なんとか事故やケガそして違反も無く6輪生活を楽しんでいます。
バイクを受け取りに行った頃はまだまだ寒さが残っていましたが、先週や今週はメッシュジャケットの下にロンTとTシャツを着ていると昼間は汗だくになってしまうぐらいなんですよね。
今のところ休日の天気に恵まれていてバイクに乗れなかったのは1日のみで、週末土日は本人の慣らしを兼ねてなるべくバイクに乗っていて、現在の走行距離は390キロ
まだ、ツーリングに行ったり山に走りに行って無いので、他のライダーさんに比べたら全然少ないですよね・・・
それほど週末に街中を走っていても同じKTM RC250(125や390)を見掛けた事が有りません。
友人からも「何でDUKEじゃないんだ?」「ポジションとかキツクね?」「国産車じゃないんだ」「大型取れば良いのに」と言われる事も。
本人たちにはその場で言い返していますが、
まず何故DUKEじゃないのか?
KTMを知っている人にバイクを買ったと言うとほとんどの人がDUKEを想像するでしょう。
実際に街中で見かけるKTMはDUKEが多いというか日本での近年KTMの名前を知らしめたのは正にDUKEなんですね。
ただ、自分の場合欲しいモノ、興味が有るモノの基準がスポーティに感じるモノもしくはスポーツそのものを基準に選ぶので、同じエンジン同じ装備であればRCを選んでしまうんです。
そうなると当然ポジションはキツクなりますが、最初から解っていた事なので、このバイクの欠点とは成り得ないんですね。
それで「キツクないのか?」と言われれば少々、いや多少キツイと思う時も有りますが、そのポジションから生まれる走行性能は素人の自分でも面白いと感じます。
先日のトヨタ博物館でのTTDでバイクに乗っている方達と話をした際に「速く走らせるには難しいバイクだよね。」と言われました。
速く走らせるにはですよ。フツーに走らせる分には車重も軽いしとても扱いやすいバイクと言えます。
ネットではトルクが無いとか書かれている人もいますが、以前乗っていた2スト単気筒のヤマハSDR(200)はに比べたら全然トルクはあるし扱い易いエンジンと言えます。
つまりビギナーにはビギナーなりにベテランが乗ればそれなりに速く走らせる事が出来るバイクと言えます。
しかし、これ一台で通勤・通学からツーリングまでカバーしようとしてはいけないバイクなんですね。
それを求めるなら国産メーカー4社のフルカウルモデルを買う方が間違いなく良いと思います。
自分は故障に関しては余り心配していませんが、通勤や通学で使うには気になる人もいるかも知れませんが、RCシリーズが入ってきて3年ぐらいになりトラブルも出尽くした様な話も聞きます。
それよりツーリングバイクとしてどうかと言われれば単気筒故の振動とライディングポジションと皆無に等しい積載能力・・・
が問題かも知れませんね。振動だけは先天的なモノなので、なんともなりませんがライディングポジションも高速で体を低くすることで、風を直接受けるより楽な場合もありますし、荷物にしてもリアキャリアなどは有りませんが、ツーリングバッグを上手く取り付ける事で大丈夫かと言えます。
そんなKTM RC250(125や390も含め)ですが、個人的には1人でもRCオーナーが増えて欲しいと思いますが、他の人に勧めるか?となるとデザインが気に入って走りを楽しみたいのであればと前置きがついてしまいますね。
楽に故障知らずで有れば国産車、KTMで楽なポジションで乗りたいので有ればDUKE、ツーリングはあまり行かなくて近場で走りを楽しむならRCですかね~
私はツーリングに誘ってくれる知人や友人が大型バイクばかりなのでRCをステップに大型を目指そうかなと思っていますけどね。
その大型バイクの話は、また今度!
Posted at 2018/04/01 21:44:07 | |
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RC 250 | 日記