• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シーニックドライブ@keyのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

大いなる賭け!

寒さが緩んだと思ったら、しぶとく寒波が来て大変ですね。

関東圏は降雪までして怪我人も出てるみたいですが、これだけ「明日は危ないぞ」と言われてても事故は絶えませんね。流石にちょっとどうかと思います。

 とはいえ、不運にもお怪我をされた方は早く良くなってあったかい春を一緒に迎えたいモンです。

 本日の東海地区は結構暖かい一日になりましたよね。
昨日まで現場で寒い中、踏ん張っておったのはなんだったのか、暖房のないところなのでそりゃもう寒いですよ。動いていても15時以降は冷え込みますねぇ。

 久しぶりの更新であるにもかかわらず、非常にくだらない内容でスマン。

 我が家のCT200hも早1年が過ぎ、点検から帰ってきました。
まったく異常無しで、つまんないというか当然というか。

 私、前から気になっていた「回生ブレーキシステム」を調べよう、調べようと思い早1年。ハイブリットカーって初期制動はこのブレーキシステムがメインで働くんでパッドは動いていないことがある、と聞いてびっくりしました。

 ブレーキパッドは1年で1~2mm程度しか減っていないという有様。走行距離は12,000kmを越えましたので、まぁ普通でしょうか。つくづくよく出来てますね。

 ブレーキパッドとローターをガンガン削って止まるポルシェターボ。アンタ少し見習えよって感じです。
40年くらい前の設計ですからね、しゃあないんですが。
 ブレーキのタッチはポルシェターボのダイレクトなソレが好きなのでこれはこれで。

  それでは今日のお題。
 私自身、ガソリンなんてどこも一緒と分かっていながら、微々たる割引のために近所のガソスタで入れないとちょっと気持ちが悪い性分。
 ホント大した事ないんですよね、あの割引きチケットって。
 
 朝、出発前の燃料メータ見て「こりゃ行って帰ってこれるな」と踏んで出かけたのですが、なぜかどんどんキワドイ数字になってくるではありませんか。

 このキワドイ数字がイカン!
「もう全然モタないっ!」って感じならあきらめもついてさっさと入れるんでしょうが、「イケるかも!」というこの期待感がキケン!

 最近の車には「航続可能距離」なんてもんが表示されてるですが、これが当然ながら走行条件などで地味に変わるんですよね。

 で、この航続可能距離表示が気がつけば残り6kmの表示。
 ナビの目的地までが9km。たった3kmじゃないですか!

 3kmの差、開発者なら誤差などを知ってますんで「全然大丈夫!」となるんでしょうが、そこはおバカな私。
 私のとクルマのはじき出した航続可能距離対決の時が来たと! 
 

メーターはとうにに達しております!
 その昔、私の友人♀がこのEの Empty をENDと抜かしてやがりまして、危うく私もそれを納得しかけた危険な過去を思い出しつつ、挑戦の開始です!
 ここから目的地を経由して無事自宅までたどり着けるんでしょうか

 万が一この勝負に負けて(?)ガス欠で止まってしまうことがあっては
        一生の恥!

 そんなことより、みんなの迷惑!

 この訳の分からないプレッシャーを抱えつつ、岐路を急ぐのでした。

 夕刻の比較的混んでいる国道なのでスピードも出ず、ハイブリット車にとってはまぁ、好都合でしょうか。
 渋滞の中をのんびり、そしてかつてない緊張感が私を襲います(爆)。
 のんびり走行だから、その緊張も増大し私を苦しめます。

 市街地だからいつでもリタイヤできるこの挑戦にバカバカしさが垣間見れます。
 
 燃料警告等はこうこうとつき、ギリギリの戦いが続きます。

 ガソリンスタンドが見え隠れしてる横を通り過ぎるこの勇気!(バカ)

 真の漢(オトコ)ですね(大バカ)
 
  これまでのガソリン車の場合、単純に警告等がついてから残りが6Lくらいとか決まってるので
 、単純に「リッターOOkmだから、あとOOkm走れるな」と計算できたんですが、ハイブリットってどう計算すんの?

 ガソリンが完全にカラッケツになったらどうなんの?爆発すんの?

