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イイね!
2018年08月28日

CLS 450 4MATIC スポーツに試乗したのでインプレ

自分のCクラスにちょっとしたリコールがあったようで、
改修作業をお願いするためヤナセに行ってきました。

作業時間が40分ぐらいかかるらしいので、新車試乗をすることにしました。
選んだのは、まだ乗ったことが無かったCLSクラスです。
これはEクラスをベースに仕立てた4ドアの高級スポーツツアラーです。



スペック
CLS 450 4MATIC スポーツ 直6 3000ccターボ 367PS+モーター 4WD 新車価格 ~1038万円


外観は写真で見るよりずっとかっこいいですね。(^ω^)
凹凸を出来るだけ排したサイドの造形やシャープなライト周りを見ても、
都会的で洗練された新しいデザインだと思います。
サイドのキャラクターラインが無いので、写真になると立体感が無く
のっぺりして見える部分で実際より損をしているように思います。



内装もEクラスベースなので、いつも乗っているCクラスよりずっと上質感があり、
シートも肌触りが柔らかでありながらコシがあって座り心地が大変いいです。

早速、エンジンをかけるためにスターターボタンを押してみます。
しかし、反応がありません。
「あれ?ハイブリッドだから最初エンジンがかからないのかな?」と思って
タコメーターを見ると、エンジンかかってるじゃん!(゜▽゜)

従来のスターターモーターではなく、
48VハイブリッドのISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)が始動させるので、
始動時のキュルキュル音もブルッと言うショックも無くエンジンがかかり、
タコメーターを見なければエンジンがかかっているのか止まっているのか分からないぐらいです。



アクセルを優しく踏むと、CLS 450はとてもスムーズに滑るように走り出しました。
なめらかで上質感がありますし、ボディの遮音性も大変良いです。

しかし、路面のギャップで少々ゴツゴツしたショックが伝わってきます。
これはおそらくランフラットタイヤの悪影響ですね。
あとスポーツ感を演出するため、普通のEクラスより硬めの足回りを持っているようです。
このゴツゴツ感はコンフォートモードでもスポーツモードでも変わらなかったです。

以前試乗したEクラス(E400)は、非常に上質で滑らかな足回りを持っているので、
ここはEクラスのまま変更しない方が良かったように思います。

アクセルは驚くほど敏感な味付けがされていて、
ギクシャクしないようにアクセル操作に気を使う必要があります。
これもスポーツ感を演出するためだと思いますが、高級ツアラーを
466馬力のコルベットより敏感に味付けするのはいかがなものかと・・・。(^-^;)



車体の出来は本当に素晴らしいですね。
非常に高いボディ剛性により、メルセデス独特の「車に守られている感」が絶大ですし、
なんといっても4輪の圧倒的な接地感が常にあり、
路面インフォメーションが豊富なので、運転時も非常に安心できます。
実際、危機回避能力や安全性も非常に高い車だと思います。
直進性も素晴らしく良いです。
この辺は流石メルセデスと唸るものがありますね。(^ω^)

スタッフさんに許可をもらい、加速を確かめるためアクセルをガバっと踏み込んでみます。
「ん?反応が無い・・・」と思った次の瞬間、予想外の加速力で車が加速!「うわ、速い!」
367PSを発生する3000ccエンジンは、
ターボチャージャーに加えて電動スーパーチャージャーも備えており、
加速時には2500ccクラスのトルクを発生するモーターもアシストするので、
感覚的には400馬力オーバーの加速をします。(゜▽゜)

アクセルを全開にしても2秒ぐらい反応が無いのは、
車の運転があまり得意じゃない人のラフなアクセル操作への安全装置なのかもしれません。
この車だけではなく、最近はこう言うアクセルの味付けがされている車が多いですが、
個人的にはアクセル操作にリニアに車が反応して欲しいです。
とっさに加速して危機回避しなければならない場合もありますからね。



F1エンジン開発者が作ったと言う、新型の直6ハイブリッドエンジンの完成度は
本当に素晴らしいと思います!(^ω^)
加速時にかすかに「フォーン」と聞こえる直6エンジンの澄んだ音色も大変心地良く、
エンジンの振動は全く無い上に非常にパワフルですし、
上質感と精密感もあって私は大変気に入りました。
このエンジンはメルセデスの歴史に残る「名機」と呼んでも差し支えないように思います。


CLS 450 4MATICを総評すると、メルセデスらしく非常に完成度が高い車です。
素直に良い車だと思います。(゜▽゜)

ただ、ゴツゴツする足回りや敏感すぎるアクセルなど、
スポーツ感が過剰演出されている部分が私の好みでは無かったです。(^-^;)
Eクラス以上のメルセデスに乗る時は、
グラスの水をこぼさないように滑らかに走りたいと私は思うのです。

もしスポーツグレードじゃない普通のCLS 450があったら、
私はきっと凄く気にいるんじゃないかと思います。(^ω^)


参考ビデオ
ブログ一覧 | インプレ(レビュー) | クルマ
Posted at 2018/08/28 08:37:41

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この記事へのコメント

2018/08/28 16:42:07
こんにちは✨😃❗ スタイリッシュなデザインですね。私も一度は乗ってみたいです。  まっ、家の大蔵省に相談したら 絶対ブッ飛ばされますけれど(TДT)  実は バーキン 内緒で買ったんです❗( ´∀`)
コメントへの返答
2018/08/28 18:46:36
実際に見ると、写真とは全く印象が違います。思わず「めちゃくちゃカッコいいですね!」とスタッフさんに叫んだほどです。(笑)

新車は買う気にならないほど高いですが、ベンツなので数年待てばすぐ安くなると思いますよ。(^ω^)

私が乗ってる現行のCクラスなんて、200万ぐらいから買えます。
https://www.carsensor.net/usedcar/bME/s004/f004/index.html?LP=ME_S004&SORT=2
2018/08/28 22:32:34
CLS450のオーナーです。
ずいぶんと大げさで誤った記述が目立ちますので、事実を書きます。
(既に1,800km以上走っていますが、敢えて納車時の印象を書きます)

・エンジンの始動について
無音・無振動ということは全然ありません。始動時の振動は感じるし、しっかりとエンジン音がします。
ただ、他の車のようにセルモーターの音と振動がしないというだけのことです。

・タイヤについて
日本に輸入されている車は、全て通常のタイヤです。ランフラットタイヤではありません。

・アクセルの反応について
敏感とか過敏とかいうことは全然ありません。他の車と同様です。
そして、ちゃんとアクセル操作にリニアに反応します。
もちろん、モードをスポーツ+にすれば少し過敏になりますが。

・アクセルを踏み込んだとき
2秒ものタイムラグなんて全然ありません。ほんの少しだけ(おそらく0.数秒)の「ため」があった後にグーンと加速します。したがって、待たされ感はありません。

・感じ方は人それぞれと思いますが、「ゴツゴツする足回り」は全く感じず、非常にスムーズで気持ちいいし、敏感すぎるアクセルも全くないので、とても気に入っています。
コメントへの返答
2018/08/29 07:10:52
大変失礼しました。・・m(u_u)m・・ぺこ。

エンジンの始動については、スタッフさんと話をしながらボタンを押したので、エンジン始動に気が付かなかったのです。
それほど静かで低振動なのは間違いないでしょうね。

タイヤについては、スタッフさんに聞いた所「ランフラットタイヤです。」と言っていましたから、おそらくスタッフさんの間違いですね。

乗っている時のゴツゴツ感はたしかにありましたので、サスのアタリが出ていないせいだと思います。
あと、空気圧を調べていませんが、猛暑日だったので空気の膨張によって高くなりすぎた可能性もあります。

アクセルの過敏な反応については私も疑問だったんですが、あとでゆっくり考えてみると学習効果の影響が多分にありそうです。
試乗車なので不特定多数の人が運転します。私のアクセル操作に今まで学習したパターンに合わなかった可能性があります。

実際は全開にした時のタイムラグが無いとのことなので、これも学習効果のせいであろうと思います。

素晴らしい車だと思います。
どうか大切にしてくださいね。(^ω^)
2018/08/29 21:28:02
なるほど。確かに、試乗車と(まっさらの)新車では違うんでしょうね。
いずれにせよ、CLS450は乗り心地、加速感、運転しやすさ、安全装備など、いろんな点でかなり素晴らしい車だと思います。
コメントへの返答
2018/08/30 06:41:58
間違いなくオーナーであるminkara5555さんの感想の方が正しいです。(^ω^)

試乗車はどのような状態になっているのか判りませんし、アクセルペダルの学習は新車時とはまるで違ってしまっている可能性も十分ありますね。
2018/09/03 07:49:46
直6ハイブリッドが気になっていたので、非常に参考になりました。パワーの立ち上がりに爽快感と迫力がありそうですね。
コメントへの返答
2018/09/03 12:02:26
エンジン+モーターのパワフルさは、全く予想外の素晴らしさでした。(゜▽゜)
多分F1の技術も使われているのでしょうね。

このパワーユニットが味わえるだけでも、メルセデス購入の価値があります。
2018/09/09 17:27:35
素晴らしいバランスのようですね。このエンジンの2ドアカブリオレがあったら気になるかもしれません。
コメントへの返答
2018/09/09 18:17:05
このエンジンは今後メルセデスの主力になっていくと思うので、2ドアカブリオレも出るんじゃないでしょうか?(^ω^)

SLクラスなんか出たらかなりいいかも。
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