ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1 2 345
6789 101112
13 141516171819
202122232425 26
2728293031  

愛車一覧

三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
銀ねこばす号w 4気筒16vなのにシングルカム なのにキャブ(電子制御キャブレターw ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NA8Cに乗る前に乗っていた同色の NA6CEの使えるパーツを総移植! 外観はほぼ同じに ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成元年車のNA6CE 13万キロくらいから嫁いで来て 21万キロまで走行。 マンホール ...
スバル R2 スバル R2
家族の車 ボディ剛性は流石に感じますね。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation