
ど~も~
丁度1月ぶりのブログ更新です(汗)
怒涛の6月は仕事が激忙しく
とくに後半は灼熱地獄と闘いながら汗臭い毎日を過ごしておりました・・・
先月ネタにあげようと思いながら
みんカラ放置状態だったのでww(爆)最近のちょいとした出来事をまとめて書いてみました(笑)
まとめてアップの手抜きブログですよww(ノ´∀`*)
あ~
先日参加した
おはきび は
皆さんアップされてるのでそちらをどーぞ(笑)
①P-FC取付オフ
以前、
Zumiさんに紹介してもらったアルテッツァ乗りの
コミヤケ君が
私の前車アル用の予備品
P-FCが欲しいと言う事で雨の中、某家電屋の駐車場にてP-FCを渡すついでに
プチオフをしました。

最初はP-FCを渡して、ほな!サイナラ~
のつもりでしたが(笑)
コミヤケ君は
「エアクリ・・・ナンデスカ?」
「車高調とダウンサスはどう違うのですかぁ?」
って言うぐらい
教え甲斐のある子なので・・・(ノ∀`)アチャー
しょうがないので?取付てやりましたよ(笑)
だって
「P-FCの取付&セッティングをDラーでしてもらったら工賃幾らかかるかなぁ・・・?」
なんて言うんだもんねww
取付は簡単♪

エンジンルームにあるコンピューターのBOXを開けて本体のカプラーを外して入れ替えるだけ!!
キーをひねると・・・アイドリングは安定してるね♪
エアコンオン→OK
ライトオン→OK
FCコマンダーも室内に引き込み・・・
固定ホルダーも近くのホームセンターで買わして(笑)

作業終了~(´∀`∩)
で、ちょいとテスト走行~
大雨でしたが少し小降りになってきたので・・・
アルテッツァは
5000rpm付近でのVVT-iの段つきがあります、
そのへんがどう変化してるか気になったのでね
ノーマルコンピューターの時のVVT-iの切り替えがどんなか?
と、コミヤケ君に聞いたけど・・・
「5000rpmなんて今まで一度も回した事無いです!!」
との事・・・(;・∀・)
とりあえず私が試運転してみました♪
もちろんレブまでブン回しましたよ(笑)
で・・・
乗ってみたけど凄い!!
正直驚きました(゚Д゚;)
下から上までストレスなく気持ちよく回るエンジン!!
アクセルのツキも良くハイカムの切り替えも非常にスムーズで
乗っていて楽しいかったです♪
まぁ・・・
私自身がP-FCの使い方がよく解らんので、これくらいで・・・(;´Д`)
ポン付けでここまで相性良くP-FCが付いたのは奇跡かも?
最初はとりあえず付けて、後で現車合わせをどこかショップにしてもらうつもりでしたが、
当分必要無さそうですねww
それより・・・
脚がダメダメwww
ノーマルショック+ダウンサス+ウンコタイヤ
ではパワーを活かしきれません!!
てか、グニャグニャの脚では危険ですねww
P-FC現車合わせに使う予定のお金を、車庫調など脚に回すように進めておきました~(;´∀`)
と、3時間ほどオフってましたが
前に乗っていたアル繋がりで今後も彼には何か力になれたらイイかなぁ~
・・・なんて(b´∀`)ネッ!
②ラルポンオフ
カモガタレーシングの監督を務めるラルポンさんと久々の合流~
場所・時間・天候に関係無く
監督に召集されたら絶対なオフです!!( ゚д゚ )クワッ!!

小雨でしたが某ホームセンターと書店の駐車場にて・・・
私が到着すると既に店でなにやら買い物されてました。
ラル:
「某氏のように携帯電話で逮捕されないようになぁ~♪」
ハンズフリーイヤホンと
防水スプレーを購入してましたねぇww

ラル:
「窓まわりから雨が入るんよぉ~」
と、防水スプレーをかけまくりwww
ゴムパッキン?が劣化してか雨水がわずかですが浸入してるみたいで
ラル:
「これで止まれば儲けモン♪」
これでもかとスプレーwww
私は・・・
梅雨入りしたとたん左ヘッドライト内部が結露してしまい

白内障状態のカッコ悪いライトの原因を探ってみましたが判らずじまい・・・orz
あとはいつものように駄弁り・・・
今後のラルポン号の方向性やら・・・
今後の
ラブポンさんの方向性やら・・・
夜も更けてきたので解散!
ラルポン監督お疲れ様でした~
また遊んでやって下さい(b´∀`)ネッ
③白内障オペ
左ヘッドライト内部の
結露がいつまでたっても治らないので
ヘッドライトを取り外してみました♪
初めてFバンパーを外してみた・・・

ライト内部にLED等仕込んであったので
配線を外すのがめんどくさかったです・・・(´ε`;)

外したヘッドライト
ウィンカー付近がとくに酷い・・・

で、原因を探るとすぐに判明!!
ライト下側の合わせ部分に
5mmぐらいの隙間がwww!!
どうやら一度殻割りしたことあるみたいです?
合わせ部分にマイナスドライバーでこじた跡がwww

再度合わせてみましたがクセがついていて、どうしても
2~3mmぐらいの隙間が直らないww(;´Д`)
残りの隙間はコーキングすることにして・・・
先に内部の清掃を♪
ライト裏側の球差込口の穴から少し小さくしたウエスを中にいれて・・・

同様に穴からコンプレッサーのエアーを吹き込みクリーニング!
中でウエスがクルクル回ってくれてレンズ内側を隅々まで綺麗に拭いてくれますねぇ~
このやり方ならドライヤーで乾燥させるよりカタが残らず綺麗になりますよww( ・∀・)ノ
あとはレンズ合わせ部分をコーキングして・・・

コーキングが乾いたらライトを復旧して完了~
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
綺麗になりました!!
ヨカッタヨカッタ(b´∀`)ネッ
※しかし・・・翌日どうしてもライト合わせ部分の汚れが気になったので、
結局カラ割りしましたよ・・・orz
④コマンダー引越し
FCコマンダーのコードが短くてシフトノブ近くまでしかコマンダーがきてなく
非常に見にくく使い勝手が悪いので、オクで購入したコードで延長してコマンダーを見やすい位置に変更~♪

しかし、一度P-FC本体まで配線を引きなおさなければならないので・・・
P-FC本体前に鎮座するバッテリーが邪魔なんですよwww
まずはバッテリーのBOXを開けてバッテリーを取り出し・・・

このバッテリーのBOXも分解せねばP-FCまでたどりつかないので
簡単にはいかず・・・
やっとP-FCが姿をwww♪

P-FCはタイラップで固定されてました(笑)

しっかりしてたので、これはこのままでOK~d(´∀`)ノ
コマンダーの延長ケーブルと差し替えて
センターコンソール内に這わして・・・
コマンダーは一等地にお引越しwww(*´σー`)エヘヘ
コマンダーの固定はセンターエアコン噴出し口右側に
iphone用固定ホルダーを細工して取付です♪
とりあえずバキューム計と並びでこの位置でおさまったけど
あいかわらず昼間は液晶が見にくいですね~
先日のおはきび会場で
ニードル氏にコマンダーの使い方を教えていただきました♪
説明書もアペックスのHPでダウンロードしましたよ~
以上!
たまっていた宿題を一気にやっつけたようなブログになりましたが・・・(ノ´∀`*)
あ~
日曜日の、おはきびに参加された皆さん
お疲れ様でした~♪♪♪
来月8/14も参加予定なのでヨロシクお願いします~( `・∀・´)ノ
Posted at 2011/07/07 04:08:18 | |
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