• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

係長レーシングの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2015年11月6日

インジェクター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
1週間前、出先の高速道路上で突然のエンジントラブル。

ボクサーエンジンの様な音になり、アイドルの振動も酷く大きい。排ガスも変なにおい。

こりゃ一発死んでるって事で修理。
2
点火系だろうとは思ってましたが、プラグは2週間ほど前に交換済み。

ならばイグニッションコイルだろう、という事で速攻トヨタ部品共販に連絡して県外から取り寄せてもらい入手に成功。

出先につき工具も無い為、ホームセンターで1000円ツールキットを購入。

出先につき細かい検査も出来ないので10mmソケットとラチェットのみを使い、1番から順番に新品イグニッションコイルに入れ替える。

結果・・・どれを入れ替えても失火は収まらず。


この時点で即日修理をあきらめ、1発死んだまま長距離ドライブをこなすハメになってしまいました。
3
大阪に戻ってから、ガレージで入念にチェック。

細かくチェックした結果、4番シリンダーが燃焼していない。

3番と4番のプラグとイグニッションコイルを入れ替えるも、4番が燃焼しないまま。。。

ここで考えられるのはインジェクター、ECU、棚落ちによる圧縮不足。


ECUが原因の場合:前BMWからの呪いとしか思えないのでありえないと勝手に決めつける

棚落ちによる圧縮不足の場合:ただのエンジンブローやないか!破産するわ!そんな事認められん!と勝手に決め付ける。

インジェクターが原因の場合:インジェクターなら安いやろうし、間違いないな!

と、ここで勝手にインジェクターが原因と決定。

リビルト品を取り寄せて交換してもらいました。

画像はコンプレッションチェック時の画像。まさかのコンプレッションゲージ破損によりコンプレッションチェックが出来ず。
4
発注して驚いたのがインジェクターの高いこと高いこと・・・

新品は1本15000円、リビルトは4本で35000円。
迷わずリビルトをチョイス。ちゃんとテスト済みの安心の品ですし。

1本だけ新品も考えたけど、MR-Sはどうやらインジェクター弱そうなので、転ばぬ先の杖ということで全部交換。

燃料系は怖いので、プロにお願いしました。
普段はハードチューンな事ばっかりやってる信頼できるメカニックさんにお願いしてやっていただきました。


結果、無事元通り!快調なエンジンに戻りました!

ついでにエンジンオイルが減っていたので継ぎ足しときました。

交換時走行距離:132121km


後日、ネットでMR-Sのエンジン不調を調べていると出るわ出るわインジェクター不良。
皆さんも1発死んでるみたいな現象が起きたら点火系だけでなく燃料系も疑いましょう。(点火系しか疑わないのは僕だけかもしれませんが・・・)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

燃料ポンプ点検

難易度:

インジェクタインシュレータ2

難易度:

インジェクタインシュレータ1

難易度:

燃料ポンプ交換

難易度:

燃料ポンプ巻き替え

難易度:

インジェクタインシュレータ3

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年11月9日 9:11
前期MRーSはエンジンオイルがすぐ無くなってエンジンブローするみたいなので気を付けてあげてくださいw
友達だけで3台潰してます…。
後期は壊れてるの見たことないですw
コメントへの返答
2015年11月9日 19:48
お久しぶりです!
某所が走行不能になって随分経つけど大丈夫ですか?

確かにオイル消費が多い気がしますね
気をつけます!

プロフィール

「@kたば チャンネル登録しときました✨」
何シテル?   01/18 21:24
ドライブからスポーツ走行まで、運転が大好きです。 好きなジャンルの車はスポーツカーとクロカン! サーキットと峠に一緒に行きましょう! 運転が上手く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EVOLVE CSL airbox取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 21:00:33
係長レーシングさんのホンダ グレイスハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/19 06:05:02
メンテナンスドライブがてらS2000の修理打ち合わせに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/06 23:35:14

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
永遠のファーストカー。一生乗ります。 2010年1月30日納車 走行距離11000k ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
まさか僕が所有するとは思いませんでした。 見た目はスーパーカー、中身はしっかりスポーツカ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
どうしてもアルピンホワイトの46M3に乗ってみたかったんです。
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
雪道用。峠の雪道ジャンキーたちで買いました。 4WDはやっぱ難しい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.