待ちに待ったゴールウィーク!しかし4日以外は特に用事もなく最初の方は友人と朝まで飲みに行ったり、朝までカラオケに行ったりしてました(*´∀`*)
3日はお友達の34のデフオイル交換と草むしりをしに、しんのすけさん宅に行きました♪しんのすけさんが作業をしている間、みんなで草むしりをしてましたwあまりの量の多さにびっくりしましたが日頃の感謝の気持ちを込めてがんばりましたd(≧▽≦*d)でも最後までやり終えなくてすみませんでした(汗)
そして肝心の34のデフの異音も消え、デフの繋がりもめっちゃよくなり本人は大変よろこんでいました♪その後友人と某ショッピングセンターに行き、友人の改造計画をするべく色々服を見回ってましたが、気づけばその友人放置で自分の服を買いまくってましたwってか最近のユニクロはクオリティが高すぎてやばいですwww
4日はスピリッツさん主催の日光サーキットに行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ゛
1ヒート目、前回と同じ空気圧に前後減衰力を最大
あれ?まったくドリフトができない??この前はできたのに・・・
で、途中で減衰力の後ろを少し下げてあげると今度はケツが出すぎてやりずらい・・・
って事でしんのすけさんに一回ドリフト上級者の方に減衰力を最高にして運転してもらうようにアドバイスを頂きました。
2ヒート目、その上級者の人に運転してもらうと普通にドリフトできてます!ってか自分のやってる操作と全く違いました。コーナーに対して手前で軽くステアリングをゆっくり切り、そしてサイド。自分はコーナーの入り口くらいで思いっきり前加重をかけてハンドルを思いっきり速く切り込んで思いっきりサイド。で、なかなかケツが出ないのでアクセルを踏みまくりで、車が安定しない・・・Orz 今度は助手席に乗ってもらい走行。すると、徐々によくなってきました。
その後86の有名な方の計らいで社長の奥さんを通じて、自分たちの車を運転してあげるから助手席からそれを見て参考にしてねと言っていただけました。
頂いたアドバイスは大きく2つ
①サイドを一発でがつんと利かせるとケツが出過ぎるから、何回かに分けて調整する。
②足回りがやわらかすぎるので、車高調を変える
ってアドバイスをいただきました。
3、4ヒート目と頂いたアドバイスを参考に徐々に練習。するとだんだんと車が安定してきて無駄な操作が徐々に少なくなってきました。
この日はとても貴重な体験本当にありがとうございました!これを生かして次回もがんばります♪
その後しんのすけさんのガレージでみんなで打ち上げをしました +。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
すると、途中からスペシャルゲストがきましたwめちゃくちゃ面白かったですwww
エンジンの音のマネ凄すぎます(笑)
また次回に期待ですねw
本日はゴールデンウィークも最終日。またしんのすけさん宅におじゃましました♪
フロントの異音がするので見てもらうはずが、異音解消。って事でしばらく話をしました。
しんのすけさんにOKをもらうまで車高調を変えないで練習を重ねる!って思ってましたが本日OK?もらいました\(≧U≦)/
明日から仕事でちょっと憂鬱な気分にもなりますが働かないとサーキットに行けませんのでがんばりますw
※ 備忘録
①もし次に上手な方に運転してもらうときは助手席から動画を撮影する。
②速め速めのアプローチ
③目線(遠くを見る)
④サイドの使い方
⑤カウンターを当てるとき途中で一回止める変なクセを直す
⑥カウンターを当てるときにシュルシュル・アクセル全閉じゃなくハンドルとアクセル を徐々に戻す。
⑦空気圧を高めに入れる(ATRなら冷間3.5くらい~)
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