• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月14日

スーパーセブンのヒーター外して塗装

ヒーターを一度も外したこと無かったので外してみたら、
あちこち塗装が浮いて錆びていたので塗り直すことにしました。(^ω^)



外した後も少々汚らしいので磨きます。
スカットルの下に塗ってあった汚い防水シリコンも全部撤去することにする。



セブンのボンネットは穴だらけだから当然雨が入ってくるし、ヒーターの下にこんな大穴が開いてるんだから、
シリコン防水しても意味が無いんじゃないかな?と思ったので塗らないことにする。

そもそも雨の日は絶対ガレージから出すことが無いし、
雨降りで足元が濡れるのは当たり前の車なのであ~る。(笑)



適当に磨いて、そこそこ綺麗になりました。(゜▽゜)



半ツヤ黒のウレタン塗装を吹いて、同時点火用のコイルを取り付けました。



下回りのフレームも、塗装が浮いてサビが出ていたので余った塗料で筆塗りしました。



これで何年かは持つでしょう。



ホーンも薄汚れていたので塗装してみました。
古い車のエンジンルームが綺麗になると楽しいですね。(^ω^)
ブログ一覧 | スーパーセブン | クルマ
Posted at 2018/11/14 19:37:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

OHエンジンを慣らし(´・ω・`)
VAMさん

コロナの部品交換(;'∀')
そるてぃ@さん

自分の車がいない間に
ナベエさん

CORONA ファンヒーター修理
J'sFITさん

スクリューコンプレッサーのレストア ...
hope007さん

BBS塗装 その3
り ゅ ~ せ いさん

この記事へのコメント

2018/11/14 19:54:34
あの暴走車はヒーターが付いているんですか?!
無いとばかり・・・
コメントへの返答
2018/11/14 21:07:55
たった一つの快適装備です。(笑)

第二のラジエターとしても
真夏の渋滞時に使うこともあるかも?(^-^;)
2018/11/14 20:08:34
凄い綺麗!私もやりたくなりました。
ラジ液抜けた分のエア抜きは面倒ではないですか?
コメントへの返答
2018/11/14 21:10:19
自分はいつも特別なエア抜き作業をすることなく、近所を一回り回って減ったぶんを補充して終わりにしています。(^ω^)
2018/11/14 20:29:22
私のヒーター(ス●ベ椅子キャンディーレッドw)も褪せ&剥げ が目立ってきたので塗り直そうかしら…(^o^

今度は●ケベ椅子ラメゴールドかな(笑)
コメントへの返答
2018/11/14 21:13:40
今度はラメゴールドが良いと思います。(^ω^)

きっと何年も語り継がれるような
伝説のセブンになれることでしょう。(笑)
2018/11/14 21:38:09
やっぱり同じようなところが錆びてきますね。
と言ってもボクのはもっとサビの進行が早くて、ヒーターとラジエター下、オイルクーラーのステーは10年くらい前に塗装しました。ジンクスプレーで下塗りをしたんですが、そろそろ2度目をしないといけないようになってます・・・・
コメントへの返答
2018/11/15 08:32:53
いかんせん旧車なので、鉄で出来ている部分のサビはどうしても出てきますね。(^-^;)

でも、セブンの外装はアルミとFRPなので、
サビの心配をまったくしなくていいのが大きな利点ですね。(^ω^)
2018/11/14 22:17:27
エンジンルームやフレームに気を掛けてあげる愛情がセブン乗りとして大切だと思いますね。レーシングカートは言い過ぎですが、それに近い車なので中身のクリーンナップ(メンテの第一歩)も必要だと思うのですが、忘れている人が多いのは残念だと思います。
コメントへの返答
2018/11/15 08:45:36
セブンのエンジンルームは現代の車と違って、磨きがいがあって楽しいですね。(^ω^)
私は他人のセブンまで磨いて楽しんだりしています。(笑)

こういう車ですから、エンジンルームの部品を磨くことによって異常を発見することも多いです。
私のセブンは8年間ほとんど故障らしき故障をしたことが無いですが、いつも磨いて点検しているからだと思います。
2018/11/16 01:16:57
アルミはカーボンで置き換えたくなります(笑)

同時点火用のコイルってチューニングパーツなんでしょうか?
私は、点火系はMGでOKADAPROJECTS プラズマブースター(https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/1289905/8027379/parts.aspx)にしていますが、これは効きました。
CATERHAMにも導入したいと話したのですが、サーキットでしか走れないクルマでは現車セッティングが困難だとの理由で断られました。
コメントへの返答
2018/11/16 08:16:50
セブンの外装を全部ドライカーボンにしたら、けっこうな軽量化になるでしょうね。(^ω^)
金額は100万円単位になりそうですが・・・

永井電子の同時点火は、ケントやBDRエンジンでは定番の点火系チューニングパーツで、付けている人は非常に多いです。
http://www.nagaidenshi.co.jp/IGNITION/mdi_9890.shtml

プラズマブースターは知らなかったんですが、マルチスパークのシステムですね。
これは間違いなく効くでしょうね。(゜▽゜)
同様のMSDを導入するのも良いと思います。
http://www.gbsalpine.com/jp/collection_part/electro/msd.html
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「モトクロスタイヤ X30に交換するも、激しく後悔する・・・ http://cvw.jp/b/687338/42281348/
何シテル?   12/10 09:47
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

ファン

214 人のファンがいます

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C7コルベットは、このクラスでトップレベルのコーナーリングマシンです。 昔のコルベットは ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
KTM 200EXC KTM 200EXC
KTMの200ccエンデューロレーサー。オフロードコースではフルサイズのレーサーを追いか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.