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2010年09月29日 イイね!

どれにしよう?

こんにちは~

あと1,2年後に車が欲しいのですがどれにしようか迷っています。

条件は

①MTであること(絶対。)

②NAがいいな(資金不足。E/gチューンの修行も積みたいので。)

③軽。(資金不足なので。)

これらの条件から思いついたのがこの4台。

スズキアルト

ダイハツミラ

三菱ミニカ

スバルヴィヴィオ(NAのヤツ)

うーん悩むな(´-д-)-3

安ければ安いほどいいんですが...

あとナンバー。

税金は4ナンバーが安いのはわかるんですが保険はどうなんでしょうか?

もし保険が5ナンバーのほうが安ければ5ナンバーモデルにしようかな~

皆さんならどれにしますか?アドバイスお願いします!

Posted at 2010/09/29 19:23:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2010年09月26日 イイね!

RB26について考えてみる~その3

こんにちは。

テストは明日で最後です!しかもカンペ持ち込みオーケー(隠れてじゃないですよ。合法的にですよ~)でカンペづくりも終わったので書きたいと思います。

26ヘッド

今回はヘッド周りについて書きたいと思います。

まずバルブスプリングは普通強化スプリングを入れますが、あえて純正より柔らかいものを入れてレスポンスアップを狙うため、レブリミットはノーマルより1000回転低くして常用7000回転まで、ここ一発で使っても8000回転までとします。

ただ組むのでは物足りないので業者に依頼してバルブのセット荷重を測ってもらいなるべく同じくらいのものを組んでやります。

ヘッドの方はビッグバルブはもちろんバルブガイド交換、シートリングカット、燃焼室容量合わせ、ポート研磨、修正面研。ブロック側も。それをやらずにメタルガスケットを組むと抜けやすくなると個人的に考えています。

なぜなら、どんなものもミクロン単位で見ると必ずデコボコがあります。ブロックは鋳物ですので表面のざらつきは他のものに比べて多いです。(加工されているのでそれほどではないですが。)

純正のカーボンガスケットなら多少のデコボコなら荷重がかかり変形するので相殺出来るでしょう。ですがメタルガスケットは金属です。カーボンに比べて変形しにくいです。なのでそのデコボコが相殺出来ずそこから圧縮抜けしてパワーが落ちると考えているからです。(といってもホントわずかな差なのですかね?そこまでやる意味があるかは?ですが長い目で見るとソッチの方がいいのではと思うのです。少しでもパワーを求めたいので。)

やるメニューが多いのでナプレックさんのRB26DETTドラッグ燃焼室Kitを組むのが一番早いのではないのでしょうか。

ということで今回はこのへんで。

いつまで続くんでしょう。いったい...

何度も言うようですがこれは僕個人の考えで予算は度外視です。

Posted at 2010/09/26 23:10:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2010年09月17日 イイね!

RB26について考えてみる~その2

こんにちは~

ただいま定期試験期間なのですが、祝日が多いためこうしてブログを書く事ができます。

車の勉強ならいくらでも出来るのですが、テスト勉強は興味のないことばかりなので非常に苦痛です。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

が修行だと思ってやっています。

前回からの続きです。(これはあくまでも僕個人の考えです。予算は度外視しています。)

燃料ラインを引き直し

HKSフューエルレギュレーター

レギュレーター、

HKSフューエルデリバリーキット

デリバリーライン

を交換。

さらに

ニスモインジェクター

インジェクターも大容量のものに交換しますが、一手間加えて新品ですが洗浄し噴射量を揃えてあげます。

ニスモフューエルポンプ

そして燃料ポンプも大容量のものに交換。

コレクタータンクもつけたいところです。

キャパオーバーかもしれませんが燃料ポンプはタンク~コレクターで一基、コレクター~インジェクターで一基のニ基掛けにしたいです。

その3へ続く...

Posted at 2010/09/17 17:48:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2010年09月07日 イイね!

RB26について考えてみる~その1

こんにちは~

みなさんは「知っているエンジンは?」と聞かれて思いつくエンジンはなんでしょうか?

2JZ、1JZ、3S、13B、SR20、etc...

やっぱり国産で有名なエンジンといえばRB26ではないでしょうか(個人的な考えです。)

最近時間があるといつもエンジンについて考えています。

これから書くことはあくまでも個人的な考えで費用等は無視しているのでご了承下さい。

まずエアクリーナーですが、純正交換タイプもいいですが、

むき出しタイプに交換し(写真はHKSパワーフローリローデット)

フェンダー内から吸気させることによりフレッシュエアを吸うことが出来るのでは?(もちろんエアクリーナーボックスを作り断熱対策もしっかりします。)

次にインタークーラーは

ARCのツインサクションタイプに交換しパイピングもタービン出口から完全セパレート化。

これにより圧力損失や吸気干渉が減ると思われるのでパワー、レスポンスアップにつながります。

サージタンクを交換し(写真はニスモのサージタンク)

ついでに純正の紙ガスケットからメタルガスケットに変更(写真はニスモのインテークガスケット)これで余計なトラブルがひとつ減るはずです。

なぜこういうことを書いたかというと

チューニングはパワーをあげるだけでなくこういう基礎もしっかりやらないといけないのでは?

と考えているからです。

タービン変える、排気量アップするetc...

その前に基礎をしっかりやったほうがいいのではと常日頃から思っています。(友達と話すときも意識して話していますが伝わっているかはわかりません。)

その2に続きます。

Posted at 2010/09/07 20:35:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2010年09月04日 イイね!

見学旅行記~2日目

こんにちは~

昨日書くと言っていましたが、レポートを書いたあとまぶたが急に2トンくらいになりまして書けませんでした。

朝飯ははっきり言って好みのものが2つしかなかったです。(オレンジジュースとトマトジュース)

オーエスマシナリーではいろいろ見させてもらいました。(詳しく書く事は出来ませんが...)飲料用ペットボトルの金型などがありました。

驚いたのが測定器がいくつもあり、

定盤(じょうばん)が.....

なんと..........

で出来ていました。

金属では熱膨張するのでこういうことをしているのでしょうか。

その後ウイングベイ小樽で昼食。

パスタ

ピザとパスタを美味しくいただきました!

小樽市総合博物館では

トーマス

トーマス(蒸気機関車)に乗り

サニー

サニーを見て

カローラ

カローラ見て

360

360も見て

なんとここにヤツがいた......

ル・マンで優勝

おにぎり4つ

といえば

787B

787B(レプリカ)

5台くらい作られており1台はフランスのル・マンにまつわるところに

残りの4台はどこかに....

でそのうちの1台がこれ。(MSC氏談)

やっぱかっこええ~!

トヨタではTS010があったが(撮影禁止)ケチだな~心狭いな~

インパクトはコッチの方が大きい。

個人的にはサニーもいいがハコスカとかケンメリ、ジャパンなども展示して欲しかったな~

欲を言えば日産のCカーも

こんな感じの見学旅行でした!

Posted at 2010/09/04 23:40:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

脱北(謎)をして本州を転々としています。 最近はECU書換とセッティングもやっています。 奥多摩を一回も走行したことないのに、奥多摩のヌシが所属している立川...
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