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R331993のブログ一覧

2010年11月03日 イイね!

RB26について考えてみる~その4

こんにちは~
このコーナーも今回で4回目になりました!
何度も言うようですがこれはR331993個人の考えで予算は度外視です。

RB26は良いエンジンです

ショートストロークのため中低速域でのトルクが細いです...


そこでトルクフルなエンジンを作りたいので26から少し脱線します。

こちら26ヘッド

これは26ブロックです。この26ブロックを

このマシーンに積まれている

RB30ETのブロックと交換。
そして26ヘッドとドッキング!(水穴やオイルラインの加工が必要になりますが...)
RB30DETTの完成?
この瞬間が日産車....
これでかなりトルクフルになると思いますが、ここでもう一発!

HKSVカムProを投入!
バルタイの位相幅が50°です。これによりトルク、パワーがもっと出ますし、なりより排ガスが少し楽になるのでは?
しかし吸気側は可変バルタイになりましたが排気側は固定のまま。どうにかして可変に出来ないか考えました!
HKSのホームページを見てみるとカムスプロケットユニットがアッシーで売っています。これを排気側に付けることが出来、なおかつ油圧ラインを取ることが出来れば排気側も可変バルタイになるのでは?
カムスプロケットが吸気側、排気側共通のが売っているので、もしかしたらこの可変ユニットも取り付けられるのでは、と考えました。
これについては僕は実物を見たことがないので(ホームページで写真は見ましたが)わかりません。
誰か教えてください!お願いしますm(__)m
ではこのへんで(。-∀-)ノ
その5へ続く...
Posted at 2010/11/03 23:17:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2010年09月26日 イイね!

RB26について考えてみる~その3

こんにちは。

テストは明日で最後です!しかもカンペ持ち込みオーケー(隠れてじゃないですよ。合法的にですよ~)でカンペづくりも終わったので書きたいと思います。

26ヘッド

今回はヘッド周りについて書きたいと思います。

まずバルブスプリングは普通強化スプリングを入れますが、あえて純正より柔らかいものを入れてレスポンスアップを狙うため、レブリミットはノーマルより1000回転低くして常用7000回転まで、ここ一発で使っても8000回転までとします。

ただ組むのでは物足りないので業者に依頼してバルブのセット荷重を測ってもらいなるべく同じくらいのものを組んでやります。

ヘッドの方はビッグバルブはもちろんバルブガイド交換、シートリングカット、燃焼室容量合わせ、ポート研磨、修正面研。ブロック側も。それをやらずにメタルガスケットを組むと抜けやすくなると個人的に考えています。

なぜなら、どんなものもミクロン単位で見ると必ずデコボコがあります。ブロックは鋳物ですので表面のざらつきは他のものに比べて多いです。(加工されているのでそれほどではないですが。)

純正のカーボンガスケットなら多少のデコボコなら荷重がかかり変形するので相殺出来るでしょう。ですがメタルガスケットは金属です。カーボンに比べて変形しにくいです。なのでそのデコボコが相殺出来ずそこから圧縮抜けしてパワーが落ちると考えているからです。(といってもホントわずかな差なのですかね?そこまでやる意味があるかは?ですが長い目で見るとソッチの方がいいのではと思うのです。少しでもパワーを求めたいので。)

やるメニューが多いのでナプレックさんのRB26DETTドラッグ燃焼室Kitを組むのが一番早いのではないのでしょうか。

ということで今回はこのへんで。

いつまで続くんでしょう。いったい...

何度も言うようですがこれは僕個人の考えで予算は度外視です。

Posted at 2010/09/26 23:10:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2010年09月17日 イイね!

RB26について考えてみる~その2

こんにちは~

ただいま定期試験期間なのですが、祝日が多いためこうしてブログを書く事ができます。

車の勉強ならいくらでも出来るのですが、テスト勉強は興味のないことばかりなので非常に苦痛です。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

が修行だと思ってやっています。

前回からの続きです。(これはあくまでも僕個人の考えです。予算は度外視しています。)

燃料ラインを引き直し

HKSフューエルレギュレーター

レギュレーター、

HKSフューエルデリバリーキット

デリバリーライン

を交換。

さらに

ニスモインジェクター

インジェクターも大容量のものに交換しますが、一手間加えて新品ですが洗浄し噴射量を揃えてあげます。

ニスモフューエルポンプ

そして燃料ポンプも大容量のものに交換。

コレクタータンクもつけたいところです。

キャパオーバーかもしれませんが燃料ポンプはタンク~コレクターで一基、コレクター~インジェクターで一基のニ基掛けにしたいです。

その3へ続く...

Posted at 2010/09/17 17:48:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2010年09月07日 イイね!

RB26について考えてみる~その1

こんにちは~

みなさんは「知っているエンジンは?」と聞かれて思いつくエンジンはなんでしょうか?

2JZ、1JZ、3S、13B、SR20、etc...

やっぱり国産で有名なエンジンといえばRB26ではないでしょうか(個人的な考えです。)

最近時間があるといつもエンジンについて考えています。

これから書くことはあくまでも個人的な考えで費用等は無視しているのでご了承下さい。

まずエアクリーナーですが、純正交換タイプもいいですが、

むき出しタイプに交換し(写真はHKSパワーフローリローデット)

フェンダー内から吸気させることによりフレッシュエアを吸うことが出来るのでは?(もちろんエアクリーナーボックスを作り断熱対策もしっかりします。)

次にインタークーラーは

ARCのツインサクションタイプに交換しパイピングもタービン出口から完全セパレート化。

これにより圧力損失や吸気干渉が減ると思われるのでパワー、レスポンスアップにつながります。

サージタンクを交換し(写真はニスモのサージタンク)

ついでに純正の紙ガスケットからメタルガスケットに変更(写真はニスモのインテークガスケット)これで余計なトラブルがひとつ減るはずです。

なぜこういうことを書いたかというと

チューニングはパワーをあげるだけでなくこういう基礎もしっかりやらないといけないのでは?

と考えているからです。

タービン変える、排気量アップするetc...

その前に基礎をしっかりやったほうがいいのではと常日頃から思っています。(友達と話すときも意識して話していますが伝わっているかはわかりません。)

その2に続きます。

Posted at 2010/09/07 20:35:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

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脱北(謎)をして本州を転々としています。 最近はECU書換とセッティングもやっています。 奥多摩を一回も走行したことないのに、奥多摩のヌシが所属している立川...
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