• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月28日

高級セダンの王様Sクラスに試乗してみたのでインプレなど

自分のCクラスのフューエルリッドの合い微調整のため
メルセデス・ベンツ厚木に行きましたが、
作業の待ち時間があったのでSクラスに試乗することにしました。(^ω^)

なんといっても、Sクラスはメルセデス・ベンツの最高峰であり、
1千万円クラスの超高級車。
こんな車に乗れる機会はなかなかあるものではありませんね。



試乗車はS 300 h Exclusiveで、お値段1300万円・・・。(^-^;)
実際に見るとかなり大きくて威風堂々と言う感じを受けます。



Eクラスに似たインテリアですが、
横幅も広いので座った感じもEクラスよりゆったりしていますね。

エンジンをかけアクセルを柔らかく踏み込むと、静々とSクラスは走り出しました。

エアサスペンションは当たりが柔らかく上質感も素晴らしい上に、
タイヤの接地感もありコーナーリングでもフワフワ感が無いと言う、
魔法のような見事な味付けになっています。

左右に振ってみても不快な挙動は見せないですし剛性感もあるので、
乗り心地だけではなく、しっかり感もEクラスより上だと感じました。
おそらく本気でコーナーを攻めたらEクラスより速いんじゃないかな?
多分、車体やサスの開発もお金のかけ方が違うんでしょうね。

柔らかい乗り味ですが、道路を走っている感覚は完全には遮断していません。
もっと柔らかくしてふんわりした味付けにも出来ると思いますが、
車全体に頼りないグニャグニャ感が出てくるのであえて残してあるのだと思います。
私も接地感が無い走行フィーリングは好きではないですから、これは非常に好みです。

とても静かで安定しているので、スピード感は驚くほど無いです。
普通の車の40km/hぐらいの感覚でメーターを見たら60km/hを指してるようなフィーリング。



Sクラスの大型クルーザーに乗っているみたいな乗り味を文章で伝えるのは難しいですが、
まるでふんわりした座布団を沢山重ねて座って
それでいて4輪がしっかり接地している感じかな・・・ちょっと意味不明?(笑)
魔法の絨毯などと言われていますが、とにかくなんとも気持の良い走行フィーリングです。

Sクラスを運転していると、周りの車との格の違いを否応なく感じさせられます。
まるで百獣の王に乗ってるような雰囲気・・・。なんだか圧倒されます。(^-^;)



エンジンはディーゼル2200ccの4気筒ターボ、これにハイブリッドの組み合わせです。
2トンを超える巨大な車ですからパワー不足を心配していましたが、
バイパスでちょっと踏み込んでみたところ、思ったよりパワー感があり加速は良好でした。
なかなか速いです。普通に走るのでしたら全然問題ないと思います。

Sクラスに4気筒って聞いただけだと違和感がかなりありますが、
巡航中エンジン音は全く聞こえませんし振動も全くありません。
ここまでくるとエンジンが何気筒だとか、エンジン型式がガソリンだからとか、
ディーゼルだからなどと言うレベルじゃなくなってきているんでしょうね。(^-^;)
ハイブリッドなので、走行中にエンジンがかかったり止まったりしているはずですが
タコメーターを見ないと全く分かりません。

ブレーキタッチも非常になめらかです。
私は運転中に、同乗者がいつ停止したのか分からないぐらいの
なめらかなブレーキ操作をいつも心がけているんですが、
Sクラスは軽くブレーキを当てる時のストロークが大きくしてあって、
ミリ単位の微妙な調整ができるのでこれが簡単に出来ます。
グラスの水をこぼさない運転のためにはこのブレーキ感覚が必要なんでしょうね。
Sクラスはブレーキの効き具合まで上質感にこだわっているようです。



「長距離走っていても疲れにくい」と言うのが優れた車の目安だとすれば、
Sクラスは「走っていると疲れが取れる!」です。いやマジで!(笑)
正直言って、自分の住まいであっても
こんなにくつろげる快適な部屋を持っている人はなかなか無いでしょう。

Sクラス、凄い車です! 大変気に入りました。o(^-^)o
運転していても楽しいですし、なんとも言えない極上の心地良さがあります。
たしかにCクラスでもメルセデス独特のしっとりした心地良さがありますが、
それを2段階ぐらい高級で上質にした感じでした。

65~70歳ぐらいになったら、アガリの車としてSクラスを所有するのも良いかもしれませんね。
買うとしても、もちろん半額ぐらいになった中古狙いですけど・・・(笑)

参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=fKUzaRy9u5A

ベンツSクラス vs レクサスLS600 性能比較テスト
https://www.youtube.com/watch?v=0FX_9pB-BiQ
ブログ一覧 | インプレ(レビュー) | クルマ
Posted at 2016/08/28 21:02:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【近くの車屋頼みで損してない?】泣 ...
みんカラスタッフチームさん

FK8もプライスダウン!(^^)/
ラッシュモータースポーツさん

【’21 第壱皿】アナタの旅をアテ ...
影虎。さん

浜松ぶらり散歩旅 最終話
Last BOSSさん

擦る。
.ξさん

身体も心もだるい今日この頃…
常につまらない自由人 お~さん♪さん

この記事へのコメント

2016年8月28日 21:09
詳しいインプレありがとうございます。

乗るならCかSという結論ですね。Eクラスは設計が古いので、次期モデルに期待ですね。今回のSクラスは評価が高いので、気になるクルマであります。

法人リースで乗る手もあるみたいですね。多くはリースなんでしょう。事故ると中途解約になったり、リースでも課税対象になるようになってきているなど、難しいところです。

寝落ちのスピードも世界一なので、いろんな意味で凄いクルマだと思います。3年落ちぐらいが良いでしょうね。5年を超えると保証が切れるので、恐怖の物体と化しそうです。

コメントへの返答
2016年8月29日 8:34
そうですね。私は普段Cクラスに乗っているので、
Eクラスに乗り換えても「少し上のクラスになったな」と言う程度なんですが、
もしCクラスからSクラスの乗り換えた場合は
「次元が違う凄い車に買い換えた!」と言う
強烈な体験になるでしょうね。(^ω^)

私は高級外車に乗って
自分を実際より偉く見せようなどと
言うことには興味がまったく無いんですけど、
Sクラスは王者の風格と言うか
威厳みたいなオーラは凄いです。
お偉いさんがこぞってベンツSクラスに
乗りたがるわけが分かりました。(笑)

Sクラスは凄い車です。
ある意味スーパーカーと呼んでいいと思います。
値段もスーパーカー並みですしね。(^-^;)
2016年8月28日 23:45
メルセデスのポリシーである「最善か無か」を最もわかりやすく具現化しているクルマですね。いつか行っちゃってください。
コメントへの返答
2016年8月29日 8:41
Sクラスは、メルセデスの哲学と
徹底的なこだわりの積み重ねで作られた
素晴らしいフラッグシップカーであることが
良く分かりました。(^ω^)

もっと歳を重ね、もし将来これを買うことになったら、
ガレージの入り口を作り直さないと
デカすぎて入らないかも?(笑)

おすすめアイテム

プロフィール

「[宮ヶ瀬湖]おすすめ撮影スポット http://cvw.jp/b/687338/45467909/
何シテル?   09/17 12:12
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
テスラ・モデル3はポルシェ・ケイマンに乗り味がそっくりの、4ドアEVスポーツカーです。( ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
ヤマハ YZ250 ヤマハ YZ250
YZ250X(2020年型)に乗っています。 これぞ最強の戦闘力を持つオフロードバイク。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.