• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月20日

7月、8月は。。。

近況として正直なところ


バーキンが終わってからはなにをやっても力が入らないと言うか…

燃え尽き症候群ぽい症状で日々過しています。




5月と6月はバーキンの屋根作りと知り合いの農機重機の売買で忙しく
気の迷いから?SLKを6月頭に買ってCLKを6月終わりに買うと言う
ストレス発散購入みたいな事をやっていて日曜にはイベント三昧的な
生活をしていた。



7月に入って
請けている作業は直ぐ終わるような事ばかりで結構な暇もあったりで
今までの生活リズムがガラッと変わってしまい体調も正直良くなかった。

そんな中、3日には岩見沢であった
第11回北海道オールドカーフェスティバル Vol.1
第11回北海道オールドカーフェスティバル Vol.2
に行ったのを皮切りに7月のイベントがスタート!



そして、10日は
オハシコがありクイック富良野のイベントがありで
天候は良くなかったけど朝一はオハシコに行って来た。

この日はCLKでのオハシコお披露目と言うよりは
クイックふらのでのイベントがあったしついでCLK購入後初の
長距離走行テストを兼ねて乗り出した。


支笏湖に着いた時点では雨も降っていないけどドンヨリ雲…




やはり天気が悪いから車は殆どいなくバイクもちらほらで
いつもの売店でフランクフルトとソフトクリームを買って
ちょっと休憩。




本当は209の方ではなく前型の208の200コンプレッサーを買って
弄って遊ぶつもりだったんだけど弄るパーツ代を含めたら余裕で
買えちゃう金額だったから209のCLKを買ってしまったんだけど
やっぱり新しい方はカッコイイ!




でも、これを自分仕様に弄ってしまったらパーツ代が
もう2台くらい買えちゃう金額だったからこのCLKは
大人しく?乗りながら転売するか資金ができたら
自分仕様の弄り倒し車両にしようと考えている。



この日のルートの予定はオール下道で

札幌→支笏湖→占冠→富良野(クイックふらの)
→桂沢湖→新篠津→札幌を考えていた。

概算距離で約320kmくらい。



少し休憩をしていて天気も雨が降りそうだから
誰も来ないだろうと思っていたら5月と6月に来て話してた
T氏がSR311で登場!

5月はバーキンで6月はSLKだったし…(^^;)
まさかCLKが俺だったとは思わず驚いていたけど
小一時間くらい話をして雨が降りそうになったので解散した。


T氏は自宅方面に向かい俺は一度ナビ設定をしてから
追分に抜けて富良野に向かった。


支笏湖を出て5分、いきなり強い雨が振り出した!


いつも長距離移動は燃費が良いV70でする。

天気が良かったらSLKって事も考えてはいたんだけど
雨が降ったらルーフを閉めれば良いだけの事と思っても
煙草を吸うし狭い空間でバイザーがなく窓が開けれないのは
辛いから今回はCLKのテストを兼ねて乗って来たけど
雨でのテストって良い数値が出ないから燃費走行は考えず
普通にドライブモードに切り替えて自由気ままな運転で走った。


274から占冠方面に入って更に雨が強くなってきた!

ここまでは普通だったんだけど余りの雨の量に
ハイドロ状態でリアが流れESPが効いての走りが
以前乗っていたベンツのEクラスより効きがマイルドで
コントロールも楽でバランスも良いしESPを切って
雨の峠を楽しみながら走って昼には富良野に到着した。


途中から雨も小降りになっていたけど止む事はなく
写真だけ写して富良野の街を少しうろちょろした。
第14回His Car in Quick Furano


富良野には6月にも
北海道クラシックカーミーティングinふらの
で来ていた。

この日は十勝スピードウェイで
2016 DTCC初戦があったんだけど
天気が悪く気分が乗らなくて昼には十勝を後にして
富良野に向かったんだよね…(^^;)



富良野の街を少しうろついてから帰りの途についたんだけど
当初の予定を変更して帰りは富良野→滝川→月形→札幌の
ルートをゆっくり帰ってきた。





それには訳があって…


先ずはこっちの写真



この写真はCLKのフロントタイヤの写真で
タイヤの残り溝は7分山くらいある。


そしてこっちがリアの写真なんだけど…



見ての通りワイヤーが出てしまいました!…(-ω-;)


このCLKを持ってきて直ぐに軽整備をした時には
フロント7分山、リア5~4分山あったんだけど
富良野に向かう際の雨の峠で楽しくて踊りすぎた?
結果がリアタイヤを駄目にする結果になってしまった…ヽ(TдT)ノアーウ…

19インチのロリンザーで峠を踊るのも馬鹿なんだけど
まさかタイヤを駄目にするとは思いもしなかった…


翌月曜日は
仕方ないから純正OPの珍しいサイズ
F8.5jj×18+35、R9.5jj×18+40のアルミに
F=235/40R18のRS-RR、R=リアが265/35R18のRS-Rを
中古で履かせる事に…



後日、さすがに265/30R19なんてサイズのマトモな中古なんてないから
Rにはアジアンタイヤの新品を組んだけど余計な出費をしてしまった…



この週の木曜の夜、バーキンの納車をする事に決定。

火曜日、バーキンの納車前の点検を済ませた。




マフラーも良い感じの焼け具合。


そして、まだ表も明るかったし
普段の足兼用の仕事車V70のオイル交換も実施。



去年買ってから5回目で総走行距離は185000kmを超えた!

ワンオーナー物で手元に入るまでフルディーラー整備(ここ大事!)で
調子も良いし、距離が似ているV70R(検切れ)との交換の話もあったけど
まだまだ頑張って貰う予定だったけど最近は代車になったりSLKやCLKに
乗る事が多く今回買うまでは失敗したかな?と心の中で思っていた…

まぁ~車検が切れる来年の3月までは頑張って貰う予定!ww



木曜日、そつなくバーキンカプチセブン納車!





この翌日、とうとう持病の腰がパンク寸前になり
我慢も限界になって救急車の世話になって病院に!

ところが俺氏の腰、1週間前に掛かり付け医で
いつもの仙低骨ブロック注射を打ったばかりで
注射液の成分までは把握してなく普通のブロックと思っていたから
救急病院なら打って貰えると思っていたのが大きな間違いで
後で分かった事なんだけどステロイド系の薬を使っていたのと
注射を打つのは麻酔科医でないと出来ないらしくやや暫く
救急車の中で受けて貰える病院探しの間、苦しんでいた。


やっと受けてくれる病院が見つかり向かったのは
謹医協中央病院(ER)だったんだけど…



担当してくれた麻酔科の女医が下手で全然薬が入らなかったり
違うところに入ったり何度も針を打たれそっちの方が苦痛になりだし
しまいには麻酔科の医師が上の人間も含め数人きて対策を検討しだすし
針痛と違うところに入った薬の事もあり少し時間を空けてから
違う医師が来て再チャレンジになった。

この医師も一度では針も巧く入らず3度目でやっと薬が入りだしたけど
全部入る前にずれて抜けたっぽい感じになったところでこれ以上は無理
と言う事になり少しでも入った薬の効果が出るまで安静することに…

長年付き合っている持病だし、このブロック注射しか効かない体だから
針を射された感覚や薬の入りも体が覚えて直ぐに分かってしまう。

ただ、こんなに入らなかったのは初めてだった…
ただでさえ腰の苦しさの他に注射で薬が入る時も今は少し慣れたとは言え
苦しい事には変わらないが最初の頃は大の男が唸ってしまうくらい苦しい
注射だから余計敏感に分かってしまうのかもしれない。

安静している内に少しずつ薬が効きだし何とか歩けるようになったから
そのまま退院する事にした。

この時思ったけど、患者の前に出しっ放しはだらしなくない?



これを見て正直、色んな事も含めて驚いたけど
今後、多分?もう謹医協は来ないだろうし行かない!
と心に決めた!




そして週末、去年から今年も開催されるなら行くと言っていた

第2回地域創生モーターショーin侍、士別 Vol.1
第2回地域創生モーターショーin侍、士別 Vol.2
第2回地域創生モーターショーin侍、士別 Vol.3

に行って来た。


まぁ~これも自分から行くいく言いながら行かなくなり
それに対しても文言が自分が言っていた事を掌を返すような
物言いだったから放置!w


さすがに札幌⇔士別は遠いし去年同様に自身は増毛に行って
国稀で地域限定の日本酒を買おうと思っていたから展示するにしても
見るだけにしても時間の逆算をして行動をする予定でいた。
この日、当初本人が言った通り行く事になり予定通り前日入りして
現地で飲んで車中泊をすると言う事を言ったいたけど、どうせ行くなら
楽しいと思えた方が良いと思うし翌日の疲れの事も考慮して
先に寝泊りできる所や飲んで楽しめる場所もキープできる状態で
望んでいたが特B型の文言をたれられたら人間としての中身が
見えてしまいどうせ年内に現地に行く事はあるし次回顔を出せば
顔も立つと言う事でキャンセルして最終日、早朝に行って来た。

