• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きくりん.のブログ一覧

2013年05月24日 イイね!

ワイドボディー製作を振り返って

ワイドボディー製作を振り返って






製作期間1年11ヶ月掛けて、ようやく完成したMyスープラ。


金曜日の夜には、幕張パーキングで行われた「70ミーティング」のオフ会でデビューを果たし、

日曜日には、名古屋にあるトヨタ博物館で行われた「スープラの全オフ」に参加する事が出来ました。


まだ、手直ししなければならない箇所がありますが、今までを振り返ってみたいと思います。



まず、どうしてこんなに期間が掛かってしまったか。

作業出来る日が、日曜日と祝日、出来て土曜日。

屋根が無いので、天候が悪ければ中止。

寒ければ、樹脂の硬化時間も掛かり、進みが遅くなります。

屋根や投光器があれば、もう少しは期間短縮出来たのではないかと思います。



作業の流れにも、原因があります。

初めから、フェンダーのメス型を作ってから、オス型を抜いて加工しようと思った事。

確かに、エアロパーツの作り方はその様な方法で良いのですが、

今回は量産するわけでは無かったので、メス型作成は必要無かったかと思います。

材料も倍以上掛かりますし。

それに、今回作成したメス型の精度が悪く、パッと見は形が出来てはいるのですが、

縦のラインのアールが合わなく、修正にかなりの時間を費やしてしまいました。

メス型は、プライ数を重ね厚く作成し、板等で補強をしないと、

精度の良いオス型は抜けないと思いました。



次に、装着するホイールを始めから用意出来なかった事。

これは、フェンダーの出し幅を決めるのに、あった方が少しは作業を進めやすいと思いました。

それに、当初11jでフェンダーを作っていたのですが、ホイールの納期の都合で、

11.5jにワンサイズワイドになったのも想定外の事でした。




形が出来上がるまでは、毎回ポリ樹脂とマットで造形しては、

研磨の繰り返しをひたすら続ける事一年半!!

ようやく形が完成し、次の工程に進みます。



いよいよ、ボディのアーチ上げ加工。

ホイールが外側にセットされるので、そのままではフェンダーに干渉します。

フェンダーを切り上げ、溶接しなければなりません。

作業もやった事ないし、当然道具も有りません。

今回の為に全て揃えて、DIYスタートです!!

切るのは、以外にもすんなり綺麗にカット出来たのですが、

溶接がダメダメな仕上がり(涙)

ハンマーで叩いてもビクッともしなかったのと、

見えない場所なのでこのままの状態で作業を進めました。



いよいよ、ボディにフェンダーを張り付けていきます。

色々調べると、パネルボンドやリベットで固定するみたいです。

今回のフェンダー。

部分的にかなり強引に押さえつけてます。

なので、ボンドは却下。

次に、リベット留め。

これも、フェンダーの形状上留められない部分が有るので却下。

今回、タッピングビスで固定し、フェンダーとボディのつなぎ目に

FRPを積層しカーボンパテで仕上げました。

どれだけの期間、亀裂が入らない状態を保てるだろうか不安です。



そして、いよいよ塗装です!!

缶スプレーで、部分的にしか塗装した事のない自分。

全塗装なんて考えもしなかったです。

もちろん、塗装ガンなんて持ってないし、エアーを引く環境も有りません。

なので、缶スプレーでと考えていたのですが、2液性だと色が限られてしまうし、

それよりも缶の多さを考えると実行に起こせず、ガンを使って塗装する事にしました。

まず、機材と塗料その他使う物を用意しました。

コンプレッサー、塗装ガン、防毒マスク、カーボンヒーター、塗料関係。

それに、レジャー用のタープテントを用意。

今回、このタープテント内で塗装をする事にしました。

全面横幕も付いているので、見た目的には塗装ミストの飛散を防げるかと思います。

塗装ミストの飛散は、周りのご近所さんにも迷惑掛かってしまうので気を使いましたが、

研磨の粉は気にもせず舞い上がらせてしまい、申し訳なかったです。


さて、作業方法ですが、3m×3mのテントなので、一台まるごと入りません。

そこで、リア側から塗り始めます。

ルーフ、ドアまでテント内に収まりガン吹きスタートです!!

今回、用意した塗装ガンは1.3口径の中古。

この一丁のガンで、サフからクリアまで仕上げます。

ドアとハッチを開けっ放しにしていたので、夜に車内に忍び込んだ子猫が、

朝見るとブリッドの上で丸まって居た事もありました(笑)



色々ありましたが、無事にサフを塗り終え、テントを移動し残っている

フロント部分やエアロ部分を塗っていきます。



塗り始めたら早いもので、無事にサフを塗る事が出来ました。

サフを入れると、今まで気がつかなかった巣が出て来るので、この時点で埋めていきます。

水研ぎも終わり、いよいよ色が入ります!!



今回選んだ色は、パープルメタリック。

チョット、やんちゃな感じもしますが、まぁまぁ...(笑)



なぜか、自分が塗装する日は、風の強い日が多かったですね~(汗)



それでも構わず、プシュープシュー!!

テントがガタガタ言ってても、プシュープシュー!!

お巡りが来てても、プシュープシュー・・・



あっ、一度だけ来た事があったんですよ~お巡りが(汗)

通報でもされたかと聞いたら、テントの中からプシュープシューと聞こえてきたので、

怪しさ満点だったみたいです(笑)




まぁ、また色々な事が有りましたが、塗装を無事に終了する事が出来ました!!




で、仕上がりはと言うと...(涙)




ここで一言

「餅は餅屋」

ちゃんと、プロに頼みましょうと実感させられました。




最後に、パーツを取り付けて終了。




ワイドボディーの完成です!!




かなり期間が掛かりましたが、それなりに形になって良かったです(涙)




長い間、見守って下さった方々、

そして何よりも、こんな自分に文句も言わず、

ただ見守ってくれた妻に感謝です(涙)





最後に、今回どの位の費用が掛かったのか、ざっと拾い出してみました。


まず、造形では

・ポリエステル樹脂 20kg ×2 ・・・ ¥16,000
・ガラスマット 30cm幅 60m ×2 ・・・¥8,800

その他に、アセトン、パテ類、発泡ウレタンスプレー数本、硬化剤、アルミテープ、樹脂ローラーなど。


次に、ボディー加工では

・レシプロソー ・・・ ¥25,400
・半自動溶接機 ・・・ ¥37,500
・電動ドリル  ・・・ ¥12,000

その他、コーキング剤、アンダーコート剤など。


そして、塗装では

・エアーコンプレッサー ・・・ ¥31,800
・塗装ガン(中古)   ・・・ ¥6,000
・タープテント     ・・・ ¥7,000
・カーボンヒーター ・・・¥32,000
・プラサフ 5.4kgセット ・・・ ¥9,000
・パープルメタリック 4kgセット ・・・ ¥15,700
・クリア 4kgセット  ・・・ ¥11,000  

その他、塗装台、エアーホースリール、防毒マスクなど。



合計すると、¥212,200

その他の、物の値段をプラスしても総額¥250,000位じゃないかと・・・



まだ、樹脂とマットは多く残っているし、機材は今後も使える事を考えると、

実質塗料代の¥35,700とその他少々掛かった事になります。



安く仕上がったが、時間と手間は掛かったなぁ~・・・




















Posted at 2013/05/24 04:46:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月21日 イイね!

スープラ全国ミーティング

スープラ全国ミーティング














日曜日に、名古屋のトヨタ博物館に行ってきました。



スープラの全国ミーティングなので、絶対参加したいと思い、
前日の夜まで車の調整をしていました。



2年ぶりのロングドライブですから、不安だらけです(汗)




当日の朝。関東組の出発時間に間に合わずピンで行く事に...





首都高と東名の道路の繋ぎ目で、バウンドするたびにタイヤが
リアフェンダーに干渉する最悪な状態(汗)



新東名に入り、走りやすくなってスピードアップ!!





そこで、スープラらしき後ろ姿。




追いつき、1台ではない事が判明。


10台位のスープラの隊列でした。


知らない方だったので、右から追い越しざまにドライバーさんを見ると、
無線で何か喋っているみたい。



もしやと思い、次々と追い抜いて行くと、







あっ、見た事ある車を発見!!







あっ、また発見!!







あっ、またまた発見!!






もしかしたらと思い、先頭の方に接近しナンバー見て、
やっと分かりましたよ。



SP東京の隊列という事が!!



そのまま手を振って追い抜き、次のパーキングに入り、
誰も居ないのでそのまま出る事に。


出た所で、またまた先程の隊列の間に合流すると言う偶然な事が起こり、
しばらく隊列にお邪魔させてもらう事にしました。




しばらくして、隊列を抜けて次のパーキングにチェックイン。




居ました居ました、80スープラの軍団が十数台!!




知っている方も居たので、ご挨拶していると先程の隊列も加わり、
パーキング内はスープラだらけ状態(笑)




そして、次の合流パーキング上郷へ!!





またまた居ましたよスープラ軍団が。




さらに、別な軍団も加わり40台位のスープラが集結!!





いざ、トヨタ博物館へ出発です。






現地に着くと、居ます居ますスープラだらけの駐車場(笑)





2年ぶりに会うみん友さんにご挨拶。





そして、しばらくスープラ見学していると、自分に話し掛けてくる勇気ある若者(笑)





「きくりんさんですよね?」




どちらさんですか?と聞くと、

別の車種に乗っているみん友さんに言われ、

自分の事を紹介されたみたいでビックリ!!


その若者も、70に乗っているみたいで、

わずかな時間でしたが色々と話す事が出来ました。

若者よ、これからも頑張って70に乗り続けてもらいたいと思いましたね...





楽しい時間もあっという間に過ぎ、

そして閉会の時間が来てミーティング終了。




当日、絡んでいただいた方々、そして自分の車を
写していただいた方々ありがとうございました。



楽しい時間を過ごせ、無事に車をデビューさせる事が出来ました。

今後とも宜しくお願い致します!!













Posted at 2013/05/21 18:25:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年05月08日 イイね!

構造変更終了!!

構造変更終了!!









今晩は、きくりんです。







遂に、この日が来ました!!







車検場に持ち込んで、構造変更&車検は、みん友さんのショップに依頼しました。








見ため的に、ツッコミどころ満載のきくりん号!!







自作したブリスターフェンダーは、問題なくクリアしたのですが、

他の箇所でツッコまれたそうです・・・




自作した初期モデルのLEDテールや、いきすぎた引っ張りタイヤに、

暇な検査官の目に留まってしまったようです。





指摘箇所を直し、いざ車検場へ突入!!






結果、その日の内にすべてをクリアする事が出来ました。





ブリスターフェンダーにした幅は、174cmから192cmの18cmワイドになりました!!









昨日の、原因不明のエンジン不動も原因が判り、自宅まで問題なく自走してきました。








さて、今月のイベントに向けて、コツコツ手直ししないと・・・
























Posted at 2013/05/08 23:53:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月07日 イイね!

紫動!!

紫動!!








ゴールデンウイークも終わってしまいましたね。

皆さんは、どう過ごされたでしょうか?

こんにちは、きくりんです。


天候に恵まれた連休でしたね。



今月の19日にはイベントも有るので、最後の追い込みで連休中に、完成させないと参加出来なくなってしまうので、自分はずーっと車を弄ってましたよ。


そして、連休最終日の昨日、遂に完成しました!!


製作期間1年11ヶ月。


細かい修正をしたい所は山ほど有るが、とりあえずこのまま車検を受ける事にしました。


不安だった、エンジン始動も問題無く掛かり、自走して無事に預けてきましたよ。





今頃、車検場かなぁ~!!


Posted at 2013/05/07 09:10:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #シルビア トランクの穴埋めはんだ補修 その2  https://minkara.carview.co.jp/userid/685565/car/584560/6801695/note.aspx
何シテル?   03/21 01:00
初めまして、きくりん.です。 70スープラを2台乗り継いで十数年!! もう、こんな歳に・・・ そろそろ、落ち着こうかなぁ~と・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
56 7 891011
12131415161718
1920 212223 2425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成4年式 ターボR パープルメタリックに自家塗装。 自作&DIYの自己流自己満仕 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
相方がオーナーなので、控えめな仕様です。 もうちょい、車高を下げたいんですがね~!!
日産 スカイライン 日産 スカイライン
白 リーボック仕様
日産 スカイライン 日産 スカイライン
西部警察で3台登場したR30。 F埠頭で、ドリフトしてた頃。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation