• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シーニックドライブ@keyのブログ一覧

2012年09月11日 イイね!

お暑いのがお好き・・・(泣)

週初めはいかんですよ、忙しくて。

 さてさて先週の日曜日はポルシェミーティングRPMが開催されるということもあって、ラグーナ蒲郡に出向きました。

 なにせすぺしゃるまふら~ステージ3が完成していることもあって、こいつの具合も試したい(ほとんどかわってないけど)・・・

 ま、車好きなら分かってくれますでしょう?こういうドキドキ。

そうそう、皆さん実は気になってる?お隣の高級リゾートマンションあるでしょう。
スーパーカーオーナーなら「一戸、いっとく?」ってな感じで値段とか知りたいですか?

 一応不動産屋なので気になって調べてみたところ、「ラ・メルカーサ」は3Fの2LDK(70.75㎡)でお値段なんと『¥2,480万』です!安い!!
マイッタ!駐車場1台付き、管理費は\22,180/月ですよ。

 akiさん!探していた別邸!買いですよ!
ホラ、GT-Rオーナーさんも是非お一つどうぞ!


¥2,480万でEverydayオーシャンビューですよ!

 でもFerrariに限らずクルマ、傷んじゃいそうですね、潮風で(禁句)。
 
 
 
 そんなわけで遅れて到着して外野組(展示するなんて恐れ多いので、いつもですが)。
 
 
早速ありましたねフラットノーズ。相変わらずレッドカラーと相まってかっこよすぎです。
 これなら一般人にもFerrariと同等に扱ってもらえそうなオーラがありますね。



マフラーが面白い。3連テールとでも言うんでしょうか?
2つ穴はよく見ますが、3つ穴となるとちょっと横広過ぎな感じもしますがよくできてました。

後から気がついたんですが
 アレ?タービンどこ?
この写真だけではなんとも言えませんが・・・。

 
 なにせ先日まふら~を交換したばかりの私は人のお尻が気になって仕方がないのです。

  みなさんのRPMブログは綺麗なお姿のお写真がメインですが、私の場合、今回はターボ車のマフラーだけ撮ってきました(爆)!!


 
有名な方々のお車についてもじっくり拝見させてもらう良い機会でしたのでそれはもう、楽しい時間でした。
 これなんか934シルエットな一台で、色は好みですが、スタイルは惚れ惚れでした。
 欲を言えばモノホン(死語)934のようにバンパーのジャバラを残すとかお次に紹介するマシンのようなボンネットにもレーシングフューエルダクト付けちゃうとか、ホイルまで・・・もう最高。


以前別のツーリングでも拝見した格好のよろしいマシンです。
フェンダーの出方が934ですね。934フェンダーって結構、真横に近い形で延長されているのでこのくらい『付けたった!』感がいいですね。
 リベット打ちも激シブです!バーフェンの完成型です(ベタ褒めですが、私の求めているフェンダーストライクなのでご勘弁)。
 
 ボンネットもレーシーです!憧れるなぁ・・・

 

 こちらはちょっと番外編ですが944ターボでしょうか(924?確認し忘れました)。

これまた見事な太さのマフラーがついておりましたのでパチリ。
このボディだとあまり違和感がないですね。


こちらのターボも太さじゃうちといい勝負です(ちなみに私はあまり太いのは好みじゃありませんが、現在はターボだから仕方がないという結論でΦ90をつけています)。

 多分このマフラーもΦ90位じゃないでしょうか?
 
 

確か、このマフラーが↓こんな感じで

タイコは結構大きいんですよね。
うちのはこれの3/4くらいですよ。


 楕円なテールエンドもまた珍しい。

 

ま、今回は私の個人的な参考資料としてマフラーばかりを記録しておりますんでつまんないブログです。 

 



そうそう、やっとこさ拝見できました「ぽる935」さんのピンク935です。
O牛さんとの兄弟車ですよね。ぽる935さんにお会いできなかったのが残念でした。
 またの機会に是非!

O牛さんのとは違い、色が鮮やかなのでよりレーシーに、派手に見えましたね。
ここはひとつ、O牛さんもレーシングカラーにいって欲しい・・・

なっちさんをはじめ、RPM企画主催の皆様、本当にお疲れ様でした。
素敵な集まりが実現されたことに尊敬すら感じます。
 

<オマケ>

というと失礼ですが、うちの車の真後ろに寄ってきた(失礼!)謎のクルマ。

 これまたイカしたマシンじゃないですか!
私の心をビビッとつかみましたよ。

ロールバーのように天高く伸びているのがマフラーってんだから参っちゃう!

 芸術作品のようですね。

モニュメントみたいです。

イエローなボディも相まって、アメリカンな雰囲気を感じてしまう(ブラジリアン?)のは私だけでしょうか?

 貴重なナローやカレラGT、ルーフなんかもたくさん来てましたが、私にはこっち系のほうが面白く感じました。

それはそうと、今週末、名古屋ポートメッセで『オートレジェンド2012』が開催されますよね。
 個人的には久しぶりに行きたい病満開なんですが、

 誰か行かれる方いませんか?

 
 誰か内部の人、いませんか?
  誰かチケット余っちゃって困ってる人いませんか?(爆)

銀蝿やクールスも来るんですね。その手のスキモノにはたまんないんでしょうが、ちょっと私も興味ある感じ。銀蝿は好きなので生で一度見てみたい(聴いてみたい)気がする。

 前売り買うか迷っています。
 誰か行く人がいたら声かけてください!

多分土曜日出撃です!
 
 うちのポンコチックターボだけでは旧車軍団に負けそうで・・・

 ・・・でも意外とウケそう・・・

 
 
Posted at 2012/09/11 11:10:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | ポルシェ930turbo | クルマ
2012年09月06日 イイね!

出口は変わるよ、どこまでも・・・

残暑厳しすぎる折、皆様お元気でしょうか?

 朝練組は相変わらず元気ですね。

 さてさて9/9のRPMに参加できずな私は特にやることもなく、日曜日に仕事が入らなければいいな、位の気持ちですごしております。

 ところがです。

以前から『やかましくて下品』と評判の(爆)すぺしゃるマフラー@雷神仕様をどうしたもんかと、いろいろな方に相談して回っておりました。

 様々な有識者の見解からひとつの結論が出ました。
 既存のものを軸に出口を加工するのが一番安上がりで無難 

 
 というわけで早速以前装着していたステンレスマフラーを加工することに。

 

で、完成したわけです(アッサリ)。

いろいろ調べていた中で、雷神マフラーをつけたとたん、アイドル時の吹け上がりなどは軽くなったものの、一度高速ステージになると「ビュ~ン、ビュ~ン」と勇ましいタービン音が聞こえてくるもののパワーがかなりスポイルされている感じが気になってました。

 てっきりヌケが良すぎて、その副作用?とおバカなことを考えておりましたが、これには決定的な問題側判明しました。

 以前つけていた雷神マフラーはO牛師匠にΦ60の太さで作ってもらっていましたが、マフラーのスペシャリスト(某ショップ)に伺ったところ、ターボの場合、通常Φ80以上のパイプを使うそうです。
 つまり細すぎて排気が間に合っていない、抜けきれていないというのがパワーが出ない原因だったのではないか?というのです。

 そう思って以前つけていたステンレスマフラーを計測してみると根っこからΦ80で作られており出口がΦ115まで広げられていました。
 
 じゃ出口だけ交換すれば音も今よりもジェントルな音になるし見た目もまぁ、良くなるかなということで。
 

綺麗に溶接してもらいました。

すぺしゃるまふらーステージ3完成!
 
ブラックアウトする予定ですが、思いのほか綺麗な輝きを放ってたのと出口だけステンカラーというのも問題なさそうなんでしばらくこれで行こうかと思いますが。
 エンジン下に見えるタイコがビカビカになってると違和感があったのですがその部分はブラックアウトですんで。


 装着完了。
 こうして見るとちょっと、やっぱでかい気がするけど・・・ま、これ以上細くすると糞詰りぎみになっちゃうんで。

 ブラックアウトに塗装されたウエストゲートパイプ(左側)と見比べちゃうと変な感じですが、まぁ期間限定ってことで。
 あと、やっぱり両側からパイプが出ていると両出しマフラーとよく間違われるんでサイズも色も違うこんな感じでイッテミヨウ!!
 



後ろから見えるとこんな感じ。
純正スタイルなうちのターボならここまでが限界かな。
 


ちょっぴり長いなぁって感じ。ま、いいでしょう。

 エンジンかけて感想。

う~ん、ツマらんくなった(爆)

おそらく高速ステージやブーストかければパワーが戻った感が分かるんでしょうが、音的には、穏やかになったと。
 
 
 いろいろ試しましたが、期待していたは出ず(爆)、マフラーだけでここまで特性が変わるんだなぁと大変よい勉強になりましたよ。

 お付き合いいただいたO牛師匠、J@@@様、皆様有難うございました。

 しばらくはこいつで930ターボらしい走りを楽しむとしますか。
Posted at 2012/09/06 21:20:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ930turbo | クルマ
2012年08月19日 イイね!

日本の夏 脱水症状の夏

夏真っ盛りですね。

相変わらず元気に過ごしております。

ただポルシェは乗ってません。
ええ、暑いですから。

やっぱりですね、前回乗ったとき、なぜか足元からホカホカするものが出てきてしまう病気が再発して以来、この季節にこの車に乗ること自体、命取り。

 そんな訳で、しばらくガレージで夏期休暇させてます。

その間はお盆ということもありまして、夏休みは山の清流で涼んでおりました。

 こんな感じ↓



皆さん、暑い外からエアコンの効いた部屋に入ると「はぁ~涼しい~」と口にされますが、あれは「冷たい~」が正解です。

 ”涼しい”というのは小川のせせらぎ、水の音、風鈴の音、こんなところです。
 めんどくさいこと言うでしょう。
 
で、今日はというとぽっちゃりさんから入電いただいて、お噂には聞いていたご自慢の農園で美味しい梨ができたとお誘いを受けて、これは良い思い出になりそうだと、息子・娘を押し付けられて連れ出して地獄を見るのを覚悟して、朝練へと出かけました。
 
 子供は元気ですね。
 梨と聞いて分かってるんだかよく分かりませんが、ハイテンションで出撃します。

相変わらずやかましいマフラーですいません。


 
今日はGT-R軍団が多ございましたね。
どいつもこいつも早いので、おじさんはのんびり走らせていただきましたが、青のGT-R殿はファイヤーしているというじゃないですか!

見たかった・・・(泣)

 いやぁ~暑い!
やっぱ暑いっすよ!
 
 既に限界に近づく私ですが子供たちはまだまだのようです。お菓子が効いたのか?

そうそう、今日はカッコイイマシンが来てましたね。

 
おもわずパチリ。
パンテーラGTSなんて、しかもこのカラーリング最高にかっこいいですね。
ちょっと欲しくなっちゃいましたよ。
ゲーマーの私としてはプレステの【首都高バトル】でこればっか使ってましたね。どうでもいい情報でした。

 そんな訳で今回の本命ともいえるイベントにむけてGO!

 

 高速降りてからの数十分が地獄でした。
 梨を求めて・・・あともう少し(爆) 

 
 素敵な梨農園を拝見し、美味しい梨を分けてもらいました。
 セミが涼しげですね~イヤ~現地は暑かった。
 
 家に帰って冷やしていただきましたが、これは甘くて美味しい梨でしたよ~。
 
 ぽっちゃりさん、色々とお手間をいただいて本当にありがとうございました。

帰り道、刈谷SAに寄ろうとして、豊明ICからは行けないのね(泣)。

「腹減った」と騒ぐガキンチョをよそに、
 衰弱した父、大いに帰宅するの巻

 