そんな疑問が脳裏をかすめます。
  で、ちょっと興味もあります(爆)


そんなこんなで、くだらないドキドキ企画。 
 
 
あえなく・・・
無事終了。満タンクの図。
ツマンネ。   とか言わないで。本人、結構マジで運転したんですから。
だったらさっさとガソリン入れろよ、と私も自分に言いたい。

 で、気になる警告灯がついてからの走行距離ですが、おおよそ50kmは走っております。
 警告灯がつくときの残りの燃料はおよそ6Lとこの勝負が終わってから聞きました(何とかデスクのお姉さま談)。
 
  てことはリッター15kmとしても90kmも走れるじゃねーか!!!
 
 ただ、日常に刺激が欲しかっただけなんです(泣)

 でもこのクルマでガス欠になっちゃうやつって、針がEに達しており航続距離も0kmになって警告灯もバッチリついちゃってる状態で90kmも走るやつはソートーボケた輩しかおらんね。

 途中、EVモードで距離を稼いだりしましたが、EVだけだと凄くモッサリしてて重たそうに動くのでやはりこのクルマはハイブリットありきなんだなぁと思いました。

皆さんはこういったくだらない挑戦をしないよう、安全運転でハッピーライフをお送りください。

 次回はプリウスとの比較でもお伝えしましょうかね。
 前もそんなこと言ってたかな。
  

 
Posted at 2012/02/29 21:32:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 社有車CT200h | 日記
2011年12月21日 イイね!

頼まれてもいないのにスマホ講座 ~その2~

さぁ、やってまいりました。
第2回 スマートフォンと車を繋ごう の巻

 変なノリで頑張っておりますが、仕事が忙しくなってきてそれどころではありません。

さて第2回目は超ローカルネタでお送りします。
興味のない方は「そうなんだ」程度で、軽く流してください。

 さてハイブリットでおなじみのレクサスCT200hですが、この純正ナビにはBluetooth通信によってハンズフリーができる事は有名ですが、携帯電話の電話帳をそのまんまナビ本体に移すこともできます。

 電話帳がナビに入ると、電話がかかってきたときに画面に名前が表示されるので「コイツの電話、無視しよう」と出来るわけです(爆)。

 有名どころの携帯電話ではレクサスのサポートもありますが、今回出たばかりの Galaxy S2LTEの場合、オーナーズデスクに問い合わせたところ「まだ対応してねーよ!ボケェ!」と有難いお言葉を頂きました。

 「(電話帳の移し方は)いつごろ分かりそうですか?」と聞くと、
「出たばっかだろ!焦るな!キモオタかコノヤロ~!」との話で転送方法がアナウンスされるのはまだまだ先のようでした。

ならば勝手にやってしまおうという事で、転送方法を確認するとやはりBluetooth通信でデータを転送するやり方には変わりはないらしいので、ナビ側を『受け』状態にし、電話側を『送り』状態にして送信コマンドしてやればよいというわけですね。

 トーシロー(業界用語)の私はとりあえず、いつもの「説明書は見ないよ」作戦で適当にいじってみること3分。
 ハケーンしました。

 マニアックすぎる内容なので(と言っても恐らくこの手に強い方やディーラーさんなら既に確立している当たり前の手順だと思いますが)参考までに綴ってみます。


≪電話帳転送方法・CT200h編≫
まず第一にナビとGalaxyがペアリング(Bluetooth通信が出来る状態)の設定が出来ている状態からスタートです。

①CT200h側の手順
[メニュー] → [設定] → [電話] → [電話帳] → [電話帳転送]

車側を『受信待機』状態にしておいて、

②Galaxy側の手順
[電話] → [(画面上)電話帳] → [(左下の)設定] → [(さらに左下にある)インポート・エクスポート] → [連絡先を送信] → [(転送したい人を選んでチェックを入れる)] → [送信] → [Bluetooth]

  これで”上手くいけば”一瞬で電話帳が送信されます。

私の場合、友達が少ないので(泣)200件くらいでしたが「アレ?ホントに上手くいったのかな?」と思うくらい一瞬だったのでナビ側で確認をするとしっかり入ってました。

これで誰からかかってきたのか分かっちゃうという訳です。
恐らくiphoneやその他のスマホもやり方は一緒です。

プライベートな情報が車に入るのは嫌だという方がおられましたが、余程の人でない限り、あなたの電話帳を見て喜ぶ人はあまりいないと思いますが。

 また、その車を家族や法人で第3者が使う場合は、コレ要注意です!
 
当然ですが・・・

ま、最新鋭の車なんで最新技術との連携というか使いこなしがさらに便利になると思っておるのですが、この機能は一歩間違えると見られて困る情報が垂れ流されるので注意ですよ。
 でも選択して送信できるので仕事の相手のみ入れておけばいいんですけどね。

 あと私の場合はほとんどが私一人が運用してますんで問題ないんですが、常に家族が乗るとかそういう使い方の人の場合、ハンズフリー電話も考え物ですね、筒抜けなんで。

というわけで、勝手にスマホ講座でした。

所で相変わらずVICS渋滞情報がほとんど信用できないんですが、あれはいつ改善されるんでしょうか?えらく渋滞が続いていると思ったらガラ空きだったなんてことはいい方ですが、その逆は困りものです。
 センサー壊れてんじゃねぇえの?!ってのがたまにありますね。

 さぁ、年末も押し迫ったX'mas直前!
 皆様、交通事故には十分にご注意ください。
 よいお年を~、

 と言った手前、まだしぶとく更新するかもv¥v
Posted at 2011/12/21 16:45:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 社有車CT200h | クルマ
2011年12月18日 イイね!

今回クルマ関係無いッス・・・スマホネタ(その1)

今回クルマ関係無いッス・・・スマホネタ(その1)冬本番ですね。
 東海地方にも雪マークが見られるようになってきましたよ(岐阜方面ですが)。

 愛知のほうもいつ降ってもおかしくない寒さですね。我が家のあばら家ではすきま風ピープー入ってきちゃって、ホントさぶい!

 そんな中、今年最後の朝練に参加してまいりました。
 まぁ~案の定、塩カリが白く舞うほど撒いてありまして走りの気分を萎えさせてくれます。朝練もまさに潮時!

 昼時に帰ってもメチャ寒でしたが、塩カリを真っ白に浴びた我が白ターボ(爆)!

このままでは流石に気持ちが悪いのでササっと水洗いですよ。もう、滝に打たれる修行僧の気分です。皆さんこの寒いのによく洗車してますね。尊敬します。

で、ガレージ入れて全開乾燥中!です。子供のころ、ちょっとまともなミニカーはドアやトランクが開くので意味なく全開にしてましたね。そんな感じです。

 さて、話変わって、そういえば最近携帯を更新しました。
今まではソニーエリクソン製のXperiaでしたが、初期モノの宿命で、そりゃもう使い勝手が悪いし性能も最悪でした。

 現役で使ってる人もまだいらっしゃると思いますが、きっと使いにくいのを我慢してるんだとお察しします。

 今回は最新鋭の『サムスン製GalaxyS2LTE』にしました。性能ではピカイチみたいですが巷では韓国製というアレルギーがあるみたいで敬遠する方もいるとか。

 私もはじめはそうでしたが、色々な観点から考えるととある文献にも書かれておりましたが、これまで得意分野だった日本の技術がすでに世界で通用しなくなった、追い越されたということもまた事実ではないでしょうか。
良いものは良いということで今回採用してみました。

 さてその性能を試してみると、これまた凄い事になっておりますよ。
すべてにおいてソニーのXperiaを当然のように凌ぎますが、とにかく動きが良いのと反応が良いのが気に入りました。

 まだ使い込んでないですが、これはXperiaとレベルが違いすぎますよ。

そうですね、車でたとえるならばカローラⅡ(古っ)とランエボ位の差ってところでしょうか?ゲーム機なら
ゲームボーイカラーとDSlite位って感じ?
余計訳分からんですが(爆)。

 とにかく凄いので(謎)迷ったらこいつですかね。お勧めです。あと、他の日本メーカも色々出てますが、ひとつレビューできるのは家族用にシャープ製の「AQUOS PHONE スライダー」というやつを買いました。

 この機種はスマホなのにこれまでの10キーがついているので、スマホならではの押しづらいタッチキーボードを使わなくてもこれまでとおりのキー入力でメールなどが打てるという操作方法を重視してチョイスしました。

あと、一般の人向けとしてワンセグと防水機能があるのがまぁいいのかなと。

で、自分のGALAXYとの比較ですが、性能云々というかぱっと見ただけで、画面が小さすぎて字が見えない、というのが第一印象。字がすごくちっさいというのが疲れますね。学生さん(若人?)向けなのでしょうか?


 設定で何とかなるんかも知れませんが、そもそも画面が小さいのでしょうがないですよね。画面が大きいスマホはそういうところに利があるのです。

 動作に関しては案の定、カクカク感が残ります。最新機種のはずなので、これはちょっと残念でした。タッチした際の反応も明らかに遅いし、GALAXYの性能のすごさがよく分かりますよ。

 皆さんが良く使われているiPhone4Sは元々その点がとてもスムーズな動作だったと記憶していますので、Xperiaを使ってるときはすごく羨ましかったです。


 ま、初心者には良いんではないでしょうか。私なら選びませんが。

 そんなわけでBluetoothを使ったワイヤレスヘッドフォンも新しく買っちゃいました。SONY製の「MDR-NWBT10N」という製品です。ネットで¥5,000程度のものなんですがノイズキャンセル機能がついてたり耳の中に入るチクビ(?)も特殊な構造らしくて良いと評判だったので即採用しました。


 
 実はドコモで本体を買った際にオマケでロジテック製のBluetoothイヤフォンをもらったんですが音が悪くって音楽を聴くにはちょっと・・・って感じでした。検討されてる方はちょっと注意です。ちなみにこっちの本体販売価格は¥3,000程度です。
 
 今回ドコモが太っ腹で、エネループ仕様の『携帯補助バッテリー』をオマケでくれたんですが、こいつは抜群に良いですね。自腹でも買って損はなさそうです。
 USB充電できるんでバッテリーの持ちが悪いスマホにはもってこいですし、鞄にひとつ入れておくといざという時に「ヘイ彼女!オレ電池の予備持ってるYO!」とカッコつけられます。
 残念ながら私にはそのようなシュチュエーションがございませんが。

 次回は『スマホ(GALAXY)の電話帳をレクサスCT200hのナビに入れちゃおう講座』です。
 ええ、誰もそんなこと聞いて無いですって。知ってます。

 でも1000人に一人くらいはナビの電話機能をちゃんと使ってみたいという奇特な人がいるでしょう、きっと。

<オマケ>
 

 レクサスCT200hネタ。
この前偶然発見した機能。
もともと最近のレクサスのナビには音声認識機能が搭載されていると思いますが、たとえば「目的地検索」などと車の中で叫ぶとナビが検索方法を提案してくれる機能です。

 実はその機能がとても充実していることをつい先日、10ヶ月乗って気がつきました。

 画面はその機能の一部ですが、なんと「今日は何日?」というご相談にも「今日は12月OO日OO曜日です」とやさしく教えてくれる現代のナビ!
 
 そのほかにも「(目的地まで)あとどのくらい?」と聞くや「およそOO時間OO分、走行距離はOOkmです」などと教えてくれ「だってさ。」としか言いようのないきめ細やかさ。

 レクサス乗っているオーナーさんのどれくらいがこの機能の存在を知っているか?ということが一番興味深いところですが、同時に使ったことがある人はいるんでしょうか?

知る人ぞ知る特殊機能ですよ。
 ちなみに私は天気予報なんか便利だと思ってたまに教えてもらいます。
 週間天気が表示されるのでちょっとだけ使える機能です、オススメ。

 どうでもいいネタでしたね。

分かる人だけでニヤついてください。

レクサス、まだまだ知らない機能満載。
全部使うの、ソートー大変。 

Posted at 2011/12/18 15:13:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 社有車CT200h | クルマ
2011年11月24日 イイね!

『寒い~夜だから~♪』 何やってんだの巻

『寒い~夜だから~♪』 何やってんだの巻 いよいよ寒くなってきましたね。

気がつけば11月ももう終わり。今年もカウントダウンに入りますか。

うちのCT200hも9カ月。ここんところはシートヒータに火が入る毎日で活躍しておりますが、そういえば買ってからすぐに「ああ、アレついてないんだ」とちょっと落胆したことを思い出しました。

 誰かさんのISを見て気がついたアレです。
 
大したことないのでネタばらしますが(爆)、「ロックした時に自動でミラーが閉じちゃうよ」仕様です。
 気が付いたらついてなかったんですよ、その機能(泣)。

 CT200hはドアノブタッチでロックさせますが、ちゃんとロックしたかどうかよくわかんないんですね。一応ハザードアンサーするんですが。
 特にタッチキーが便利で使っている私としては遅れてロックされるタッチキーが余計分かりづらい。

 だったら普通のキーレス使えばいいじゃん、とお思いのあなた。
 あのキーが大きすぎて邪魔じゃないですか?傷だらけになっちゃうし、第一ズボンがポッコリしちゃってね。
 タッチキー(カードキー)が使いたいのです

そんなわけで、ISについていたオートクローズドアミラー機能は付いていないのかとオーナーズデスクに問い合わせてやりましたが「あいにくおたくのCTは安物グレードなのでそういうのはついてないよ。次は高いの買ってね(笑)」と電話の向こうで苦笑される始末。

 辱められた私はすっかりそのことを忘れておりましたが先日みんからでCTオーナーさんが付けているのを発見。

 後付けでこの機能が買えると。

 早速ディーラーに相談したら二つ返事で「OKですよ!」とのこと。保証がつかなくなるディーラーさんもあるとのことで、こういう後付けパーツをいやがるのも良く分かりますが、付けてみて・・・

こういうのは初めっから全部付けとけ

と思いましたね。ええ、便利ですとも。

あと、やっぱり日本の駐車場事情が狭すぎるのが問題ね。
だからこの機能は必須なんですよ。CTのミラーはサイズ間違えたんかと思うくらいやたらでっかいしね。
 ショッピングセンターで早速傷つけられた私が言うんですから、間違いないですよ。

 昼間にショッピングモールに行く奴もイカンのかもしれませんが、オバサマやオジサマ、果ては車なんて凹んで当然なセレブ奥様なんかは躊躇なくぶつけてきますから要注意です。

ま、会社の車なんで泣きはしませんでしたが(強い子)、見るたびブルーにはなりますよね。
濃い色はまた傷がよく目立ちますしね。

次は絶対白にしとこうと思う秋の昼下がりでした。サブ~~~。

P.S 題名で誰の曲かが分かったアナタ!同年代かっ!
Posted at 2011/11/24 21:18:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 社有車CT200h | クルマ
2011年07月18日 イイね!

諸事情で

諸事情でこんなん出ましたっ!

諸事情でCT200hドック入りです。
で、代わりに燃費の悪いコイツが来ました。

しかし、よく走りますね。250でこれなら街乗り十分ですね。
どうしてもスポーツセダンにしてあるんで、乗り味はバタバタ感じましたが、ひとたびアクセル踏み込むとグインっ!となかなかいい加速です。CTには無いトルク感ですね。

 akiさん、なかなかですね、こいつは。

代車で遊ぶ私。

CTなんぞに乗りなれてしまった私にはダイレクトな加速(出だしが特に)についてゆけず、初めはかなりぎくしゃくしましたが、一日乗れば慣れました。

 前借りたGSはすごく重い感じがして、でも踏むと恐ろしい加速をするので「コリャ事故る」と直感しましたが、ISはだいぶ軽いのか、CTと比較的乗り味は近い気がします。

 そういや、今日車を預けにディーラーにいったら、LF-Aが置いてありました。黒のS/NO,18かな、座らせてもらいましたが、ガヤルドなんかと凄く近いものを感じました。

 写真は撮りませんでしたが、写真を撮ってもらっているお客様が居ました。

 LF-A専用の特派員みたいな黒服が雄雌合計5人くらい取り囲んで、まぁたいそうな監視下だこと。

 凄いけど、上品すぎて(一種の宝石やブランドバックのような)私にはお金があってもちょっといらないかなって感じでした。飾っとくにはいいんじゃないでしょうか。こんな感じに大袈裟にひがんでみます(泣)

 ガヤルドはおろか、ぽるしぇの新車すら買えない奴が何を言う!!
と、自分で突っ込んどきます。ホントスイマセン。

 速そうですがどうせ買うならね、とやっぱガルウイングが欲しい今日この頃。
http://www.youtube.com/watch?v=DGYrZBC6lwI&feature=player_embedded
こいつ、コイツですよ。誰か、温室育ちのようなLF-Aをこいつで撃墜してください。

 いやぁ、ホント、スーパーカーっていいモンすねぇ・・・

P.S 朝練にはしばらく参加できません。暑すぎて。探さないで下さい。
Posted at 2011/07/18 22:09:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 社有車CT200h | クルマ

プロフィール

車で遊ぶ機会が減ってしまい、何とも寂しい毎日。  時間を見つけてはチョコチョコDIYして楽しんでます。マイガレージは男の遊び場! (ゴミ捨て場じゃないで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

75歳の華麗なドライビング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/03 20:57:24
あまってるカーオーディオを自宅で使ってみよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/20 10:08:35

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
 ついに我が家にも・・・これは前にも使ったか。 Gボイジャーが任期満了を前に引退宣言。 ...
レクサス CT レクサス CT
ついにまともな車が我が家へ(社有車)。 来たるべきオイルショックに備え・・・ なわけねー ...
クライスラー グランドボイジャー クライスラー グランドボイジャー
 ついに蘇ったよ、の3代目グランドボイジャーです。  今度は前回の2004年式(RG) ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
出会った時は色黒でした。 部品の高さに耐えながらも何とか維持しております。 一念発起でフ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation