• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月15日

ポルシェ911 GT3ストリート(996型)に試乗したのでインプレ

タイムズ カーレンタル 品川グースホテル店にあるGT3のレンタカーです。
これも1時間で3,780円。 (^ω^)
https://rental.timescar.jp/x/spec/911gt3996.html


ポルシェターボは乗用車のようなフィーリングの車でしたが、
GT3はハードな体育会系らしいので、その違いを確かめてみたいと思います。

スペック 水平対抗6気筒DOHC4バルブ 360馬力 6速MT 重量1350kg 中古価格800万~



996型GT3を初めて見ましたが、正直な第一印象は「うっ、オーラが無い・・・」
新しい991型のGT3RSなんかは、
車のそばに立つだけでドキドキするようなオーラがあるんですが、
イメージはだいぶ違いますね。(^-^;)



996型ポルシェ911は、もう20年近く前の車ですから内装はかなり古さを感じます。
ダッシュボードやメーター周りも黒いプラスチックそのままのチープな質感ですが、
GT3はコストを走りに振っているはずなので、
インテリアに上質感は無くても特にかまわないようにも思います。

エンジンをかけると、「ブルン、ボォーー」と言う荒々しい音が室内に響き渡ります。
エンジンの振動はかなりあり、シートバックも揺すられ背中にブルブルと振動が伝わってきます。

アイドリングで少々バラツキがあるのも気になりましたが、
この個体はスポーツ系のレンタカーとして色々な人に荒く扱われている可能性があり、
オーナーが大切に愛情を持って維持している個体とはまったく印象が異なる可能性もあります。
しかし、今回はあくまでこの個体に乗った感想を
皆さんに分かりやすく正直に書くことにします。

クラッチはかなり重いです。渋滞路を走るのは勘弁して欲しいぐらい重い。
踏むと「ギギッ」っと言う感触があるのでワイヤー式ですね。
注油するともう少し軽くなるかもしれません。

クラッチは滑らかに繋がりますし、エンジンに粘りもあるため発進は難しくありません。
アイドリングでも問題なくスムーズに発進出来ます。

リアエンジン車でシフトは長いリンケージを持つために少々グニャグニャ感があり、
シフトレバーが長いこともあり、カチッカチッっと気持ち良く決まる感じではありません。

スポーツ走行用に作られた車なので足回りはかなり固めですが、
スポーツカー好きなら問題無い硬さだと思います。



国道に出てしばらく走ってみましたが、走行性能云々よりも走行中に
車のあちこちから「ギシッギシッ」と常にキシミ音がするのが気になります。
かなり古い車ですし、最近の高性能車と比べると剛性感はあまり無いのは仕方ないでしょうね。
もしかしたら後ろにあるロールバーが緩んでるせいで、音が出ているのかもしれません。

ハンドリングは中央付近はゆったりしていて遊びも普通車並みにあり、
万人に扱いやすいような穏やかなフィーリングです。

自分の好みとしてはもっとシャープに反応して欲しいけど、
911は昔からこう言う乗りやすさを重視した味付けのような気がしますね。
ボクスターなんかは、911よりずっとシャープで機敏なハンドリングを持ちますけどね。

直進性は20年前の車としては普通ぐらいじゃないかと思います。
僅かな修正舵を常に与えながら真っ直ぐ走らせる感じ。



近くにある埠頭に向かい、車の特性を確かめてみることにしましょう。
少々スピードを付けて曲がってみると、リアのオーバーハングに
エンジンと言う最大の重量物が載っている感覚は明確にあり、
フロントの接地感はやや弱いですが、
それによってコーナーリング中に車が不安定になったりはしないです。
気になるリアの振られもありません。

360馬力なので、アクセルを全開にしてみるとそこそこ速いです。
ただ設計が古くシャシー性能が少々怪しいので、
あまりコーナーを攻めて楽しみたい車だとは感じませんでした。

室内にはエンジン音や走行音が容赦なく入って来るので
正直言ってかなりうるさいです。
常にギシギシ言っているボディとか、
背中にブルブル来るエンジンの振動やクラッチの重さもあり、
あまり長時間は乗りたくない感じ・・・。
試乗中は終始「古い車に乗ってるなぁ」と言う感覚が支配的でした。

これは360モデナに試乗した時も感じたことですが、
私は「古くても高性能スポーツカーを買えば幸せになれるんじゃないか?」と思っていたのですが、
色々な車を試乗してみて、どうやらそうでは無いことに気づいてしまいました。

だって、同じ値段で素晴らしい完成度の現代のポルシェ・ボクスターも、
あんなに楽しいロータス・エリーゼアルファロメオ4Cも、
C7コルベットまで買えるんだもの・・・。
残念だけど、これが現実なのね~。(^_^;)

例えば古い車なら思い切り古いモデルをチョイスして、
70年代の空冷の930ターボとか、フェラーリ308GTBなどを
大切に所有するなら幸せになれそうな気がします。

でも、中途半端に古いとどうしても現行モデルと比較してしまうので、
条件が厳しくなってしまい自分としては満足出来ないのが分かりました。



GoProビデオ(例によってスピードを出したシーンは全カットです)
ブログ一覧 | インプレ(レビュー) | クルマ
Posted at 2017/05/15 20:16:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オーディオリモコン届いたド~~~
毛毛さん

花粉ヤバくて、やる気出ない!!!  ...
ウッドミッツさん

愛車と出会って1年!
J_doppelさん

SHINSATSU。
.ξさん

米高騰!
バーバンさん

今春発売予定【新製品情報】業界初! ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2017年5月15日 21:02
まあ、しょうがないですね〜。
最近のクルマが良く出来ていますので。
むしろ911なら964RSとかの方が
楽しいかもしれません。
もし、フェラーリに行くなら
断然328GTSか
F355spyderですね〜。
少し値段が落ち着いてきた気がします。
コメントへの返答
2017年5月16日 7:45
空冷ポルシェは楽しそうですね。(^ω^)

クラシックと呼べるぐらい古ければ、
性能や車の完成度も全然気にならないでしょうし、乗りにくさもクルマの味として楽しめると思います。

本当は初期のカウンタックとかキャブのフェラーリBBとか所有したいけど、現実的じゃないですよね。(笑)
2017年5月15日 22:01
↑ の964RSクラブスポーツなら持ってますぜ、旦那。
お盆に帰八するなら試乗してみますか?。
コメントへの返答
2017年5月16日 7:47
え、え、本当ですか?(゜▽゜)

お盆に帰省しますので、助手席でいいので乗せてくださ~い。楽しみです!(^ω^)
2017年5月15日 22:45
よく行く喫茶店のマスターが最近新車でベンツのSクラス買ったんですが、ギシギシ鳴るって言ってました。レクサスは鳴らないけどユサユサ揺れるらしいです(^_^;)
おでのケイマンも9年落ちですが後ろの方でギシギシ言います。
中途半端に高いドイツ車はギシギシ鳴る物なんでしょう(意味深
そのギシギシの原因を探るのも楽しみの一つと思ってます。
コメントへの返答
2017年5月16日 7:53
Sクラスに乗ったことありますが、まったくギシギシ言わなかったですよ。(^_^;)
ディーラーに知らせれば無料できっちり直してくれると思います。

ケイマンのもどこか擦れている所があるはずなので、原因を調べて対策すると良いと思います。
2017年5月16日 8:54
古い車と言っても、お金のかかっている時代の古い車と、中間期というか過渡期というか、、、、ネオクラシックと言われる年齢の車は厳しい所が有りますよね。
昔の車は安全を担保にせず楽しい車づくりが出来ましたからね。

私はどうしても重量増されている現代の車は木製のタイヤでも履いているのか?ってくらいゴロゴロ、ゴツゴツ走って好きになれないんですよね。
スポーツカーっていいながら、GT的な乗り味の物も多いですし。
コメントへの返答
2017年5月16日 12:19
私も古い車が嫌いなわけではないです。
「古くて出来の悪い車の世界代表」みたいなスーパーセブンを溺愛してますしね。(笑)

もちろん、パナメーラ・ターボのように最高の完成度を持った現代の車も大好きです。
結局は実際に乗ってみて、自分の好みに合うかどうかが一番重要なんでしょうね。

人によって好みは全く違い、「激辛ラーメンが最高」って言う人に、甘い和菓子を一生懸命勧めても、全く響かないのと同じかもしれませんね。(^-^;)
2017年5月16日 10:58
詳しいインプレありがとうございます。非常に参考になります。

性能的に言うと、996と997の違いは大きいですよね。走行性能だけでなく、内装のクオリティもずいぶん違いますし。

996GT3は、GT3の価格高騰の煽りを受けて、無意味に高くなっていると思います。今が売り時ですね(笑)

相場云々を意識せずに、自然に乗れて、味のあるスポーツカーが理想ですね。難しいところです。
コメントへの返答
2017年5月16日 12:28
前に乗った997ターボの完成度は非常に高かったので、996との違いにビックリしました。(笑)

996は空冷ポルシェをまだ引きずっているような感覚もありますね。997になってやっと完全新設計の現代のポルシェになった感じでしょうか?(^ω^)

GT3を名乗るからには400馬力は欲しいです。アクセルを踏んでもちょっと物足りなかったです。

レンタル試乗するなら、この個体じゃなくて997 GT3 RSの方をオススメします。
https://www.earthcar.co.jp/earthcar/rf/pc/reserve/cardetail-reserve.do?car_id=2252&popup_no=

プロフィール

「確定申告(青色申告)の集計をしてるけど、毎年お金を取られるために長時間の仕事をしなきゃならないのなんで~(T-T)」
何シテル?   02/19 08:20
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345 678
910111213 1415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
私は今まで国産・外車問わず、 数え切れないほど様々な車を試乗して来ましたが↓ https ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
ヤマハ YZ250 ヤマハ YZ250
YZ250X(2020年型)に乗っています。 これぞ最強の戦闘力を持つオフロードバイク。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation