• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月11日

ジャガー F-TYPE SVR(575馬力)に試乗したのでインプレ

先日、アジアン・ル・マンシリーズを富士スピードウェイに観戦に行った時に、
ピット裏でジャガーの試乗会をやっていました。



「一番スポーティな車を試乗させてください」とお願いしたところ、
オススメされたのはF-TYPE SVR、エンジン出力なんと575馬力!(゜▽゜)



スペック
5.0リッターV8 DOHC スーパーチャージャー 575PS 4輪駆動  車重1720kg 1952万円 ~
(普通のF-TYPEは959万円~)



凄くかっこいいですね。インテリアも高級感があります。
私は、同じようにフロントに大排気量V8エンジンを積んだC7コルベットに乗っているので、
両車の運転フィーリングを較べてみたいと思います。



早速走り出します。(^ω^)
サスペンションはスポーツカーらしく引き締められていますが、巧みに上質感を与えてあります。
オープンボディですが剛性感は素晴らしく、走行中は物凄く頑丈な車に乗っている感覚があります。

575馬力のパワーはもちろん凄いです!(゜▽゜)
アクセルを一気に踏み込むと、蹴飛ばされたような「ガツン!」という衝撃とともに
フロントがグアッと持ち上がり猛ダッシュします。
ただ重量がコルベットに較べて150kg重いので、
実際の加速力はそれほど大きくは負けてないように感じました。

車幅はコルベットより少し広いはずですが、乗車フィーリングにはやや腰高感があり、
コルベットみたいに「幅広くてペッタンコの車が地面にビターっとくっ付いている」感覚はありません。
おそらく車自体の重心の高さが違うのでしょうね。

やや勢い良くコーナーを曲がってみましたが、
やはりコーナーリング性能はコルベットの方が良いことが分かります。
と言うか、C7コルベットのコーナーリングは異常だと思います。(笑)



F-TYPE SVRを一言で言うと、かなりハードに振ったGTカーですね。
純スポーツカーと言うよりも、乗用車的なGTカーのボディを物凄く強化して
スーパーカー並みのエンジンを載せた車だと言えます。
重量級でハイパワー4駆と言う事と、やや乗用車的な腰高感がある運転フィーリングは
日産GTRに非常に近いと感じました。

もちろん最大の売りはジャガーブランドであることですね。(^ω^)
でもSVRになると、中古のコルベットなら3台も買える価格なので
やっぱり高いぃ~。(笑)  普通のF-TYPEの中古ならなんとか・・・?
http://www.carsensor.net/usedcar/bJA/s012/index.html?LP=JA_S012&SORT=2


参考ビデオ



他の試乗インプレ記事検索はこちら>>
ブログ一覧 | インプレ(レビュー) | クルマ
Posted at 2017/12/11 18:54:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ダブル デビルズ
mac-eさん

「Hot WHeeLs」HW R ...
スズキセル坊さん

ある意味コレは序章なのかな
ウッkeyさん

シボレーコルベットとロータスヨーロ ...
lotus,jps,club会長さん

頑張れアメ車
仁政さん

新しいコルベットを旧い1967年モ ...
intensive911(JUN)さん

この記事へのコメント

2017/12/12 02:01:36
ジャガーはよく知りませんが、「一番スポーティな車」を最もハイパワーなグレードと勘違いしたのかもしれません。ちょっと重すぎます。
コーナリングはこっちは四駆のためメリット・デメリットありそうですね。

価格はアストンマーティンと競合するでしょうが、こっちを選ぶ人がどれだけいるのかなって思います。
コメントへの返答
2017/12/12 08:31:48
まあ、あそこにあったラインナップの中では、これが一番スポーティな車でしたから、チョイス自体は間違いないです。(^-^;)

たしかにスポーツカーとして考えると、やっぱり軽量で機敏な車が一番ですよね。

コルベットとのコーナーリング性能の違いは、駆動方式の違いというよりも、そもそも生まれが違うと思います。

コルベットは、最初から大出力のV8エンジンに最適化されて設計されたスポーツカーです。
しかしF-TYPE SVRは従来のGTカーに、半ば無理やり大きなエンジンを載せた車だと感じました。
2017/12/12 10:57:52
F-PASEもそうですが、ジャガーのスポーツタイプはどのクルマも重さを感じますよね。高性能ラグジュアリースポーツカーということでしょうか。
コメントへの返答
2017/12/12 12:08:38
ジャガーの場合、スポーツタイプであっても目を三角にして乗る最速の車を目指していないように感じますね。(^-^;)

最近のジャガーは完全に現代の車になってしまっていて、歴史を感じさせる雰囲気は無くなってしまいました。
らみいさん所有のXJS V12あたりが、最もジャガーの深い味わいが楽しめる車のように思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スーパーセブン乗りのための腕時計 http://cvw.jp/b/687338/41812725/
何シテル?   08/09 12:44
レース用カーボン加工屋です。昔モーターショーの車を作る仕事をしていたことがあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR250Rで楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

お友達

ファン

216 人のファンがいます

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C7コルベットは、このクラスでトップレベルのコーナーリングマシンです。 昔のコルベットは ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
KTM 200EXC KTM 200EXC
KTMの200ccエンデューロレーサー。オフロードコースではフルサイズのレーサーを追いか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.