さすがと言うか、昨年の悪いところは払拭され凄く良いイベントだったと思う。
多分?余程の事がなきゃ来年も行く事間違いないな!( ´ー`)y-~~

※苦言があるとすれば
1、去年で来た再入場が今年は出来ないって言うのは如何に?
2、現地で買い物をしたレシート、1件1枚¥1,000円以上にするのは如何に?

1に関しては去年と同じにするのが良いと思うしチケット販売ではないから
管理が出来ないと言うなら手の甲にスタンプとか色紙をリングにして手首に
巻いて貰ったのが入場券代わりとか何でも出来そうなんだが…

2に関しては期間限定で何軒分でも合わせて¥1,000円以上の方が
色々なところで買い物をするんだから地域創生に繋がるのでは?と思った。



そんな事を思いながら会場がもう展示車が入れなくなった昼頃に
写真も全て撮ったし士別を後にして今年は霧立峠経由で増毛に
向かって予定通り国稀に寄って地域限定酒をゲトしてきた。





帰りはのんびり海沿いを帰って来たんだけど
余りの混み様に途中から青山中央に抜けて帰ってきた。





翌週は仕事関係もあったけど行きたいイベントもなかったから
第5でちょっと次の作業依頼の段取りとかしながら掃除。

春、キャロルにワークスのエンジンとかスワップしている時に
買ったウインドエアコンの存在を忘れていて引っ張り出して
テストをして冷暖房と言う事で格安で買ったけど調べたら
冷房専用でちょっとショックを受けた。
(でも、冷房専用だとしても安く買えてるから問題なし!w)







そして7月最終日曜日は
滝川クラシックカーミーティング

に初めて行って来た。



8月に入って直ぐに前から欲しかったV70Rを格安?で入手するも
前足のショック左右がご臨終になっていて部品入手まで
乗る事が出来ず放置プレイ中…(-ω-;)


お盆前にちょっと重い作業依頼が入って第5で作業。
それは車椅子搬送車のリフト外し他。

最初にサイドのステップを外す。





その他、いらない物は全撤去!




最後に大物のリフト本体を外し一時的に保管。




最後にポンプと配線を外して終わり。




最終的にこのリフト、邪魔だけど貰ってしまった…(^^;)


7日の日曜にはCLKのオイル交換。


(90,000km)

運転席ドアミラーのレンズの自動防眩が壊れて曇っていたのを
超仮補修実施。




超仮って事で補修に使った鏡は100均の物です!…(^^;)




そしてお盆に入る前に高級旧車の280SLに
ロールバーっぽいファッションバーを付けたいと言う依頼で見積もり。




これは多分?金銭的な事ではなく高級旧車だし
その後に色々あったみたいで受けない可能性が
大きいかな?




そして8月のオハシコ。
お盆真っ只中だし天気もパッとしなくて知ってる顔は0。



勿論、売店で買って休憩しながら当日白老である
函館魂のドリフトでも見に行って帰りに温泉でもと
考えていた。



でも結局は白老には行かず美笛峠を走りドライブ。



大滝の道の駅横にある『きのこ王国』で食事をしようと思ったけど
昼近かったし超混み混みで仕方なく入り口で焼いていた
フランクとタン入りつくねを買って朝飯代わりにした。





食べるのに駐車場内を奥に進むと日産軍団に遭遇!



