• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おむすびライフの"連邦軍の白いヤツ♪" [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2026年5月17日

シフトノブのお汁はどうかな?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
すっかり忘れていた、ニョッキのお汁交換
前回2020年3月だった・・・

シフトノブ、回せど回せど外れない

なんと軸ごと回ってる!?
2
軸を押さえてノブを外す

なんで軸動くのよ・・・
3
ちゃんとポッチで固定されるはずじゃん

調べたらショートストロークシフトの玉の上から回ってる・・・
4
汚い

これしかヌけない
5
長年の在庫モノだけど大丈夫か?

たっぷり残ってる
6
毎度、量がわからずOH!さるサンとこのホムペで確認するww タスカリマス!

80ccね
7
よきよき

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デフマウント交換

難易度: ★★

LSDで大失敗

難易度: ★★

新品ミッション載せ替え その2

難易度: ★★★

RX-7(FD3S) クラッチマスタ&レリーズシリンダ交換

難易度:

シフトブーツ(上の方)交換

難易度:

新品ミッション載せ替え その1

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2026年5月19日 18:55
こんばんは。

げー!真っ黒ですね。

FCって80㏄なんですか?ND、300㏄ちょっと見たいです。注射器も買って昨年7年目で初めてやったんですが、ちょっとやりにくかったんで大きめのスポイド買ってやったら楽ちんでした。

ほとんど汚れて無かったですが、FCは熱がすごいんですかね。
コメントへの返答
2026年5月20日 11:11
こんにちわ!

6年ぶりとはいえ、距離として1万km走ってないかと・・・

アナの中のお汁は、何か病気をもっているかのようなwww

怖い色でした(^_^.)

SY.OUCHANさんのブログ見て思い出して良かったです

プロフィール

「[整備] #RX-7 シフトノブのお汁はどうかな? https://minkara.carview.co.jp/userid/686524/car/585061/8654581/note.aspx
何シテル?   05/19 15:37
昭和63年式 サバンナRX-7(型式FC3S:中期) ワンオーナー(2021年6月7日 340,000km突破!!!!♪) 走り屋などという言葉すらな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ HSS760n] 備忘録 駆動ベルトの点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/27 13:02:33
レーダー探知機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 17:10:06
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/21 17:07:13

愛車一覧

マツダ RX-7 連邦軍の白いヤツ♪ (マツダ RX-7)
マツダ サバンナRX-7 ※古タービン仕様車(笑) 型式:FC3S(中期) グレード:G ...
ダイハツ パイザー おっぱいザー (ダイハツ パイザー)
2人目の子供(娘)が生まれアルトでは手狭になった為に新車発表と同時に購入。 ミニバンの ...
ホンダ VT250FE Z(ZETA)-VT250F (ホンダ VT250FE)
以前のより距離は少しいってたものの、遥かに程度の良いマシンをGET! 29年物とはいえ ...
ヤマハ TZR250R ドSの嬢 (ヤマハ TZR250R)
色っぽい声に反応し、興奮しての衝動買い (〃>艸<〃) 休む事を許さず、もっともっと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation