夏に手に入れてからずいぶんと放置してましたが、
我が家初のワイヤレスマウスを紹介しますー。
マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Arc Touch Mouse RVF-00006
密林さんでの価格はなんと6k円!?
これそんなに高かったのか・・・@△@;;
気を取り直してインプレ再開っ!
薄いです。
最近のスマホと同じくらいのサイズ、厚みです。
ちなみにこれ電源オフ時です。
これがワイヤレスのレシーバー。
一般的なブルトゥースレシーバーと同じ形ですが、通信方式は独自のモノみたいです。
下半分がラバー状になってるんですが、これを折り曲げると電源オンになります。
普通のマウスは赤色LEDを使ってますが、これは青色LED。
こちらのほうがより高精度なんだそうで、普通のマウスでは反応が悪かったり動かないような場所でも動いてくれます。
ためしに色んな場所で動かしてみましたが、ズボンの上、ゴザのマットの上、スマホのディスプレイの上など全部OKでした。
一応普通のマウスでもやってみましたが、レーザー光が反射してしまうスマホのディスプレイ上では動きませんでした。
ちなみにLEDの下の厚みのある部分が電池入れるところで、単四を2本使用します。
さて、このマウスには特徴的な機能がもう一つあり、それはマウスホイールが無いことです。
一番目の画像を見てもらったら判りますが、今時ならマウスホイールがついてる部分には、銀色のプレートがあるだけです。
実はなんとこれ、タッチセンサーになっていて、指を滑らせたりタップしたりするとスクロールなどのいくつかの機能が使えるようになってます。
まるでスマホの入力方式みたいな感じです。
かなり薄いので、ノートパソコンと一緒に持ち運んでもまったく苦にならないサイズなのでとても便利ですね。
デスクトップで使うのはそこまでメリットがあるかはわかりませんが・・・(無線であれば他のマウスでも変らない)
しかし持ち運んで使う分には最適かと。
ゲーマーにとって気になる反応速度ですが、電波で飛ばす以上、やはりコンマ数秒のラグはありますね。
有線の安物マウスと比べても、若干動きがもっさりしてるのが感じられます。
まぁそれこそFPSゲームとかで使うのでなければ、実用は十分ですね。
Posted at 2012/10/26 19:03:55 | |
トラックバック(0) |
PC&ゲーム | 日記