3・4月は仕事的には全然忙しくなく余計な出費も多くて…(-ω-;)
3月にはこんな玩具を次々と買ってしまった!
2017.0310購入。
(Egはかかって動くけどキャブのオーバーフロー)
2017.0328購入。
(話と全然違う状態で騙されて買わされた感が…)
ゴーペットもどきの引き取り後に
旭川の風呂に入ってwwスッキリ!
そして風呂の後、旭川の友達の店と紹介された店で呑んできた。
(アイリス、ロシア人ママがやっている店)
(アポロ、30年弱の付き合いがある友達の店)
この日の燃費は札幌市内で150kmくらい走ってた後に
燃料を入れずに出てきたから燃費計で伸びが少なかったけど
とりあえず満足?な燃費。
札幌に帰ってきてゴーペットもどきの調子をみたら
素人のキャブ分解掃除が原因で調子が悪く再調整が必要で
Egのかかりもリコイルスターター(スタータープーリーの爪)が
壊れていて最悪な状態…
ゴーペットもどきの原因…
3月、雪も殆どなくなったし新たに仕入れた除雪機を
第7に移動して保管。
ちょっと早かったけど移動したのにはもうひとつ訳があって
作業や資材置き場に使っている第2~6のアパートの配管から
また水漏れがあって大変な事になっていた…
勿論、直ぐに設備屋を呼んで修理させました!
(3月終わりに新しい住人が入るって事で丁度良かったのかも?)
3月早々、あまり乗らないしとCLKのタイヤを夏にするのに
第5に入りきらず第3に入れてたタイヤを出してチョイ整理。
今回、CLKのサス交換するのに新しいサスコンを買ってみた。
いつも使っているサスコンではノーマルに戻す時に
2度掛けが必要になったけどコイツを使ったら重いけど
結構使えるかな?って感じ!
ダウンサスは H&R の物を使う。
この時、前回バラス時はスンナリいったのに今回は
アッパーマウントのリングナットが外れなくて大変だった…
でも自分でやりきります!(´ー`)y-~~
数日後、ニューパンダの車検整備のため引取り。
今回の車検整備は色々やらなきゃならず時期的に第5ではキツク
FFのタイベルは出来るけど外車の横置き(FF)タイベル交換は
あまりやりたくなくて取引先の指定工場に丸投げしちゃった!σ(^_^
そして時間もあったしSLKも夏に交換。
今回は去年CLKに履かせていた18インチをショートボルトがなく
とりあえずボルトを仕入れるまでノーマルボルトにスペーサーで
超ギリギリ嵌めこんだら良い感じに♪(* ̄ω ̄)v
翌日からは友達の中古タイヤ&ホイール屋の社用車(配達車)に着手。
(この日も車館さんから搬送車を借りました。)
(今回は第5で作業です。)
作業内容は車椅子リフト外し+リフトの高さ分、上がっている床を
フラット化をします。
古いリフトだから重くって外すのも大変でEgクレーンを使います。
床を剥がしてゴミを一纏めにして別に移動して
この日の作業(2日目)は終了。
早く作業を止めたのは売れたキャノンデールを
配達するためだった。
翌日、床の点検して荷室のガラスにフイルム貼りをして
作業は完了。
納車は次の日にしたは良いけどその翌日には雪が!…
(21:07.0323.2017)
雪が殆どなくなっていたしベンツ2台は夏タイヤ…
キャリイはサスペンションメンバーが腐り落ちいていて
交換するまで乗らない事にしていたし幸いな事に
アルファードはスタッドレスのままだったから助かった!
2017.0325
やっとキャリイのサスメンバーがヒルイチで届いた。
時間は14時は回っていたけど作業開始です。
(届いたメンバーを点検後、シャーブラで化粧。)
朽ちたメンバーを取り外した。
よく正月に行った車検が通ったもんだとメンバーの朽ちを見て
異音に気づかなかったらヤバかったと思った…Σ(´Д`;)
数日後、バーキンカプチセブンを第1の奥から引っ張り出して
タイヤ交換をして美装。
オーナーに渡すのは4月16日を予定していて
今季初のオハシコに持ち出すため事前チェックも!
この日、更科で鹿肉(骨付き)を貰ってとりあえず
第1に置いてあるストッカーに保存♪(* ̄ω ̄)v
そんな感じで3月が終わった。
2017.0401
アルファードHVの顔面が好きじゃなくて部品調達&変更♪(* ̄ω ̄)v
フロント
翌日リア変更!
フロントはちょっとバンパー取り付けに加工が必要だったけど
きれいに納まりました。
ガーニッシュを外すのに封印を取らなきゃならないだけで
後はリアは配線のみ加工でポン付けでした!(´ー`)y-~~
リアを交換した午前中、SLKで翌週のオハシコ会場が
どうなっているか取りこぼしハイドラCPを拾いながら
見てきました。
今回、SLKにもタブレットホルダー装着したけど
角度を間違えてオープンで走れば見づらい事に
気づき後日調整しました。
支笏湖に向かう時のコーナーで一ヶ所
ロールしながらバンプした時にフェンダーが擦って
到着して見たら少し捲れていてショック…
フェンダーからタイヤは出てないんだけどね…
この時、山側から何やら物音がして見たら近くに鹿が!
まぁ~鹿がいてもおかしくないけど湖畔で見たのは初かも?
帰ってきてからアルファードのリアを交換した。
翌日の月曜はニューパンダの納車で新しいオーナーの
都合に合わせた時間に取引先から下げてきて納車。
この週はパンダの納車とPCのセットアップ&ネットワーク再設定
200Vのコンプレッサー買取見積もりくらいであまり仕事もなく
終わってしまい日曜日の天候次第でオハシコにバーキンで行くか
考えていたからバーキンをちょこちょこ弄っていた。
日曜のオハシコ、楽しんできました♪(* ̄ω ̄)v
2017.0409【勝手に×2!】おはよう支笏湖♪(*≧д)ノシ彡☆参照。
翌月曜、やっとベンツのショートボルトが届いた。
今まで5mmのスペーサーをFにつけていてギリだったんだけど
今後のデータのため試しに10mmをつけてみたら出てしまった…
リアはサイドブレーキの関係上、社外やアルミのディスク部分の
厚みが変わったらボルトを合わせなければ中で当たってしまい
大変な事になるけどフロントは余程長くなければ使える。
でも、安く1台分がオクに出ていたからGet!した。
ベンツのハブボルトには大きく気分けて2種類ある。
長さは車種によって?ホイールによって?違うけど
太さがM12とM14があり、更には普通のティーパーと
球面がある。
大抵はM12-12RとかM14-14Rとあってねじ山は1.5mmで
今回仕入れたボルトはラッキーな事にM12-14Rだった。
これは年式が新しいアルミや大きいクラスのM14-14Rの
ボルトを使う車種のアルミをボルトがM12-14Rを使う事で
穴で2mm変わってしまうけどホイールのティーパ部分と
ボルトのティーパ部分が合う事で緩みづらくなる。
この径2mmの差も勿論だけど設置面が全体的に付く事で
安心して使えるボルトな訳だ!
この時、去年から少し気になっていて余り乗らないからと
伸ばし伸ばしにしていたローター&パッド、右のベアリングも
交換、
これで安心して高速からの強めブレーキでも踏める!ww
バーキンカプチセブン、納車前の最終整備です。
終わったら第1の奥に入庫。
16日の予定から急遽、15日に納車になり準備に入ったけど
搬送車が空くまで待機です。
その待ち時間中にタイヤ&アルミの仕入れもしてきた。
搬送車が空いて配達です。
その2日後、また第3と第6の片しをしまいます。
今回は長くなりすぎたのでVol.2にまたぎます。