• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月22日

ブレーキピストンとマスターシリンダーの大きさ

以外に知らない人がいるようなので図に描いてみました。
パスカルの原理ってやつですね。(^ω^)



大きなマスターシリンダーだとブレーキの効きが弱くなります。
ペダルのストロークが減って、ブレーキペダルのタッチが固くなります。

小さなマスターシリンダーだとブレーキの効きが良くなって、
ペダルのストロークが増え、ブレーキペダルのタッチが柔らかくなります。
ブログ一覧 | スーパーセブン | クルマ
Posted at 2018/09/22 20:06:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ペダルストロークを直す方法
翔悟さん

シルビアのマスターバック交換
モッちゃん@さん

マスターシリンダーを換えたい
東次さん

ブレーキタッチの改善!?
くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)さん

カックンブレーキ対策 その後
ミジェットタカさん

リコールなんです・・・
ペーターさん

この記事へのコメント

2018/09/22 20:37:22
全くです^_^;
前オーナーが日産のマスターシリンダーに変えているのですが、踏力めちゃくちゃ必要です(笑)
コメントへの返答
2018/09/22 21:07:45
なんだか、逆だと思い込んでいる人がわりと多いみたいですね~。(^-^;)

ブレーキピストンを大きくしたり、4ポットとか6ポットとか数を増やせば当然効きが良くなります。大きくしすぎて油量が足りないのでしたら、マスターシリンダーも大きくすればいいと思います。(^ω^)
2018/09/22 21:33:52
圧力のしくみですね。
踏力は同じなのでシリンダーが大きければ単位面積あたりの力=圧力は小さくなる。これがブレーキピストンに伝わるのだから発生する力は弱くなる。バーキンの場合マスターシリンダーの鉄板が薄すぎタワム問題がありブレーキがヤワで効かないと感じる場合もあります。なので大きなシリンダーにしてストロークを短くし踏める感じにしている場合もあるようです。
コメントへの返答
2018/09/23 07:35:58
整備学校では習うんですが、普通の人は知らない場合が多いんでしょうね。(^ω^)

バーキンのブレーキペダル周りの剛性不足の話は良く聞きますね。(^-^;)

踏んだ時に容易にタイヤロックまでブレーキが強力に効く車ならば、ブレーキが多少弱くなってもタッチ改善のためにマスターシリンダーを大きくする場合もあるかもしれませんね。
2018/09/23 07:18:41
私は0.625インチより小さくしたいんですが、これが最少径なんですよね(泣

あ、今度、Sekiaiさんのガレージに遊びに行かせて下さいね。
大よその場所を教えて下さい。

BDRではありませんが、変な造りの車を見て下さい。
コメントへの返答
2018/09/23 07:38:08
おおっ、ドンカーブートって一度も見たこと無いので是非見たいです。(゜▽゜)

あとでメッセージを送りますね。(^ω^)
2018/09/27 22:59:02
ツインマスター、ノンサーボのCUPカーは、ブレーキが物凄い重さでした(爆)
コメントへの返答
2018/09/28 06:59:47
レース専用車になると話は違ってきますね。
CUPカーになると、0.1秒でもブレーキのタイムラグを減らしたいと思うので、そのようなセッティングなのかもしれません。

ペダルが重いのは、自分の筋肉を鍛えることででなんとかしろと言うことでしょう。たぶん(^-^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「マルケスがターンパイクを走ったらしい http://cvw.jp/b/687338/42075989/
何シテル?   10/18 09:44
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

お友達

ファン

216 人のファンがいます

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C7コルベットは、このクラスでトップレベルのコーナーリングマシンです。 昔のコルベットは ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
KTM 200EXC KTM 200EXC
KTMの200ccエンデューロレーサー。オフロードコースではフルサイズのレーサーを追いか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.