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イイね!
2015年06月22日

スーパーセブンの空力実験をしてみた(その2)

まず、CGによる空力デバイスの検討を行いました。



更にダウンフォースを稼ぐためサイドスカートを追加し、底面は出来る限り穴を塞ぎます。



もちろん全部ダンボール製でガムテープで止めただけ。(笑)
工作でフォーミュラーカーを作っているようでなんだか楽しいです。(゜▽゜)



フロントのダウンフォースを得るため、フェンダーにもスポイラーを追加しました。



横から空気が入るのを防ぐため、路面ギリギリまでサイドスカートを伸ばしました。

早速テスト走行です。
走り始めると30km/hからダウンフォースを感じます。
お~これは期待できるかもー。(^ω^)
早速ワインディングに繰り出しましょう。



「うぉぉぉ~この車ぁーブレーキいらないじゃないかぁぁー!!」
なんと、ノーブレーキでアクセルちょい戻しだけでコーナーに突っ込んでも、
路面にピターッっと張り付いて全く不安がありません。
コーナーリングの限界が飛躍的に上がったようです。

今まで私は、コーナー侵入ではブレーキングで前輪に荷重移動して向きを変え、
コーナーリング中は横Gをコントロールし、
脱出する時はリアのトラクションをコントロールしながら加速していました。

でも、今日はいつもと同じスピードでコーナーに突っ込んでも
ドライバーのテクニックは何も必要ないです。
ハンドルを行きたい方にただ切るだけ・・・。
車は何事も無くオンザレールでラインをトレースするだけ・・・。
まっ先に私が思ったのは「やべぇ、この車に乗ってると下手になるぅ~」

これはスーパーセブンの形をした違う乗り物です。
なにか他の凄い物です。(笑)
もしかしたら、フォーミュラーカーの部類に片足を突っ込んだのかもしれません。
もちろん本当のフォーミュラーのダウンフォースは、こんなもんじゃないでしょうけどね。

実のところ、私はここまでの性能アップは望んでいません。
セブンは基本設計が古くてある程度バタバタ感があるせいで、
公道のスピードでワインディングを走っても面白いと思うんです。
公道で楽しむ仕様の場合、あまり限界性能を上げすぎるのも考えものかもしれません。(^_^;)

フェンダーに付けたスポイラーは
非常に大きなダウンフォースを発生することが分かりました。
その効果はカナードの比ではありません。
これを付けるとハンドルがグッと重くなり、コーナーリング中の安心感がまるで違いますね。
外すとハンドルが軽くなり、接地感が減って頼りないハンドリングになるのが確認できました。
「フェンダースポイラーが付いていないセブンには乗りたくない」と思わせるほどです。

と言うより、今まではフェンダーでかなりのリフトが発生していて、
これはそれをキャンセルする効果があるために
大きなダウンフォースを感じるのかもしれません。

ディフューザーとフェンダースポイラーは、
スポーツ走行をしている人には絶対オススメの空力デバイスですね。
きっとサーキットでも大きなアドバンテージになると思います。
ブログ一覧 | スーパーセブン | クルマ
Posted at 2015/06/22 08:31:05

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この記事へのコメント

2015年6月22日 10:56
ディフェーザーカッコ良いですね~アルミで作って付けてみたい
コメントへの返答
2015年6月22日 14:41
あ、是非作ってみてください。
路面にくっつく感覚が面白いですよ。(^ω^)

デフの下面を塞ぐのも忘れずに。
2015年6月22日 11:03
勉強になりました。

わたしも同感なので、自分のくるまは、何もしません。

楽しいですね。
コメントへの返答
2015年6月22日 14:44
色々実験するのが好きなんですよ。

あと、ウイングも付けてみたいです。
材料はもちろん段ボールで。(笑)

プラダンを使うと1~2年ぐらい持つかも。
2015年6月22日 11:48
興味深いです。

ボディもやりたくなりますね。(笑)
コメントへの返答
2015年6月22日 14:46
本当はボディ全部をデザインしたいですね。

中古のラディカルを買って、オリジナルボディをかぶせるのが手っ取り早いかも。
2015年6月22日 12:34
セブンにも空力が期待出来るなんて目から鱗です。

私も同感で今は何もするつもりは有りませんが、

何年かしたら、やっちゃうかも・・・・

しっかりと覚えておきま~す(*^^)v
コメントへの返答
2015年6月22日 14:53
思った以上に効きますね。(゜▽゜)
車重が500キロちょっとなので、重量級の車と比べて、少しのダウンフォースでも敏感に変化が現れるようです。

サーキットでタイムを削るのでしたら
空力は絶対やったほうがいいですね。
峠のドライブを楽しむだけなら、
車がある程度暴れたほうが楽しいかも?
2015年6月22日 12:41
段ボールって安くて軽くて加工しやすくて意外と重宝しますよね~(*´∀`)♪

紙じゃないPPの段ボールも安くていいですよ

Fのフェンダー・・・\(◎o◎)/!

のウインカーの前側の空気抵抗凄そう・・・
コメントへの返答
2015年6月22日 15:08
もっと色々やってみて形が決まったら、
プラダンで作りなおそうと考えてました。(^ω^)

セブンの場合、タイヤの空気抵抗は
凄く大きいでしょうね。(^_^;)
Caparo T1みたいにカバーを付けたいですが、
セブンのデザインは変えたくないですし・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=ZFcanpNarEg
2015年6月22日 13:19
コメント失礼します。

と言うことは、CSRのFフェンダーって

有効ってことですかね?
コメントへの返答
2015年6月22日 15:12
うーん、あのフェンダーのデザインは
私は好きじゃなかったんですが、
効果はかなりあるようです。(^-^;)

フェンダースポイラーは凄く効果があるんですが、
運転中どうしても目に付くので、
もうちょっと目立たないように工夫したいです。
透明なガーニーフラップでもいいかもしれません。
2015年6月22日 14:06
VOLVO S60T4をフラットボトム化
しましたが、信じられないダウンフォース
が得られてます!

