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2010年09月26日 イイね!

RB26について考えてみる~その3

こんにちは。

テストは明日で最後です!しかもカンペ持ち込みオーケー(隠れてじゃないですよ。合法的にですよ~)でカンペづくりも終わったので書きたいと思います。

26ヘッド

今回はヘッド周りについて書きたいと思います。

まずバルブスプリングは普通強化スプリングを入れますが、あえて純正より柔らかいものを入れてレスポンスアップを狙うため、レブリミットはノーマルより1000回転低くして常用7000回転まで、ここ一発で使っても8000回転までとします。

ただ組むのでは物足りないので業者に依頼してバルブのセット荷重を測ってもらいなるべく同じくらいのものを組んでやります。

ヘッドの方はビッグバルブはもちろんバルブガイド交換、シートリングカット、燃焼室容量合わせ、ポート研磨、修正面研。ブロック側も。それをやらずにメタルガスケットを組むと抜けやすくなると個人的に考えています。

なぜなら、どんなものもミクロン単位で見ると必ずデコボコがあります。ブロックは鋳物ですので表面のざらつきは他のものに比べて多いです。(加工されているのでそれほどではないですが。)

純正のカーボンガスケットなら多少のデコボコなら荷重がかかり変形するので相殺出来るでしょう。ですがメタルガスケットは金属です。カーボンに比べて変形しにくいです。なのでそのデコボコが相殺出来ずそこから圧縮抜けしてパワーが落ちると考えているからです。(といってもホントわずかな差なのですかね?そこまでやる意味があるかは?ですが長い目で見るとソッチの方がいいのではと思うのです。少しでもパワーを求めたいので。)

やるメニューが多いのでナプレックさんのRB26DETTドラッグ燃焼室Kitを組むのが一番早いのではないのでしょうか。

ということで今回はこのへんで。

いつまで続くんでしょう。いったい...

何度も言うようですがこれは僕個人の考えで予算は度外視です。

Posted at 2010/09/26 23:10:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

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脱北(謎)をして本州を転々としています。 最近はECU書換とセッティングもやっています。 奥多摩を一回も走行したことないのに、奥多摩のヌシが所属している立川...
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