• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月16日

猫は虫歯にならない?!

猫は虫歯にならない?! テレビで見たんですが、猫って虫歯にならないようですね~。
何故かというと、人の口の中は酸性なんですが、猫はアルカリ性だからだそうです。
虫歯菌は酸性の中でしか生きられないということと、猫の歯はすべてとがっているので、虫歯菌が溜まれる場所がないからなんだとか。
でも、同じアルカリ性の犬は、奥歯が人と同じようにくぼんでいるために虫歯になることがあるようで、歯磨きをしてやらないといけないそうです。
だから、犬の歯磨きグッズはよく見かけますが、猫のは見ないんですね。
納得(^^ゞ
(猫は歯石がたまりやすいらしく、猫用歯ブラシといったものはあるようです。)

虫歯と歯周病はまた別ですから、虫歯にならないからといって、歯周病にならないというわけではないと思いますが・・。
うちのお年寄りの猫ちゃんで、歯周病かも?というコはいましたからね(^_^;)
ブログ一覧 | 日記 | ペット
Posted at 2016/08/17 03:29:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2016年8月17日 10:23
猫が虫歯にならない・・・ってのは、知りませんでしたね!?(^^ゞ

ただ、犬もそうですが、歯周病にはなって、歯を抜く事もある・・・ってのは、聞いた事があります!^^;

まあ、虫歯菌と歯周病菌は全く別物ですから、当然といえば当然なんですが・・・。(^_^;)

記事に書いてられる様に、歯石も溜まるので、獣医では犬猫の歯石取りもやるそうです。(~_~;)

獣医さん、人間と違って噛まれると嫌なので、犬や猫に全身麻酔して歯石取りするそうですが・・・!?(苦笑)

今回のブログ内容に関しては、☆マキさん・・・とかが詳しいはず・・・ですが・・・!?

ただ、最近☆マキさん・・・みんカラをあまり覗いてない・・・って言ってましたから、この記事にコメントしてくれるかどうか・・・は分かりませんが?!(笑)
コメントへの返答
2016年8月18日 3:50
私も初耳でした(^^ゞ

うちの歴代の猫ちゃんは、長生きしたコも結構いますが、歯を抜かないといけないほどの歯周病にはなったことないですね。
でも、気を付けてやらないといけませんね(^_^;)
全身麻酔って事故が起こる可能性もあるし、怖いですからね~。

今の所☆マキさんからはコメント無いですね(笑)
今度お会いすることがあったら、聞いてみようかな。

プロフィール

☆ことら☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
現在一番多く乗っているクルマです。 EGから乗り換えたのですが、曲がりにくくなったこと以 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
とても乗りやすく、思い通りに走ってくれるクルマでした。 出来ることならもう一度手に入れた ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ETCがついているので、遠出はもっぱらこちらのクルマです。 後期型はタイプRですらあまり ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫です(^_^;) 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation