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2010年09月07日 イイね!

RB26について考えてみる~その1

こんにちは~

みなさんは「知っているエンジンは?」と聞かれて思いつくエンジンはなんでしょうか?

2JZ、1JZ、3S、13B、SR20、etc...

やっぱり国産で有名なエンジンといえばRB26ではないでしょうか(個人的な考えです。)

最近時間があるといつもエンジンについて考えています。

これから書くことはあくまでも個人的な考えで費用等は無視しているのでご了承下さい。

まずエアクリーナーですが、純正交換タイプもいいですが、

むき出しタイプに交換し(写真はHKSパワーフローリローデット)

フェンダー内から吸気させることによりフレッシュエアを吸うことが出来るのでは?(もちろんエアクリーナーボックスを作り断熱対策もしっかりします。)

次にインタークーラーは

ARCのツインサクションタイプに交換しパイピングもタービン出口から完全セパレート化。

これにより圧力損失や吸気干渉が減ると思われるのでパワー、レスポンスアップにつながります。

サージタンクを交換し(写真はニスモのサージタンク)

ついでに純正の紙ガスケットからメタルガスケットに変更(写真はニスモのインテークガスケット)これで余計なトラブルがひとつ減るはずです。

なぜこういうことを書いたかというと

チューニングはパワーをあげるだけでなくこういう基礎もしっかりやらないといけないのでは?

と考えているからです。

タービン変える、排気量アップするetc...

その前に基礎をしっかりやったほうがいいのではと常日頃から思っています。(友達と話すときも意識して話していますが伝わっているかはわかりません。)

その2に続きます。

Posted at 2010/09/07 20:35:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

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脱北(謎)をして本州を転々としています。 最近はECU書換とセッティングもやっています。 奥多摩を一回も走行したことないのに、奥多摩のヌシが所属している立川...
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