  私は思いましたよ。帰宅して。
エアコンレスはダメだわ。
暑いもん、マジで。
昔の人は凄いよね、というより、まだエアコンそのものがなかったから「しょうがない」で我慢できたんでしょうが、私たちはダメだね。もう軟弱そのもの。

ガレージに入れながら子供たちに一言。
プリウスの凄さが分かったか

 

で、久々の洗車ですよ。
この時も子供達ミニポルシェターボで走り回り、元気いいわ。

しばらく洗っていなかったので、虫ちゃんがこびりついて取れないんですよね。



うちは洗車シャンプーこんなん使ってます。
スポンサーの関係で銘柄は伏せさせていただきます。

中性洗剤でささっとぱぱっと。
こびりついた虫ちゃんに青いやつぶっかけると黄色く溶けでて楽ですよ。
中性洗剤じゃ落ないしぶとい汚れにお勧めですが、自己責任で

 結論>

エアコンレス車は夏の昼間に乗るな。
乗りたくなったらイメトレで我慢しろと。

Posted at 2012/08/19 22:01:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | ポルシェ930turbo | クルマ
2012年07月15日 イイね!

暑くてもう無理、これがホンネ(泣)

暑くてもう無理、これがホンネ(泣) 「今日雨だったんじゃなかったんスか?」

蒸し暑さ最高潮な梅雨時、みなさま如何お過ごしでしょうか?

エアコンレス車にはいよいよ潮時な季節がやってまいりました。

私ももう若くないんです。

さて、Bee大先輩(?)のエキゾーストが完成したとのことで、コリャ出撃しないわけには行きませんね。

 355(の音?)を追求するその姿勢にはもはや尊敬に値しますね。

Ferrariの音は永遠のテーマですからね。
久々に写真を撮ったので・・・

この360はカッッコよございました。

バックミラーに見えたときは往年の「ウォルターウルフLP500S」と思わせるオーラがありましたよ。センスが光りますね。ソリッドのブラック(でしたよね)大好きです。

 
 BeeさんのF355。なんて綺麗なエンジンルームだこと。流石です。
奥にチラっと見えるのが例のブツだそうです(わかんねぇえか)。


 音の具合については「スゲェ」の一言。

私的には最高な出来栄えになったと思いますヨ!

 私の雷パンパンマフラーはというと・・・

 相変わらずです。
ま、だんだん慣れてくるところが人間の怖いところです
 
本日は兄者と共演です。

ちょっとお騒がせいたしましたが、やっぱ、
火は吹かないようで・・・(泣)

 ま、ぼちぼち楽しみますよ。

バリバリマシンでしばらくいきましょう。

ただ、暑いので、もう無理です。
出撃は極力「曇り」のみってことで。

帰り道も兄者と一緒に帰りましたが、前方から聞こえてくる「パンパン」が血筋を感じましたねぇ~~~~。
 

ポルシェターボ2台は異様な音を発しながら帰路につきましたとさ。


 
 




ところで、今日みたいな超蒸し暑い日に限って・・・

 

 なぜ突然ヒーターが壊れて

  
熱風が垂れ流し
に・・・・


ええ、死ぬかと思いましたよ。

ガレージに入ることには軽い脱水症状でね、そりゃもう、クラクラでしたよ。

エアコン、大事ッスよ、マジで(泣)
 
Posted at 2012/07/15 21:53:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | ポルシェ930turbo | クルマ
2012年06月15日 イイね!

『こりゃ怒られるんでないの?』の巻

『こりゃ怒られるんでないの?』の巻さてさて、東海地方、いよいよ今日から模様ですね。

 週末に向けて準備してきましたが、どうやらでダメっぽいですね。

 初陣はまたの機会にという事で。

 さて、イケイケマフラー計画その後ですが、着々と進んでおりいよいよ取付け&仕上げ間近に。

 取付けに関してはフランジのみでは根元に負担がかかりすぎるのでやはりステーなどで胴体を支えてあげる必要があるという事で色々物色しておりました。


 前回のものと太さが大きく変わったので純正から使っていた通称「タイコ持ちバンド(勝手に命名)」が使えなくなってしまったことに気づきます。

 そのことを念頭に、取りあえずマフラー本体をいつもの必殺『耐熱塗料』で艶消しブラックに!

 こんな感じに仕上がりました(爆)
(注)大人の都合でお見せできません。

試しにモザイクソフト使ってみたんですが、なんともイカンですな!
違うものに見えてしまう。

 モザイク部分には人類の英知を終結した何かが詰まっています。 
 深くは追及しないでください。薄目で見るように!



 こんな感じに取りついた訳ですが、太鼓持ちの部分に、これまた偶然余っていた耐熱バンテージすぺしゃるをまいてステンレスバンドで固定しました。

 これで取り付け部分のみに負担がかかるのを防げそうです。



高さを合わせてね。
 
ちょうどいい感じのステンレスバンドがあったので、取りあえずはこいつで様子を見てみましょう。

ウエストゲートの方はというと、


こちらも同じように”ちょうどイイ”金属ステーが有りましたのでこれにて固定。

 こちらはそもそも短いし、マフラー側程パイプ自体に負担は無いとは思いますが念のため(走行中に落っことすなよ!というご指摘を頂いていますので、その点は細心の注意を払ってございます)。


写真撮り忘れましたがインナーサイレンサーもバッチリ取りつきました。

 で、ですよ。試走しました。
 
 音はサイレンサーなしが100%とするなら、サイレンサーつけて60~70%くらいかなぁ、でも十分やかましいなぁ、というのが感想です。

 
 
インナーサイレンサー無しだと
町内会議で怒られるレベル

 と判定されました。


当然夜間飛行禁止!

やっぱりというか、案の定、アクセルオフでの炸裂音がハンパネェ!

雷神降臨!
  

っていうか、
パチパチキング!
(意味不明) 
 
 
 アイドル状態なら、「まぁ、このくらいのポルシェはざらにいるな」と思ってたんですが2速4000rpm以上からのアクセルオフは激しすぎて怒られちゃいますね。

 住宅街では注意して走ります(なんじゃそりゃ)。

 あとやっぱり抜けが良くなったせいで低速トルクがスカスカになったのは言うまでもありません。排圧って大事ですね。

 良くなった点も当然ございますよ!!

  まず吹けはよ~なりました。軽い!(当たり前体操~)


 高速域は走ってませんのでどんなのかは分かりませんが、タービンの音(?)がもろに聞こえるようになりました。

  ブーストがかかり始めるやいなや、後ろから『ビュ~~~~ン』と言葉に書くと何とも情けないんですが、それはもう、やる気になっちゃうサウンドを楽しめます。


当然排気音もすごいんですが、タービンの回転音(?)がここまで聞けるというのは Windfall profitsでした。
 
 「ターボ車はタービンがあるからNAほどうるさくならないよ」、と聞いてましたが十分やかましいです。

 これじゃ、イオンに買い物行けない!

 こんな感じです。
皆様、許してください。
これ以上は無理です・・・・ 
Posted at 2012/06/15 09:56:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ930turbo | クルマ

プロフィール

車で遊ぶ機会が減ってしまい、何とも寂しい毎日。  時間を見つけてはチョコチョコDIYして楽しんでます。マイガレージは男の遊び場! (ゴミ捨て場じゃないで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

75歳の華麗なドライビング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/03 20:57:24
あまってるカーオーディオを自宅で使ってみよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/20 10:08:35

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
 ついに我が家にも・・・これは前にも使ったか。 Gボイジャーが任期満了を前に引退宣言。 ...
レクサス CT レクサス CT
ついにまともな車が我が家へ(社有車)。 来たるべきオイルショックに備え・・・ なわけねー ...
クライスラー グランドボイジャー クライスラー グランドボイジャー
 ついに蘇ったよ、の3代目グランドボイジャーです。  今度は前回の2004年式(RG) ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
出会った時は色黒でした。 部品の高さに耐えながらも何とか維持しております。 一念発起でフ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation