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2020年02月10日

旧車にも使えるエンジンオイル一覧

クラシックカーや旧車には、
化学合成油を使ってはいけないと一般的に言われていますね。
当時のゴム製品が対応していないので、浸食されオイル漏れを引き起こすらしいです。
https://www.automesseweb.jp/2020/10/05/496362



ですから、キャブ時代のスーパーセブンも少し気をつける必要があるかもしれません。
ただ、近年オーバーホールしたエンジンならば、
何十年も前のオイルシールをわざわざ探して来てエンジンを組む人はいないと思うので、
化学合成油を入れてもおそらく大丈夫じゃないかな~と思います。
もちろん確実なことは言えないんですけどね・・・(^-^;)

旧車にも使える(と思われる)エンジンオイル一覧
(便宜上、1クオート0.946Lのボトルも1Lとしています)
————————————————-
鉱物油   (1L換算で値段の安い順)
————————————————-
櫻製油所 RAMCO SL/CF 20W-50 450円 (4L 1800円)
シェブロン シュプリーム 20W-50  600円
ペンズオイル 20W-50 SL     600円 (20L 12000円)
バルボリン VR1 Racing 20W-50 700円
ガルフ Gulf BLAZE 15W-50   750円(20L 15000円)
レブテック オイル 20W-50    820円
TAKUMIモーターオイル 10W-40 980円
フックス TITAN SUPER GT 20W-50 1100円(20L 22000円)
スノコ GEORGELUBE 20W-50  1500円
ペンゾイル 20W-50       1500円
チタニック クイックコート50 20W50 1500円
YACCO VX-100 15W-40      1800円 (20L 36000円)
ケンドール GT-1 20W-50    2000円
モチュール 3000 PLUS 4T 20W-50 2000円
アッシュ(A.S.H.)オイル MO 20W-50 2000円
YACCO VX-300 15W-50      2000円 (2L 4000円)(注1)
ワコーズ TT タフツーリング20W-40 2200円 エステル配合の部分化学合成油
YACCO VX-500 10W-40     2500円 (2L 5000円)(注1)
モチュール CLASSIC OIL 20W-50 2500円(2L 5000円)
ニューテック MS-55 15W-55  3000円 PAO・エステル配合部分化学合成油
ライズオイル GT-RS 20W-50  3000円 劣化しにくいパラフィン系
オメガ EXPERT VS 20W50   3500円 劣化しにくいパラフィン系

(注1)
YACCO VX-300 15W-50および
YACCO VX-500 10W-40 鉱物油50%化学合成50%の半化学合成油
本家公式サイトで、車種にロータス・エスプリS3 (1981-1987)を選んだら
リストに出てきたオイルなので、旧車に使っても大丈夫じゃないかと思われます。多分(^-^;)

————————————————-
化学合成油 (旧車にも使えると明記されている化学合成油)
————————————————-
ニューテック NC-50 10W-50 2700円 (注2)
ニューテック NC-51 0W-30 2700円 (注2) 粘度調整用
アムズオイル Z-ROD 20W-50 3000円 (注3)
ニューテック MS-55 15W-55 3000円 (注4)
モチュール 300V LE MANS 20W-60 3000円(注5)
YACCO YC-454 15W-50   3500円 (注6)

————————————————-
(注2)
NC-50/51 化学合成(エステル系) ニューテック 公式サイトのQ&Aより
「ロータスエスプリS3 NA 1984に問題なく(シールの膨潤等)ご使用いただけます」
http://nutec.jp/faq/2010/04/003373.html

(注3)
アムズオイル Z-ROD 20W-50 (旧車用として開発したおそらく唯一の化学合成油)
長期保管中の保護も保証しています。
https://www.amsoil.com/shop/by-product/motor-oil/gasoline/z-rod-20w-50-synthetic-motor-oil/

(注4)
MS-55 15W-55 ニューテック 公式サイトでのQ&Aより
「1991年ポルシェ911カレラには、MS-55(15W-55)のご使用をお勧めいたします。オイルシール等のゴム類を攻撃しにくい性状を持っています」
http://nutec.jp/faq/2010/04/003379.html

(注5)
モチュール 300V LE MANS 20W-60
公式サイトに「ヴィンテージカー等に対応」と書いてありますので、
おそらく旧車に入れても大丈夫だと思われます。
https://www.motul.com/jp/ja/products/300v-le-mans-20w60

(注6)
YACCO YC-454 15W-50 (100%化学合成オイル)
ネットで旧車に使えるという情報があったんですが、公式ホームページでそれを確認できませんでした。

————————————————-
ちなみに、私のお気に入りはアムズオイル Z-RODなんですが、
色々調べてみると、ニューテックNC-50の評価が非常に高いようなので、
次のオイル交換で自分のスーパーセブンに使ってみたいですね。(^ω^)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00WS9KIFI
実際には20w-60ぐらいの粘度があって、かなり硬いオイルらしいので、
NC-50とNC-51を混ぜて粘度を調整して入れてみようと思います。
NC-50を4本+NC-51を1本で、Z-ROD 20W-50と同等ぐらいの粘度なのかも?

ブレンド表を公開しているサイトがありました。情報どうもありがとうございます。
https://ameblo.jp/civiroku/entry-11424909001.html

他にも旧車に使えるオイルをご存じの方は、
知らせていただければリストに加えておきます。(^ω^)

-------3月7日追記--------------------------
ニューテックNC-50使ってみました。インプレはこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/687338/blog/43794128/


-------------------------------------------------
参考動画 安いオイルはなぜ「安い」のか?
ブログ一覧 | スーパーセブン | クルマ
Posted at 2020/02/10 12:50:47

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この記事へのコメント

2020年2月10日 15:52
最近のエンジンは燃費対策の為かフリクションの少ない薄いオイルを使うようになっていますが、エンジンの為になっているのか疑問ですね。
特に、フラットタペットを持ったケントは非常に厳しい事になると思います、亜鉛系の極圧剤が入った20W-50ぐらいのオイルを使うようにしています。
コメントへの返答
2020年2月10日 16:27
最近のエコカーなどは、0W-20などのオイルを指定されますが、古くからの車好きは結構不安に感じます。もちろん大丈夫なんでしょうけどね。(^-^;)

たぶん加工精度なんかも、昔とは全然違うのでしょうね。
旧車だとクリアランスも大きくてブローバイも多いので、粘度の高いオイルだと安心ですね。(^ω^)
2020年2月10日 22:18
昨年に、紹介したガルフブレイズオイルの、インプレが上げられておらず、失礼しております。
冷間からの始動にもそれほど
硬い印象は、ないですね
コストパフォーマンス的には、
とても良いと思います。
コメントへの返答
2020年2月11日 7:39
インプレありがとうございます。(^ω^)
値段的にもバルボリン VR1 Racing 20W-50と同じぐらいのオイルじゃないかと思います。

ルマン好きな自分は、Gulfって名前だけで選んでしまいそうです。(笑)
2020年2月10日 22:35
TAKUMIオイルはどうですか?
コメントへの返答
2020年2月11日 7:41
情報どうもありがとうございます。
リストに加えておきました。(^ω^)
性能も良さそうだし安いんですね。
2020年2月11日 7:30
オートバックスで鉱物油を売ってないのは寿命が短いからだと聞きました。なので20Lは買わずに4Lづつ買ってこまめに換えています。鉱物油は時間が経つと劣化するらしいです。
ちなみに三油化学のシグマオイル5w -40で4L缶でアマゾンで送料込み2211円です。日本製らしいので大丈夫かと思って愛用してますが、鉱物油はやめた方がいいですかね。
コメントへの返答
2020年2月14日 16:47
それって、鉱物油は缶の中で劣化するということですよね。
この情報は初めて聞きました。(^-^;)
検索してもそれらしき情報が見つけられません。もうちょっと探してみます。

鉱物油がダメと言うことは無く、バルボリン 20W-50みたいに値段の割に使用感が良好なオイルもあります。値段が高ければ良いオイルと言う訳ではないです。

スポーツ系の車に乗っている人のレビューを参考にすると良いと思います。ファミリーカーや軽自動車の人は激しい走り方をまったくしないので、あまり参考にしない方が良いと思います。

シグマオイル5w-40は部分化学合成油のようですが、旧車に使えるという情報がありませんので、リストに加えませんでした。
https://sanyukagaku.co.jp/product/engine-oil/84/
2020年2月11日 10:23
劣化の早いオイルは売らないというオートバックスのコンセプトは立派ですよね。

缶の蓋開けたら劣化が始まるというのは私が勝手にそう思ってるだけかも…笑
コメントへの返答
2020年2月11日 18:05
年月が経つと使用しなくてもオイルが劣化するかどうか検索してみました。(^ω^)

どうも5年以上でも全然大丈夫のようで、例えばショップの倉庫で2年ぐらい置いた在庫の20L缶を買ったとしても、鉱物油で半年ごとに4~5L交換するとして2年半で全部消費しますから、20L缶を買っても問題無いと思われます。(゜▽゜)
2020年2月11日 17:07
いつも気になっているのですが...

「何年位までに製造された車やパーツは化学合成油を避けるべきで、何年以降なら安全と言える」

のでしょう?どこもそれが言及しづらいのでしょうけど..
気になってます(^^;
コメントへの返答
2020年2月11日 18:23
どうやら1980年以前の車だと化学合成油自体が無かったため、完全にアウトらしいです。(^-^;)

1990年ぐらいになると、もしかしたら大丈夫かもしれません。
ただ、エンジンに使われているオイルシールの材質を実際に確認するのは難しいので、1990年ぐらいでも旧車に対応しないオイルはなるべく使わない方が良いんじゃないかと思われます。

対応していないエンジンに化学合成油を入れると、1年後ぐらいで盛大に漏れてくるらしいです。

プロフィール

「カイトサーフィンで飛行機を飛び越える!(゜▽゜)
https://youtu.be/fr1VhWJv_9I
何シテル?   02/12 08:51
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