• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

係長レーシングのブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

脅威の雨車

こんばんは、係長です。


相変わらずバタバタしてますが、週末は仕事に遊びに全力で生きております。


最近手に入れた318iSをもっと知りたくて、よく乗っていますがいかんせん雨・・・


今まで6回ワインディングに持って行きましたが、なんと打率10割。
100%の割合で雨が降ります。


このクルマの雨は乗りにくいです。
ウェット路面の場合、NAロードスターやS2000は比較的リニアにリアをコントロール出来るので流れても平気なのですがどうも318iSは流れるまで死ぬほど粘る代わりに出た後は今まで乗った事のない不思議な出方をします。

ロールが大きいせいだとは思うのですが、ドッコイショってな感じでゆっくり動く。

ゆっくりリアが出るので落ち着いて対処できるのですが、S2とロードスターの感覚でカウンターを当てるとあたり過ぎる。


う~ん、難しい・・・


とりあえずは今週あたりビルシュタインを投入してみますが、それでもしっくり来なければやはり車高バランスを調整できる車高調を入れようかな?










フォトギャラリーもどうぞ!
Posted at 2015/08/31 22:58:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 318iS | クルマ
2015年08月26日 イイね!

久しぶりに集合!

こんばんは、係長です。


back6さんに誘われて、またもや山に行ってきました。
本当はフィット最速決定戦を開催するはずだったのですが、僕のワガママを言って318iSで出撃。



出撃前に仕事を終わらせて、ラーメン食べて人間も栄養補給。
まずはback6さんを回収。




第一ホームコースにてiSのドライ路面テスト。
現地に着くと僕と同じASMバンパーになったK君が。
1本軽く流して、もう1本はK君と一緒に。
結果、ぼろ負け。話になりませんでした笑




第二ホームコースには、見慣れたメンバーが。
しかし最近集まる事が少なくなっていたので、ここまで集まるのは懐かしい。




みんなFR!


久しぶりにみんなで走りましたが、まぁ2コーナーくらいで消されますね・・・

ここでも完敗!!


いやー話になりませんね笑



頭の入りがスムーズで非常に良く曲がるiSですが、みん友のtakashi-sさんに来ていた通り最後はアンダーになりますね。
大きいモーションを起こしてわざとリアのタイヤをブレイクさせようとしてもリアが粘る粘る。
ロールが多少多いのは純正ショックなので仕方ありませんが、こんなに安心して峠を走れるFRは乗った事がありません。
何か起こる感じが全くしない!
こんなにリアが粘るなら、もっともっとフロントの限界を上げる方向に持っていこう。
まずはビルシュタインのショックを買ったので、それを装着して様子見ですね。
現状のリア下がりはとってもカッコイイスタイリングだけれど、もう少し前下がりに、全体的な車高ももう少し下げたい。



タイヤのグリップは今のところPlayzで問題ないかな?
全体的な車の動きが好みになったら、ハイグリップを履く事にしよう。
絶対的なグリップは高くないけれど、Playzの良好なフィーリングとiSの安定した操縦性のおかげで全く怖さが無い。
この安心感を無くさないように、より攻められるクルマにしよう。


やっぱり楽しい!



でも次は、本来の感覚を無くさないようにS2000で出撃しよう。
皆さんまた遊んでね


フォトギャラリー
Posted at 2015/08/26 00:41:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW 318iS | クルマ
2015年08月20日 イイね!

多分今が、一番楽しいとき

こんばんは、係長です。



平日は本業、週末は実家の仕事を手伝い続けているので死に掛けの係長です。


つい先週、やっと318iSの車検を取得しました。


早速峠にてテスト走行。しかし現地に到着すると雨。



早速ほろよいかずくん主催のツーリングに参加して、ロングランテスト。しかし雨。




そして本日、オイル交換後に峠テストをリベンジ。しかし雨。




うーむ、S2000に負けないくらい雨グルマですねコイツは・・・



乗るたびに雨に見舞われますが、だんだんとこのクルマが分かってきました。



・意外に軽い。S2000と大差ない1270kg。
・意外に低燃費。ツーリングで13~14km/L
・意外にトルクがある。発進時はS2000よりラク。
・乗り心地はスポーツカーの粋を超えてサルーンの域。
・旋回中に感じるフロント接地感とノーズの入りは感動するレベル。
・そしてそのフロントの旋回にしっかり着いて来るリアタイヤのグリップ。
・純正ダンパー、エイバッハサスの組み合わせは自然なロールをしてくれるが、少しロールアンダー、ロールオーバーの出方がシビア。

総じて乗りやすいけれど、乗りこなそうとするとシビアな一面も見せてくる車だと感じました。
全てがダイレクトでパキッとしたS2000に対して、どこまでもしなやかに受け止めてくれる318iS。どちらも限界域まで追い込むと少しシビアだけど、それでもBMWの方が懐が深そうな予感。

同じような車重、フロントミッドシップFR、MT。
こんなに共通項があるのにドライバーが感じる動きは全く違う。
318iSは丁寧に乗ると信じられないくらい応えてくれます。


S2000との違いに戸惑いながらも、乗るたびに318iSの事が少しずつ分かっていく。

少しずつ身体が318iSに馴染んでいくこの瞬間が一番楽しく感じます。






これからゆっくりと、自分好みに仕上げていこうと思います。

少しずつパーツを交換して、その度にどんな動きになるのかワクワクしながら走りに行こう!
これだからスポーツカーは辞められないぜ。




あ、またも浮気していますが今も昔もS2000が一番です!










Posted at 2015/08/20 01:03:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW 318iS | クルマ

プロフィール

「@morly3 さん
これは欲しい!!
しかし冷静に分析してる人の動画は説得力ありますね」
何シテル?   03/15 09:12
こんにちは、係長です。 MTの後輪駆動車ばっかり乗って気持ちよくスポーツ走行するのが好きな男。 サーキットも峠も大好き。 改造も好きだけど走るのが何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 202122
232425 26272829
30 31     

リンク・クリップ

クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 09:05:40
淡いピンク色のトロトロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 01:40:16
DUNLOP DIREZZA ZⅢ 245/40-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 14:21:30

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
ラブリーファーストカー。 一番大切なスポーツカー。 一番好きなこいつを速く走らせてあげ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
ホンダの長兄。 排気音が良すぎる。 8500まで回した時のサウンドは昇天しちゃいそう。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
S2000のお兄さん的な車。 グランツーリスモでS2000の次に好きで乗りまくってた車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
新世代サーキットマシン。 車重もパワーもS2000っぽい車が発売された!と思って飛びつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation