• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月19日

ボルボ V90 クロスカントリーに試乗したのでインプレ

XC60に試乗したのと同じ日ですが、V90 クロスカントリーにも試乗してみました。(^ω^)
前のモデルのV70には昔乗ったことがあったんですが、とても良い車でしたね。



V90 クロスカントリーの見た目は、ボルボのフラッグシップであるV90の車高を上げて
大きめのタイヤを付けただけのように見えます。

こういう乗用車に少改造をした派生モデルの場合、どっちつかずで微妙な車になる場合がありますが、
実はSUVより全高が低いため走行安定性に優れる上に、豊かなサスペンションストロークと
ハイトの高いタイヤによりステーションワゴンを上回る乗り心地の良さを合わせ持っているため、
SUVとステーションワゴンの良い所取りをした車として最近非常に注目度が高いです。

メルセデスで言うとEクラス オールテレインがそれにあたりますが、
こちらも乗り心地が非常の良いらしく評価が大変高いようで、
今回乗るV90 クロスカントリーもかなり期待できますね。
(後にEクラス オールテレインに試乗しましたが、乗り心地はかなり固いです)

ちなみにV90 クロスカントリーは、RJC カー オブ ザ イヤー・インポートおよび、
日本自動車殿堂インポートカーオブザイヤーを受賞しています。



スペック
2000cc 直4 DOHC16バルブ ディーゼル ターボ 190馬力 4WD 重量1870kg  中古価格550万円~

外観のデザインは文句なしにカッコいいです!(゜▽゜)
ボルボはステーションワゴンをデザインするのがとても上手いですね。
シャープなサイドラインも伸びやかで、いかにも良く走りそうな感じを受けますし、
クロスカントリーは大径タイヤがぐっと地面を踏ん張って、力強くも頼もしい感じがします。



インテリアは白基調でとてもオシャレです。思わず「わー、華やかですねー」と言っちゃいました。
特筆すべきなのは肌に触れる部分の滑らかさで、柔らかくサラサラしてとても気持ちが良いです。
シートもふんわりしつつ腰があり、形状も良く考えられているので
きっと長距離でも疲れが少ないと思います。
直4ディーゼルなんですがエンジンをかけても音は全く気にならず、振動もありません。



アクセルを静かに踏み込むと、V90 クロスカントリーは滑るように走り出します。
走っているとエンジン音は全く聞こえなくなりますね。
車重があるので全開にしても加速力に特筆する部分はありません。
飛ばして楽しむ車ではないですし、普段使いには過不足無いパワーなので十分だと思います。

SUVと違って全高が低いので、走行中の安定感が全く違います。
走行フィーリングは非常に上質であり、ビロードの上を滑るように静かに走ります。
メルセデスSクラスに勝るとも劣らない素晴らしい乗り心地です。
流石ボルボのフラッグシップ・カーですね! (゜▽゜)



「なんて気持ちがいい車なんだろう!」
そう叫びたくなるような圧倒的な世界観をこの車は持っています。
運転していても、まるで高原の朝で深呼吸したかのような気持ち良さがあります。
この独特のフィーリングは、おそらくボルボのフラッグシップに乗らないと味わえないです。

タイヤが転がるロードノイズでさえも心地良いので、
聞こえてくるノイズの音質でさえ遮音チューニングされている可能性があります。
もしかしたら、耳がとても良い人がチーフエンジニアなのかもしれませんね。

スタッフさんの話では、試乗している時に後ろに乗せた子供が眠ってしまうらしいですが、
この気持ち良さなら無理はありませんね。
乗れば乗るほど疲れがとれる、素晴らしい乗り心地を持つ車です。



メルセデスSクラスは、厳格な父親に守られているような安心感がありますが、
V90 クロスカントリーは、自然を愛する優しい女性と対話するような心地良さがあります。
車が優しく優しく接してくれますね。他のメーカーとは世界観が全く違います。

V90 クロスカントリー、凄い車です!大変気に入りました。(゜▽゜)
圧倒的な安全装備の数々もそうですが、細かい部分まで丁寧に作られた素晴らしい車だと思います。
まだ出たばかりなので中古車も高めですが、
数年経って安くなったら買っても良いかな?と思いました。

参考動画
ブログ一覧 | インプレ(レビュー) | クルマ
Posted at 2018/09/19 16:24:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

納車されました。
ののんた。さん

ボルボ-XC40-など1万2000 ...
ゆきおやじさん

V90 CC in ソウル
温泉だいすきさん

POP UP STORE
KVKさん

巨体に反して軽快な乗り味の車
ととろのととさん

この記事へのコメント

2018/09/20 21:17:50
失礼します!
SUVはアイポイントの高さから周囲の状況が掴みやすく安全性に寄与する。ヒップポイントも高いので乗降性が高い。反面、重心の高さはロール過大とアジリティの低下を余儀無くされます。
一方のステーションワゴンは定重心のためSUVとは全く逆の特性になり、まさに仰るその美味しいとこ取りをしていると考えられるクロスカントリーは、素晴らしい選択だと思います。実際自分もV60のクロスカントリーを真剣に検討しました。
とにかくボルボは、本当にドライバーファーストで徹頭徹尾設計されており、ある意味存在感さえ消し去って(メーターパネルのフォントは奇をてらわずシンプルで視認性が高く、インパネ操作系も大変操作しやすいetc.)います。そういった「奥ゆかしさ」に堪らず魅かれます。
長文失礼しました!
コメントへの返答
2018/09/21 12:07:25
まったくSiSoさんのおっしゃる通りですね。(^ω^)

VOLVOに乗ると、非常に強い信念を持って作られているのが良くわかりますね。
車全体から発する優しさと、乗員を思いやる精神は素晴らしいと思います。(゜▽゜)

本当に細かい部分まで人間中心で考えられていて、安全性も世界最高レベルです。
VOLVOは2年後に事故による死亡者や重傷者の数をゼロにする目標を持っているらしいですが、本当に実現するかもしれませんね。(^-^;)

SUVは凄く流行っていますし、私も何度か試乗していますが、やっぱり私は車高が低い方が走行中の安定感があるので好きですね。

2020/03/18 19:30:48
このクルマ洗練されてますよね〜。スカンジナビアンデザインの内装も素晴らしいです。上質とはこういうクルマかなと思えます。こうなるとポールスターも気になります。
コメントへの返答
2020/03/18 19:49:02
これ、本当に良い車ですね。(^ω^)
今回マジで買おうと思って中古を物色していたんですが、あの巨大なSクラスより幅が広いと言うことが判明し、普段乗りに使うのは無理があるので泣く泣く諦めました。(T-T)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「NSR250R用 ZCOOブレーキパッドのインプレ http://cvw.jp/b/687338/44280282/
何シテル?   08/13 09:43
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
E400は乗り心地は極上だしワインディングでも速く、 世界最高のステーションワゴンの一つ ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
ヤマハ YZ250 ヤマハ YZ250
YZ250X(2020年型)に乗っています。 これぞ最強の戦闘力を持つオフロードバイク。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.