コーナーリングだけでなく、
直進性も・・・
コメントへの返答
2015年6月22日 15:17
一般の人にはあまり知られていないですが、
車の底面って凄く大事ですよね。(゜▽゜)

フラットにすると乱流が発生しないので
直進性も良くなるのでしょう。
たぶん燃費も良くなると思います。
2015年6月22日 18:57
こちらの記事も楽しかったです(o^^o)。
趣味車にはいわゆる低速官能性も重要ですよねd(^_^o)。
コメントへの返答
2015年6月22日 19:20
コメントありがとうございます~ o(^-^)o

公道の速度域でスポーツドライビングを十分楽しめるのが、セブンの最大の長所だと思います。

現代の高性能スポーツカーは進化しすぎて、
サーキットに行かないとその性能を
楽しめなくなってきていますからね。(^-^;)
2015年6月22日 19:12
Caparo T1みたいにまでやらなくてもホイール真ん中から上半分覆うだけでも違うと思いますよ(*´∀`)♪
Caparo T1のタイヤ後部は丸出しだけどこれはこれで誘導抵抗が凄そうΣ(・□・;)
ダウンフォース重視してるんだと思うけど…コートダロンカにしても面白いかも←ダサい
コメントへの返答
2015年6月22日 19:27
タイヤのカウルは一度付けてみたいですねー。
きっと大幅に空気抵抗が減ると思います。

ただ、どう考えてもセブンのスタイルを台無しにしてしまうのが予想できますね。(^-^;)

あと、出来ればハイノーズにして、サイドポンツーンも付けてテスト走行してみたいです。(笑)
2015年6月24日 10:02
究極はセブンのボディにフォミュラーカーのカウルでしょうか?しかし空力って効くんですね〜。
コメントへの返答
2015年6月24日 11:53
これらの空力デバイスは
思っていた以上に強力に効きますね。
ビックリしました。(゜▽゜)
2015年6月24日 10:04
それとフェンダースポイラーかっこいいですね。サイクルフェンダーだけでなく、クラムシェルフェンダースポイラーもかっこいいのデザインして下さい。
コメントへの返答
2015年6月24日 11:57
フェンダースポイラーは実際に見ると存在感がありすぎるので、もっと目立たなくしたいです。

クラムシェルの場合は
もろにウイング形状なので、
かなりのリフトが発生しているはずですが、
これをキャンセルしてダウンフォースを得るのはかなり難しいような気がしますね。
2015年7月1日 16:55
はじめまして。

車検に通るかは分からないのですが、前後フェンダーにスリットを設けるのはいかがでしょうか?

スリットの手前にもっと小さなガーニーフラップを設けると更に効果が上がるかもしれませんm(__)m

コメントへの返答
2015年7月1日 18:21
はじめまして~。(^ω^)

フェンダーにスリットも良いかもしれませんね。
ただ、穴を開けると後戻り出来ないので、
やるとしても最後の最後ですね。

次のページでも実験していますが、
フェンダーのガーニーフラップは
公道のスピードだと
あまり大きな効果は望めないようです。
2015年7月1日 18:36
はい…。

思ったのは、小さなガーニーフラップで、スリット上面に負圧を作り、その負圧からフェンダー~タイヤに入っている空気をより抜いたら、リフトが押さえられるかなぁと考えました。

スリットの追加措置と考えて頂けましたら(^^;

コメントへの返答
2015年7月1日 19:04
あ、もちろん
私もそれを考えていましたよ。(^ω^)
ただ、穴を開けるのは出来るだけ避けたいんですよ。(^-^;)

また、色々な形と大きさのフェンダースポイラーを実験して分かったんですが、
どうやらタイヤ(フェンダー)のリフトが減ったから、ダウンフォースを感じたわけじゃないようです。

フェンダー上面の空気を剥離(失速)させる
ガーニーフラップを設置しても、
ノーマル時と変化を感じなかったということで
フェンダーのリフト自体は大きくないことが判明し、フェンダースポイラーそのものが
大きなダウンフォースを発生していると
私は結論付けました。
2015年7月3日 6:43
おはようございます。

私のセブンも、いろいろ試しました。
鈍いので、効果のほどはあまり感じませんが
効果があるはずって思ってます。
コメントへの返答
2015年7月3日 7:17
おはようございます~。(^ω^)
papachin7さんもエアロ付けたんですね。

どのようにモディファイしたのか
とても興味があります。(゜▽゜)
2015年7月3日 8:17
こちらに少し写真等がありますので、参考までです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/427048/blog/24713032/

http://minkara.carview.co.jp/userid/427048/blog/22839555/

http://minkara.carview.co.jp/userid/427048/car/340213/791448/note.aspx
コメントへの返答
2015年7月3日 11:35
どうもありがとうございます。
写真見ました。(^ω^)

私のディフューザーは
かなり効いているのが体感出来るので、
大きめの垂直板とサイドスカートを
設置することが重要なのかもしれませんね。

あと、フェンダースポイラーは
簡単に作れて効果抜群のデバイスなので、
一度取り付けてみることをおすすめします。

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