• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きくりん.の愛車 [トヨタ スープラ]

ドアデッドニング(助手席インナーパネル編)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年04月15日
1
アウターパネルのデッドニングに続き、インナーパネルのデッドニングです。

インナーパネルを清掃・脱脂します。

基本、インナーパネルの空いている部分を、「レアルシルト」を使用して塞いでいくのてすが、アウター側から配線が出ていたり、ロッドが出ていたりと、チョット工夫が必要です。
2
インナーパネル裏に、ドアガラスを動かすモーターがあり、インナーパネル面でコネクターで繋がれています。
この部分のコネクターを、インナーパネル裏で繋ぎ直して平面にしました。

3
次に、この2本のロッド部分。
横に可動する部分なので、このまま「レアルシルト」を貼ってしまうと可動しなくなってしまいます。

4
よく、可動部分にコルゲートチューブを被せ、その上から制振シートを貼りますが、今回はすきまスポンジでロッドを挟みアルミテープで留めてから、「レアルシルト」を貼り付けました。
5
前回、作成したバッフルボードも塗装して取付け、新たにスピーカーとクロスオーバーも取り付けました。
6
全体的に、こんな感じで貼ってみました。
空いている部分を塞ぐだけでなく、スピーカーを中心にパネル面にも貼ってあります。

ローラー等で良く圧着するのはもちろんなのですが、大きく空いている部分は、周りを圧着した後に中央の部分に筋を付ける感じてしごくと強度が出ます。

これで、アウターパネルのデッドニングが終わり、助手席側のデッドニングが終了しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ウーハー用スピーカー エンクロージャー自作

難易度:

リアスピーカー取付

難易度:

パワーアンプ取付

難易度:

L型USBケーブル

難易度:

パワーアンプ取付 その2

難易度:

カロッツェリア(1DIN)→ケンウッド(1DIN)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めまして、きくりん.です。 70スープラを2台乗り継いで十数年!! もう、こんな歳に・・・ そろそろ、落ち着こうかなぁ~と・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成4年式 ターボR パープルメタリックに自家塗装。 自作&DIYの自己流自己満仕 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
相方がオーナーなので、控えめな仕様です。 もうちょい、車高を下げたいんですがね~!!
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1998年オプション2自作チューンコンテスト傑作受賞車
日産 スカイライン 日産 スカイライン
西部警察で3台登場したR30。 F埠頭で、ドリフトしてた頃。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.