
作業の備忘録になりつつあるブログですが、あまりの忙しさに放置ですが、やっとこさ更新です。
実は、先月の末被災地へ行ってきました。
私は仙台出身なので、今回の震災以降いろいろとありましたが、一度もいわゆる被災地へは脚を踏み入れていませんでした。
が、今回祖母の法事に合わせ、仙台近隣の近い親戚が母方の実家のあった石巻で集まるということになったので、半年も経ってついに被災地へ。
ちょうど秋のお彼岸の時期でしたので、高速道路の予想外の渋滞、また震災の影響による道路の被害などもあり、通常のい1,5倍の時間をかけてなんとか到着することができました。
が、仙台南インターから先、半年経ってかなり片付いているにも関わらず、衝撃の光景の連続でした。
まずは、東部道路から太平洋が見える。
事前にテレビやグーグルマップなどで、わかってはいました。
が、やはり幼い頃から知っている場所、その衝撃は・・・
石巻市内でも、被害の大きかった地区に位置する実家だった家は(既に誰も住んでおらず、人手に渡っていました)、まず、接近できず。
道が無くなってしまっていました。
グルッと回り込んでどうにか到着。

見事な更地に。
画像の奥に小さく写ってはいますが、この向こうには造船所などがあり、いまだ船が陸上に乗り上げたままです。
また、どうにか残った家の二階で暮らしている方もいらっしゃり、半年という時間でも復興には程遠いと感じました。
そして、私の親戚の中では一番の被害が、こちら。
仙台市荒浜地区に住んでいた従兄弟の家です。
震災当日の夜(私は震災時、夜勤でしたので気分はちょうど夜中。かつ、茨城も停電でレオパレス暮らしの自分はまったく状況がわかっていませんでした。)、津波が来たことを知って一番に心配したのがここでした。

もちろん、聞いてはいましたが、現実は辛いですね。
ここは、東部道路と海岸との間、海岸から数キロの地点になります。
見えなかった海が見えます。
そして、反対側には、こんなに綺麗に仙台市街が・・・

見えなかったんですけど・・・
昨年末お邪魔したときは・・・
このほかにはまだまだ瓦礫は片付いていない地区もありますし、津波で流された車両も残ったままになっていたりしています。
もちろん、石巻市の湊地区より海側では、地盤の沈下により、灯台が水没していたり、満潮時には水が流れ込んできてしまう場所もあります。
震災後半年が過ぎ、テレビなどではすっかり忘れさられていますが、まだまだ現実は厳しいようです。
もちろん、スーパーにいけば買い物もできます。コンビニも店舗が残ったところは営業していました。
でも、何かもっと根本的なところで立て直していく必要があるように感じました。
被災地を忘れない。
募金くらいしかできていませんが、これだけは、必要だと思いました。
では、気を取り直して。
先日から、35が左に流れていると書いていましたが、仙台へ行ってから異音が増加してさらに落ち着き無くなってしまったので、少し修理を。
と、思っていたのですが、仙台へ行った際に私の不注意で右のテールレンズを破損してしまい、アッシー交換に・・・涙。
資金が尽きたので、伸び伸びになっていました。
やっと部品と時間が揃ったので、昨夜、いつも通りリフトを拝借して作業してきました。
作業自体は非常に簡単ですね。
外して、元通りに付けるだけ。
注意点は1Gで本締めしてあげることと、ボールジョイントのところだけはそれなりに締め付けトルクを知っておくことくらいです。
いつも思うのですが、作業中に写真を撮れる方、尊敬します。
自分は夢中になってしまうので、写真まで気がまわりません。
もちろん、ブッシュは切れていらっしゃいました。
カラーのこじらないと見えないのですが、こじると首の皮一枚状態・・・汗。
ついでに、いろいろなところが見れるので、余計なブッシュの劣化など多数発見。
これで、修理が続く事を確信。
トーインも軽く調整(スーパー目視。爆)
さらに、最近こすりまくりの下回り・・・マフラーがまずいですね。
Yパイプからテールまで、擦れ、錆、変形のオンパレード。排気漏れが無いのがありがたいところです。
ミッションのマウントについても簡単です。プレートを外すときに一度車両の左に少しズラしてやらないと下がらないところだけ知っていれば、何も悩まずにできるはずです。
なお、ミッションジャッキを使用する場合は、O2センサーのカプラーなどに注意してください。私は横着して潰しそうになりました(笑)
で、感想です。
何より、動きが全体にしっかりしました。
左に流れるのは・・・直ってません。
これは、また別問題だと思っていたので、良いかと。
ただ、中立の甘さがなくなったことや、ブレーキング時のふらつきがなくなったのでだいぶストレスが軽減されたかと。
もちろん、異音も収まりました。
ただ、車高調のバネからの音はまだするので、近日対策予定です。
コンプレッションロッドは、快適性重視の場合はノーマル新品でも良いかと思いますが、しっかり感を重視するのであればZ33も良い選択かと。
ミッションマウントは大きな違いはでませんね。
社外の強化マウントのような事が無いので、当然といえば当然かもですが。
それでも、操作感良くなりました。硬くなりすぎている様子も無いので、こちらは皆さんにお奨めできるように思います。
さて、次の修理は・・・・・笑。
今日のテーマ
そういえば、245-35-19のニットーNT555が2本余っています。
必要とされるかたいらっしゃれば・・・・・