RB26について考えてみる~その1 こんにちは~
みなさんは「知っているエンジンは?」と聞かれて思いつくエンジンはなんでしょうか?
2JZ、1JZ、3S、13B、SR20、etc...
やっぱり国産で有名なエンジンといえばRB26ではないでしょうか(個人的な考えです。)
最近時間があるといつもエンジンについて考えています。
これから書くことはあくまでも個人的な考えで費用等は無視しているのでご了承下さい。
まずエアクリーナーですが、純正交換タイプもいいですが、

むき出しタイプに交換し(写真はHKSパワーフローリローデット)
フェンダー内から吸気させることによりフレッシュエアを吸うことが出来るのでは?(もちろんエアクリーナーボックスを作り断熱対策もしっかりします。)
次にインタークーラーは

ARCのツインサクションタイプに交換しパイピングもタービン出口から完全セパレート化。
これにより圧力損失や吸気干渉が減ると思われるのでパワー、レスポンスアップにつながります。

サージタンクを交換し(写真はニスモのサージタンク)

ついでに純正の紙ガスケットからメタルガスケットに変更(写真はニスモのインテークガスケット)これで余計なトラブルがひとつ減るはずです。
なぜこういうことを書いたかというと
チューニングはパワーをあげるだけでなくこういう基礎もしっかりやらないといけないのでは?
と考えているからです。
タービン変える、排気量アップするetc...
その前に基礎をしっかりやったほうがいいのではと常日頃から思っています。(友達と話すときも意識して話していますが伝わっているかはわかりません。)
その2に続きます。
|
ヘッドカバーガスケット交換② カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/01/04 16:12:51 |
![]() |
|
NSR250R 外装製作記 その2 ~カウルと塗料、ステッカーの選定~ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/06/01 07:26:39 |
![]() |
|
着々と・・・ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/02/08 21:46:07 |
![]() |
![]() |
きいろまんじゅう号 (ダイハツ エッセ) まともなクルマを初めて買いました。 黄色で丸っこいので「きいろまんじゅう号」。 「特売の ... |
![]() |
輸入車その他 フェルト スピード33 2012年11月に導入。 現時点での最高速は52.8キロ。 |
![]() |
カワサキ ZX-10R 初の新車! 並行物のUK仕様でフルパワー! 2017年モデルなので、フルパワーでも車検が ... |
![]() |
カワサキ ZX-10R 12Rからの乗り換え。 公式で「分かる人だけ乗れば良い。分からない人は乗らないで結構」と ... |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |