• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sekiaiの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン]

BRIDGESTONE REGNO REGNO GR-XT 225/50R17 

イイね!
2016年05月26日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
BRIDGESTONE REGNO GR-XT 225/50R17
一言で言うと、静かさと転がり抵抗に特化したタイヤです。

以下、純正タイヤVentus Prime2 MOE(ランフラットタイヤ)との比較になります。

やはり静粛性は大変良くなりました。
多くのタイヤは走行中に「ゴー」とか「シュー」みたいなロードノイズを発しますが、
レグノGR-XTはかすかに「フォーン」と言う独特な音がします。
特に高速道路の静粛性は素晴らしいと思います。
まるで滑らかなガラスの上を走っているフィーリングになります。

低燃費タイヤなので転がり抵抗も大変少なく、
交換することにより燃費が良くなりました。
私の車は2000ccガソリンターボですが、
高速道路1500キロ走行の平均燃費は16.5km/Lを表示しました。

純正のランフラットタイヤは空気圧が完全に抜けても走れるように
サイドウォールが大変硬く出来ているせいで、
大きな入力で突き上げ感があるのですが、
レグノGR-XTへの交換によってこれが大きく改善されました。
しかし、これは他の銘柄でも同じように改善されると思います。

ただ、良いことばかりではなくタイヤ交換により失ったものもあります。
まずタイヤのグリップ感と接地感、ダイレクト感が無くなりました。
まるで1~2センチ位細いタイヤに交換したフィーリングです。

またレグノGR-XTは低燃費タイヤのため
地面の接触面(トレッド部)が変形しないように硬くなっていますので、
(空気圧を極端に高くしたのと同じ状態)
実際に地面との接触面積が小さいのだと思います。
またトレッド部の硬さのせいで細かい振動は伝わって来ますので、
できれば低燃費タイヤじゃないバージョンのレグノが欲しいものですね。
新型のレグノGR-XIを店頭で触ったところトレッド部が少し柔らかくなっているので、
おそらくこれらが改善されているはずです。

ドライグリップ力は必要十分ですが、
ハイグリップタイヤのように特別良くはありません。
またウエットグリップは少々頼りないので、
雨の日はスピードを出さないほうがいいでしょう。
雨でも晴れと同じように走れるミシュランパイロットスポーツ3
みたいなウエット性能は望めません。

サイドウォールは大変柔らかく、ハンドリングには少々グニャグニャ感があり
運転好きでダイレクトなハンドリングを好む人にはオススメできません。
ただ、ふわっとしたマシュマロみたいな乗り心地は同乗者には歓迎されると思います。

GoPro動画を載せておきます。5分ぐらいから走り始めます。
(ハウジングを使用しているので音が小さめになっています)
https://youtu.be/zlZhKX7jsjo
関連動画:https://youtu.be/zlZhKX7jsjo
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)

REGNO GR-XT 225/50R17 のレビュー

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

BRIDGESTONE / REGNO GR-XT 195/65R15

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:19件

BRIDGESTONE / REGNO GR-XT 235/35R19

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:18件

BRIDGESTONE / REGNO GR-XT 235/40R19

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:13件

BRIDGESTONE / REGNO GR-XT 245/35R20

平均評価 :  ★★★★4.90
レビュー:10件

BRIDGESTONE / REGNO GR-XT 195/60R15

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:7件

BRIDGESTONE / REGNO GR-XT 235/55R17

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

Continental ContiSportContact 5 225/40R ...

評価: ★★★★★

MICHELIN PRIMACY 4 225/45 R18

評価: ★★★★

MICHELIN CROSSCLIMATE+ サイズ不明

評価: ★★★★

DUNLOP VEURO VE302 225/45R17

評価: ★★★★

YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 225/45R18

評価: ★★★★

VOGTLAND SPORT SPRINGS

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/27 00:03:36
ランフラットを履いてたことがありますが、乗り心地が硬かったという記憶があります。
パンクも一度経験がありますが、当時、近くのイエローハットでは、タイヤが硬いので交換できないですよって言われました。修理はできますがってことで、やってはいけないんでしょうが、修理して乗ってました。
それと、雪の時期に入った時に、ランフラットでないスタッドレスタイヤに交換するのですが、ランフラットは非常に重く、腰をいわせそうになりました。で、安いアルミホイールだったので、重いはずのスタッドレスのほうが軽く、変な感じでした。
コメントへの返答
2016/05/27 07:25:01
ランフラットはSタイヤ並みの硬さを持つので、
ショップさんもタイヤ組み換えは
苦労すると思います。(^-^;)

サイドウォールが凄く分厚いので、
タイヤは間違いなく重くなっていますね。
外したタイヤを持ってみると
ずっしり重みを感じます。
どうしても乗り心地や燃費性能に
悪影響がありますね。

パンク修理も断られることが多いみたいですね。
空気が抜けても普通に走れてしまうため、
タイヤの内部ワイヤーなどのダメージ具合が
見た目で判断できないためらしいです。

プロフィール

「西湘バイパスのパーキングエリア被害状況 http://cvw.jp/b/687338/43377739/
何シテル?   10/19 12:40
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
Sクラスはメルセデス・ベンツのフラッグシップモデルあり、世界で最も優れた乗用車の一つだと ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
現行Cクラス(205型)は一流のスポーツカーのように大変優れたシャシを持ち、 完成度の非 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.