• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@ヒロロ@の"8エイト" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2020年12月19日

イグニッションコイル交換②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
プラグコードを外しましたが、
IGコイルの上部ごと抜けちゃいますw
2
IGコイルの右側のボルトをエクステンションを駆使して外す

左側のカプラーも外す
3
やっぱり白化してました😅
右が新品
4
皆さんは一個ずつ順番に外す→付けるを繰り返すようですが、
ナットを外すのが辛いので、マスキングテープで順番が分かるようにして
4箇所一気に作業しました。
5
全てのIGコイルを交換して元に戻します
6
ついでにエンジンルーム内を磨き上げ、

樹脂カバー類は艶出しチューンw
これで5psはupしてる感じがする

さらに
ついでにヘッドライトも磨いて作業完了


7
イグニッションコイルは純正に限るというコメントが多かったので純正をチョイス

N3H1-18-100C
@3818x4本=15272(税抜金額)
合計16799円

作業工賃=7600円→自分でできたので0円

作業時間:磨きを入れて2時間


8
ちゃんとエンジンがかかるか不安だったが。。。

いざ❗️

セルを回すと
一瞬でエンジンがかかってビックリ‼️

今までのエンジンスタートが嘘のようだ。
車検の為Dへ持ち込む途中もエンジンの吹け上がりとアイドリングの安定感が全然違い
こんなにパワフルな車だったのか?と感心さえ覚えた。

あーエンジンチェックマークが点灯してくれて良かった😁


エンジンのかかりが不安な皆さん
ぜひIGコイルの効果をお勧めします。

諸先輩方の整備手帳のおかげです
ありがとうございました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

プラグコード交換

難易度:

点火系一式交換

難易度: ★★

イグニッションコイル交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月19日 16:49
僕はコイルはNGKなので純正より更に4000円浮きますね。
コメントへの返答
2020年12月19日 17:29
初めて自分で交換しました。
迷った末純正をチョイスしたのですが、次回はNGKで行こうと思っています。
プラグコードはNGKなので💦

プロフィール

「サイドポートREエンジン http://cvw.jp/b/686999/44844988/
何シテル?   02/14 20:13
@ヒロロ@です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

51Fドラシャブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/24 22:26:53
今更ですが、純正ナビから社外ナビへの交換作業内容① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 13:39:58
純正ナビ車のデッキ交換手順 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 13:36:14

愛車一覧

日産 エルグランド エルグラ (日産 エルグランド)
17年間乗ってきたRF-3からの乗り換えです。徐々に自分色に仕上げていきますのでよろしく ...
ホンダ ステップワゴン ステップ (ホンダ ステップワゴン)
ステップちゃんよく乗せてくれました。 お疲れ様。
マツダ RX-8 8エイト (マツダ RX-8)
やっぱりRE最高
スズキ ハスラー ハスラー (スズキ ハスラー)
嫁の車の入れ替えで本日やっと納車^_^ 初代ラパン(MODEⅡ)がお気に入りで 所有期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.