久しぶりのブログです。
仕事が忙しくなってやめてしまって、そのまま放置してしまってました。^^;
さて、今回の震災ですが、ワタクシの主な仕事先である、浦安市でも結構な被害がでてまして、あちこちの道路がガタガタで、水や砂が吹き出していました。
たぶん震度5強(かな?)だったと思うのですが、コワカッタデス…。
みんなで外に6時間程避難して、その後帰路に付いたのですが、大大大渋滞で、川崎まで6時間程かかりました(いつもは3〜40分)。
それから仕事は休みになり、毎日テレビ見ていますが…ひどいですね…こんなんなっちゃってるとは…。自分には募金や節電位しかできないし、どんどん気持ちが暗くなっていきます。
で、これじゃいかん!ってことで体動かします。そう、車イジリです。すんません。m(__)m
そのうちやろうって思ってゲットしていた、ブレーキローター&パッドの交換しました。
まずは工具。
普通の工具セットにはまず無いであろうサイズを買うため、大きめのホームセンターへ。
18mm(フロント)、16mm(リア)のソケットレンチはあったのですが、7mmのヘックスが…ない! しかしなんでこんなサイズなのか…。
なんとか行き着いた専門店でやっと見つけましたよ。
作業開始。
キャリパー外してパッド見ると
やはりヤバかったー。あぶないあぶない。センサーはこれで反応しないのか。
次にキャリパーブラケットですが、スイングアームって言うのかな、それが邪魔で下のボルトに工具入りません!
んー、スパナかメガネが必要? ソケットレンチじゃだめなのか…。
そうだ、持ち上げて角度変えたらいいかも。
もう一つのジャッキでアームを持ち上げてみます。入ったー!
ブラケット外してー、ローターのインナーボルト外してー、ローターを外して……って、全然外れません!
固着は覚悟していましたが、ここまでとは…。国産車はサービスホールありますよね。ローターのメーカーによるのかな。
これはそんなのないし。ん〜、そうだ! そいやゴムハンマー持ってたな。
家中探して発見。
556吹いて、裏からガンガン叩きます。
外れた!
↓持っててよかったゴムハンマー^^
組み付けます。
一応、錆が目立たないように耐熱スプレー吹いときました。
ちなみにピストンは、やはり手持ちの工具じゃダメだったので、ハンドパワーで戻しました。意外とイケルもんです。ハハ…。
次は右側。
…左に比べるとアッと言う間に完成。要領得ましたからね。センサーは再利用。^^;
↓一段落してクリーナー吹いたところ
やっぱり今度キャリパーも色塗ろう。キタナくみえますね…。
今回はここまで。フロントはまた今度挑戦。
実はこの作業のあと、ここ川崎市幸区は、18時半頃から計画停電ってやつで、ついに停電しました。突然消えるんですね、やっぱり。
真っ暗の中、2時間位家にいましたが、おなかもすいたので車で出かけてみました。
町の中は…暗い! 外灯ってありがたいんだな〜って思いました。

↑
わかりにくいですが、この交差点は7車線と6車線が交差する結構大きな交差点ですが、やはり信号も消えていて、警官が数人で交通整理してました。
みなさん、電気は大切に…。
おわり
Posted at 2011/03/18 03:47:22 | |
トラックバック(0) | クルマ