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万屋のブログ一覧

2013年12月12日 イイね!

さようなら…そして、おかえり…

今日はコスモLの嫁入りです。


朽ちるのを見ていられず10月の中頃に
引き取る事を決意!

約2週間後に第5に納車され頭を悩ましながら
みんカラユーザーさんの情報提供されながらも
正味1週間もかかって高かったアイドリングを
何とか下げる事に成功!

まだ、細かい調整は必要だけど来た時の2000rpmから
800rpmくらいまで下げる事が出来て最低限のだけど
水垢や汚れで酷かったボディーを磨いてYオク出品。

冷やかしも多かったけど本当に好きな人に乗って貰いたくて
色々な人と交渉してオクで販売しないで直接交渉で自分が
乗って貰いたいと思える人に買って貰える事になった。

直接交渉でのその方の熱い思いにお互いが可能なラインで
落ち着いて、そして今日と言う嫁入りの日を迎えた。


朝、ハイエースの横に無理やり止めていたベンツを第5へ運び
第5に入っていたコスモをキチンと暖気をして搬送受け入れ先に
運ぼうと思っていたら忘れ物に気付きハイエースの元に…


更にジャガーからも荷物を下ろし忘れていた物を取りに第1へ…



忘れ物って言うのは
コスモの搬送を頼んでいる中販にGC8インプレッサを置いて貰って
いたんだけど雪が降る前に引き上げて欲しいと言う事でインプが
バッテリー上がりを起こしているからスターターパックとガス欠に
近いからと言う事で予備の燃料を前日にジャガーで買いに行った
ままになっていたのを積みに戻っただけなんだけどね!(⌒_⌒;


荷物を積んで中販に行った。

その会社の社長も持って行ったコスモの綺麗になって
アイドリングが落ち着いている変わり様に驚いていた。www





そして待つ事30分。
搬送業者のトレーラーが到着。



トレーラーの運転手も興味津々でコスモを見ていた。

一発で掛かるEg!

第5から第1に行って中販まで走った事でEgも温まっていたし
余程変な事をしない限りアクセルを弄らなくてもセルだけでOK!
(o≧▽゚)v

トレーラーの運転手もキャブのロータリーに半ビビリだったけど
自分で普通に掛けれる事に安心して積み込み開始!










積み込みも終わりとうとうコスモとお別れです。

さようならです! コスモL





来週の水曜日には新しいオーナーさんのところに届く。

コスモLを買ってくれた新しいオーナーさんに大事にされる事と思うし
旧車好きな俺も少しはコスモに限らず旧車保存に役に立てたかな?
と勝手に思っている。(⌒_⌒;












コスモを送り出し次はGC8インプです。


朝、出掛ける前に中販から電話があってEgが掛からない
って事で一応、燃料とスターターを持って行ってた。

燃料ゲージを見たらランプが点いていたから補給して
セルを回せど掛かる気配がない…

正直、今年はインプの事を余り気に掛けていなかった。

全てを中販の方に任せていたし用事があって行っても
用事が終わったら直ぐに帰ってしまう状態で今年の雪解け後の
4月から一度も動かしていないなど思ってもいなかったし展示場に
置く前も何ヶ月に一度Egをかけ少し動かすような感じで
今まで何ともなかっただけに何が原因なのか一から
トラブルシューティングをした。

良く見るとフロントスポイラーはコタコタになっていて
見るも無残な状態…

最悪、引っ張りがけも考えスポイラーを外してたけど
もしかしてと思いプラグの状態を見てから燃ポンを調べたら…

悲しいかな燃ポンのフィルターのところの錆に愕然…

そのまま通電してもウンともいわないから
錆を落とし少し叩いて通電したら元気良く回る!…
間違いなく燃ポンの錆による固着であった。

まぁ~駄目もとで燃ポンをバラシて錆を落として
再組み上げしてテストしたら軽く回る。

タンクに組付けセルを回したら一発でEgに火が入った!

今回は展示場から第2までの移動だし予備の燃ポンを探して
その内交換する事にして、今日のところは寒いし表も暗くなって
きたから展示場からの移動だけをする事にした。

暫く振りにGC8インプが帰って来た。

おかえり。インプ。




今日は寒かったし暗くなってしまい更に2日連続で
睡眠時間3時間だったから明日以降外したリアシートを
付けたら、足はガチガチの車高調の夏足しかないけど
5cmくらい上げてやろうかと思っている。




今日は本当のところ、早く寝たいって言うか…
今現在も凄く眠たいんだけど客から頼まれている
商品のYオク終了時間が0時頃だから寝れない…

もし仮眠をして寝過ごしたら困るから意地でも
起きていないとマズイ!


もう少し頑張ろうっと!(*`д´)b

Posted at 2013/12/12 22:25:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | コスモL | クルマ
2013年11月17日 イイね!

後もう少しだけど…

後もう少しだけど…今日、コスモを実走させて調子をみた。

Egの調子は良いんだけどまだアイドリングに納得してない。






天気は曇り空だったけど某駐車場まで走らせて
ついでにYオク用の写真も撮ってきた。




アイドリングの方はやっぱり実走させた方が更に安定したんだけど
950rpmまで上がってしまい数回実走させながら調整。

一時、アイドリングを750rpm(正規は確か720rpm)まで安定させたけど
やっぱり燃料の濃さが上手く合わなくて排ガスが目に染みる…

結局、800rpmくらいで微妙にまだ燃調が合ってないけど
時間の関係もあって止めてしまい写真撮影にシフト!


写真は愛車紹介のフォトにアップしました。



車体もある程度磨いての撮影でこんなもんでしょ?って感じにして
帰りにもう一度チャレンジしたけど納得がいくアイドリングと排ガスの
臭いにならなかった…


オクに出して、その間も調整してみるつもりだけど…
果たしてどうなる事やら…( ̄_ ̄|||)
Posted at 2013/11/17 03:00:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | コスモL | クルマ
2013年11月16日 イイね!

せっかく気分が乗っていたのに雨かぁ…

今日は朝から第5でコスモを弄っていた。

色々とCD23Cさんに教えて貰った事をやってみる前に
センサー類の周りの汚れを落としながらコネクターの
チェックをしていたらパーツクリーナーの在庫が1本…(>o<)

仕方なく第1に戻り最後の在庫10本を持って来て再開。


エアクリカバーの下の方は思ったより汚れが溜まっていて
コネクターは余りイジりたくないけどどこにトラブルの原因が
隠れているかもしれないしね!

ついでにプラグもチェックしてみた。

車庫内でアイドリング調整ばかりだからプラグの状態は
良いとは言えない…


一応、Egを暖めてアイドリングが安定したら段階的に回転を上げ
調子をみて更に調整をしてみている。

本当は走って走って実際に負荷を掛けて詰めた方が
間違いないと思うんだけどまだ雨に当てたくないから
車庫内で気休めでやっているけど…

一度、高回転で焼き飛ばしたいなぁ…(;´Д`)




ある程度、キレイにしてエアクリを組み付けテストを再開。

アイドリングは前回止めた時と同じ1200rpmで安定している。
後400、せめて1000rpmを切りたい!


先ずは教えて貰った事をやる前に一般的な調整をしてみた。

あれっ?…
今まで下がらなかった回転が少し下がったし排ガスが目に染みないぞ!…





その状態から教えて貰った事を実践する前に再調整をしてみたら!


良い感じな回転数で安定したじゃないか!


って、もしかして何かの接触不良?…



ん…分からない…



このまま終わらせてしまったら原因が分からず仕舞いになって
いずれ同じ症状が出てしまうような気もするんだけど…



取り敢えず明日、負荷をかけてみて何ともなければ
様子見って事で進めて行こう!(⌒_⌒;




まぁ~こんな事ばかりで燃料がヤバイし明日は少し補充して
天気が良かったら本当は表に出してやって外装の磨きをして
写真を撮りたかったんだけどなぁ…( ̄。 ̄;)

Posted at 2013/11/16 03:13:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | コスモL | クルマ
2013年10月30日 イイね!

コスモの不調原因が全然分からない!(ToT)

コスモの不調原因が全然分からない!(ToT)今朝は昨日(本日5時過ぎ)寝るのが遅くなってしまい起きたのが9時過ぎになってしまった…(-。-;)

今日はコスモのオルタネーターを点検してみる事に。


先ず、このコスモは知り合いが仕入れて来た時点では何ともなかったとの事。

実質は分からないけど知り合いの話しではワンオーナーらしく
オーナーが廃車してからどこかの工場だか倉庫に眠っていたのが出て来たのをタイミング良く仕入れた。

仕入れたは良いが転売の欲をかいて売れずに何年も野外で放置していたのを旧車好きの俺が鉄屑になる前に救出して、新たなオーナーを探し好きな人に乗って貰いたくてちょっと高い気もしたけど買って来てしまった…


持って来た当時は調子も良く
たまに臨時ナンバーを付けて走らせてEgの調子を維持してらしいんだけど冬は殆ど何もせず駐車場の移動のみになったらしい…

その内、プラグがかぶって掛からなくなってしまい仕舞にはオルタが逝ってしまったとの事。
その後、バッテリーを新しくして何度かEgは掛かって移動はしていたけどオルタ修理はせずに放置していているのを
『Egが掛かってもターミナルを外すとEgが止まるしオルタが発電していないのでも良いなら』
と言う事で買った。

買い取った相手も一応は車関係に職し10年以上になるし付き合いも10年近くだしお金は話が決まったその場で即金。
翌日、車庫までは運んで貰う事で話が終わったんだけど…
いざ運んで貰う事になってからプラグがかぶってEgが掛からなくなってしまったとの事。

オルタが逝っていてもバッテリー(ecoバッテリーですが…)が新しいし楽に10km程度は走れる筈だし本人も多少なりプライドもあるだろうから少しの助言だけして結局は納車まで2週間掛かってしまった…


昨日、コスモが届いてから本当は直ぐにでも確認したかったんだけど色々忙しくて終わって帰って来たのが遅くコスモを入れている第5には行かず今日は午前中から各部のテストをする事に。


一応、昨日Egを止めてバッテリーターミナルを外しておいた。

車庫を開け、ターミナルを繋ぎロータリーなのをすっかり忘れセルを回してしまったんだけどEgが多少愚図るけど一発で掛かった!

そこからはチョークは引かずEg回転が安定するまで足動チョーク!(爆)

回転が安定してから試しにターミナルを外してみたらEgは止まらない。

確かターミナルを外したらEgが止まってしまうと聞いていたし天井のパネルのバッテリーのところのチェックランプが点いている…




先ずはアイドリングを正常に戻さなくては!

何でも今はなくなった工場で見てもらった際にアイドリング調整をしたらしいのだが現在のアイドリング時の回転数は1900~2000rpm!

多分、オルタの発電不良とバッテリーの出力不足でアイドリングがバラついたのを誤魔化すためにキャブを弄ったのか?それともアペックスシールの抜け
では?と思われる…

何でも2ヶ所のスクリューを色々弄って今の回転数にしたらしいのだが正常時の基準が分からない…(>o<)

昔からあるロータリー専門のショップはあるけど
そこには連絡したくなかった…

昔は良く行っていたけど自分の運転の荒さはロータリーに向かず(単車の2ストも同じく…)シフトダウン時に回し過ぎてしまいアペックスシールを壊してしまう傾向にあった。

まぁ~当時は運転技術が無く3機のロータリーEgを壊してしまいマツダの車のデザインは好きだったけど乗る事はその後なくなってしまった…

良くそこの社長に命を削るような運転で事故らないなぁ?とか言われていた記憶がある。

当時、そこの従業員を車とは全く関係ない事で喧嘩をしてしまってから足が遠のいたんだよね…( ̄。 ̄;)


どちらかと言うと当時は昭和のEg~平成初期のEg
日産ならA型やL型にZ型、FJ型やRB型Eg
トヨタだったら2TG&18RG&3Kや4K型に4AG、1&2JZ型Eg
が載った車の方が当時の運転に耐えて貰えてくれて若かかりし自分の収入では出費も抑えられて都合が良かった。

今の車は何もしなくても乗りやすくパワーもあるから良いんだけどEgルームもギッシリだしCPUなどで弄りづらくなったなぁ…






与太話が長くなってしまった…







取り敢えず現在の数値を見た。
上の方も下の方も全閉から3回転開けてあった。

Egを掛けながら良いポイントを探りながら回しても殆ど変わらない…

みんカラで見つけたCD23Cさんのブログを参考に
再度、オルタの数値を計ってみたりして正常ではないかと判断。

カブって掛からなくなったロータリーを掛ける事はあってもFC以降のロータリーたし…
車のキャブなんて忘れるくらい昔に弄っただけで最近は除雪機の単発4サイクルのキャブを分解掃除程度しかしていない…(-.-)y-゚゚゚

水垢でこすけたボディーを綺麗にする前にEg系のトラブルを解消したいと思って手をつけたけどお手上げ状態になってしまった…(ToT)








果たしてどうなる?コスモL!(≧Д≦)ノノノ


Posted at 2013/10/30 01:00:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | コスモL | クルマ

プロフィール

「今回、サンバーを落札したのが旭川の台場にある買取店なんだけど1日1回の連絡しかよこさず未だ決済すらしない。
こんな買取店だったら信用できないな!
GW前に全て終わらす予定だったけどこんなにだらしないなら次選もしくは出品料無駄になるけど再出品だな!
#旭川台場の買取店
#だらしない
何シテル?   04/23 17:35
基本、自由人♪ ヾ(≧∇≦)ゞ ? 札幌在住で今まで昼は車関係50%残り50%は自分の知識&技術を活かして細々と生きてます。 ※本業?<副業? ...

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