皆さん綺麗にして走りも忘れない良い感じでした。



道の駅を出てとりあえず洞爺湖方面に向かう。


途中、北湯沢温泉もあるけどその先には洞爺湖温泉もある。
走りながら駐車場の具合を見て今回の温泉を決めようかと思う。


やっぱりお盆真っ只中だからかどこも混んでいるし
洞爺湖に関しては温泉街ではなく今回、普段走る対岸ルートを行ってみた。


それでも何かパッとしなくて今回は北湯沢と洞爺湖温泉はパス。


CLKはそのまま留寿都を通って昆布温泉に向かった。

昆布では駅の裏にある 『幽泉閣』 に入る事にした。



幽泉閣は安いし設備も良いから安心して行ける。
ただ安いってだけじゃないし設備が良いと言う事は
人も多いけどまた近所に来たら入りに行こうと思う。



のんびり温泉に浸かった後は峠を走り岩内に抜けた。

その峠ではバイクと軽く遊んでCLKの走りを楽しみ
岩内から今度は神威岬に向かった。

途中写真をパシャ!




神恵内で写真を撮って神威岬に近づいてゲートの存在を忘れていた!

岬の入り口のゲート前に着いたのは20分前で結局岬には行けず
そのまま積丹岬のほうをぐるっと回って帰る事にした。


積丹、古平まではスムーズだった走りも余市の入り口から大渋滞…

全然進まなくて遠回りでも赤井川から回る事も考えて
一度フルーツ街道にでたら全然混んでなくそのまま小樽にでて
帰って来る事が出来た。


この日の走行距離は何と435km!



この日もそこそこ楽しんだ。



お盆休み最終、全然乗っていなかったV70を久々にワックス掛け!



拭き取り時に気づいたけどリアバンパーフェイスサイド、
飛び石の傷が多数あった。

FFだし余程の事がなきゃ飛び石傷がつかない場所だし
どこでそんなやんちゃな運転をしたか思い出そうとしたけど
全然思いつかない…(^^;)




目立つ傷ではないけど多分?以前峠を走った時の傷なんだろうと
思う事にして仕事車に格下げしたから今は放置する事に…(^^;)





8月も残り3分の1。


今のところ明日は予定に入れてないけど天気が良かったら
またどこかに行ってこようかと思っている。


28日には小樽とつどーむのダブルヘッダーがあるのし
今月はこれで終わりかな?





昨日、ご近所のNR-AE86さんから
来月、9月18日開催分のDTCC・AE86ワンメイクレース第2戦の
チケットを預かって来ました。

配布先は後日ブログにアップします。











まだまだ今年も楽しみますよ!(*≧д)ノシ彡☆









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/21 03:15:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

傘型サンシェード
ESQUIRE6318さん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

風の中の昴🎵 砂の中の銀河🎶
THE TALLさん

とりあえず、自動車保険更新
P.N.「32乗り」さん

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

この記事へのコメント

2016年8月21日 8:01
イベントで同じ場所に居るはずなのですが中々お会いすること無いですね
そのうち偶然にお会いできることを楽しみにしておりますwww
コメントへの返答
2016年8月21日 12:51
ですねぁ~ww

今日は茶志内である
「粋旧車ん?2016in美唄」も考えたのですが残務処理をしていたらこんな時間になったのでのんびりやってます。

年内は前のブログに書いたイベントに行く予定ですがどこかでお会いするようでしたらお声掛け宜しくです(∩´∀`)ノ

プロフィール

「昨日オク用に撮影した物の出品が終わった。
昨日の予報では今日の天気は曇だったけど雨模様…
昨日は第2からタイヤとか出して雨が心配なのと売れた場合の出し入れも考えてキチンと入れ換えたかったんだけど佐川の集荷時間の関係で無理矢理入れたのを整理したかったんだけどなぁ…」
何シテル?   04/18 10:27
基本、自由人♪ ヾ(≧∇≦)ゞ ? 札幌在住で今まで昼は車関係50%残り50%は自分の知識&技術を活かして細々と生きてます。 ※本業?<副業? ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2年目、2回目の冬支度④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 00:41:20
2年目、2回目の冬支度③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 00:41:11
2年目、2回目の冬支度② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 00:41:05

愛車一覧

三菱 パジェロミニ デュークワイド (三菱 パジェロミニ)
第2ディーラーみたいな北広島の「ドリーム自動車」からの仕入れ。 来年4月の中まで車検が残 ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ(通称) (トヨタ アルファードハイブリッド)
本当は白か黒が欲しかったんだけど 同年式の10系の最終型で同じ装備で同じような走行距離だ ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ブラバ&Bバード (ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード)
11月~3月までサブに。 4月~10月までメインになるかも??? 全塗装目的で結局4年 ...
メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
中期?のCLK240. 車検も1年以上付いていてチョイダウンで19インチのロリンザーが付 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation