• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウ@GRFのブログ一覧

2013年11月22日 イイね!

第8回 4輪ショップの輪走行会 in MOTEGI

こちらの方からのお誘いで、
ターマック・プロさんからの枠にて、ショップの輪走行会 in MOTEGIに参加してきました。

ちなみに・・・もともとはビギナークラスだったのですが
台数が多いとのことで、K's-GC8さん、もなさん、私と3人ともミドルクラスにチェンジしました。

もてぎ本コース走行は、去年の日産プリンス走行会以来ですね。

前から比べると相当車の仕様が変わっているので、
正直どうなるのか予測は付いていませんでした。

目標タイムとしては2'30を切るか、その近辺くらいと考えていました。
(車の仕様を考えれば、甘い設定の気も・・・)

ブレーキが
F:エンドレス6ポットなうえに、
パッドがフロントW003(確か)に、リアにCC60(N30C)・・・(笑)

走行は時折黄旗が振られてしまったため、
なかなか思うように走行ができなかったりしました。

走行枠1回目のベスト 2'41.535
走行枠2回目のベスト 2'34.519
走行枠3回目のベスト 2'30.596

三回目の枠でベストラップを記録したのは、M3を追いかけたおかげでした。
M3のドライバーさんに感謝・・・(勝手に)

ちなみにGoPro動画があるのでアップしました。


しかし、M3いい音するなぁ~。


3回目の走行が終わってピットに戻り、荷物を片づけ始めた時に事件が・・・!!

あれ、右フロントおかしくない?

これパンクしてるんじゃないか?

タイヤに手をかざすと・・・『シューー』って音がw

パンクでした。

どうもクーリング走行時に、グラベルから脱出した車が
あろうことか、コースに即復帰してしまったためにまき散らされたグラベルの砂利が、
当たり所が悪くてパンクしたようです。

ピットに戻ってからのパンクでしたので、不幸中の幸いでしたね。

コース上でパンクしていたらと考えたら・・・(-_-;)

最初、ターマック・プロの方がスペアタイヤに交換してくださったのですが、
もなさんが修理キットを持っていたため、修理をお願いしました。

そのおかげで、無事高速80キロ前後巡行で無事帰宅できました。

本当に助かりました、ありがとうございました。


参加された皆さま、お疲れさまでした。
Posted at 2013/11/30 01:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月09日 イイね!

高G旋回時の課題 燃料偏り編

タイトルの件について、アライモータースポーツで相談してみました。

この日はいつもお世話になっている整備工場がお休みだったため、
予定変更していました。

伊勢崎にいる友人が仕事上がりで時間があるということで、映画を観に行き、
解散した後新井さんのところにお邪魔しました。
(この友人、新井さんのとこから近いところで一人暮らししてるので丁度いい場所)

もともとこの日はデフオイルを交換しようと思っていたので、
丁度いい場所にいるし今回はアライさんのところで交換をお願いしようと思い立ちました。

何シテル?でもつぶやいたように今回は、
前後ともMOTULの75W-90のMOTYL GEARをいれました。


そして、多少時間があったため色々と相談をお願いしました。

そこでタイトルの件になるわけですが、
まず燃料偏りの対策としては
1.スペCの高G対応燃料ポンプ
2.バッフルプレート
3.コレクタータンク
あたりを挙げることができるのではないでしょうか?

しかし話を聞いてみると、GR、GV型の燃料タンク周りについては
2、3を実行するにはかなり手間がかかってお勧めはできませんとのこと。

また構造として
燃料ポンプ→チャンバー→燃料タンクとなっています。

そのため、バッフルプレートおよびコレクタータンクを設置するスペースも・・・?

↓燃料ポンプ in チャンバー


要は燃料タンクから一度チャンバーにガソリンをためて、
そこから改めてポンプがガソリンを吸い上げるわけですね。

1については、この吸い上げ圧を向上させたものを使っているはずですとのこと

で、肝心の工賃を含めた金額を出してもらいました。

1案は、ポンプがおよそ4万 工賃が2万程度 で6万くらい?
2、3案はまずそのもの自体の金額に 工賃が上の2万+燃料タンクをあける分の工賃となり、
1案に比べても割高になり、しかも対費用効果、対時間工賃的によろしくないだろうと

あともう一点重要なところで、
GRBとGRFの燃料ポンプ、タンクの品番は同じものであり、
スペCのものを使用しても形状的に取り付け不可という問題は発生しないだろうとなりました。

よって今回の相談での結論としては、
燃料偏り対策としてはスペCの燃料ポンプを使用するのがよさそうです。

ちなみにアライさんのところの競技車はすべてこのスペCのポンプを使ってるみたいですよ。

Posted at 2013/11/12 23:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月04日 イイね!

ナビ考察

土曜からナビについて色々と考えてます。

それは2日に横浜(PROVA)にいったときのこと・・・

前回ENNさんとPROVAに行ったときにはナビで検索して、
ちゃんとあちらに到着したのに、
今回はそれをナビの履歴から拾ってきたのですが、
なんと目的地から2キロちょっと離れた場所に誘導されました(笑)


そして、用事が済んで中華街に行ってみるかということになり、
一路中華街へ向かったのですが、ナビの誘導がボケボケでわけがわからなく・・・


どうにもならなかったため、諦めて途中で引き返しました。
(向こうは一度も行ったことないから不慣れなのもあるけど)


まあ5年前の機種だし、
そろそろどっかがダメになってもおかしくはないのかな?
たぶん保証期間も過ぎてるだろうから・・・
そろそろ買い替えも視野にいれないとかなとは思っています。


で、一通りナビの候補を絞ってみましたが、

まずはカロのサイバーナビ、折角買うのなら最新型で。
調べてみるとクルーズスカウターは干渉する場合があるとか色々言われていますが・・・
HUDも魅力的ではあるが、サンバイザー撤去の必要があるし・・・
付属品なしの1D+1Dタイプかな
今ならキャッシュバックキャンペーン中

以降はメモリーナビ系

ケンウッドの彩速ナビ
SSDを採用していることもあり、処理速度の速さには定評がある
ナビ機能としてはカロ、パナには少々劣るらしいが、問題になる程度ではないし、
オーディオ関連についても申し分なし
金額的にお財布に優しめっていうのもポイントかな


ミツビシのDIATONE
オーディオメイン
でナビは最低限使えれば良いっていう条件下でならこれもありかなと。
オーディオと考えると、アンプ的にかなりお安い状況なんでしょうけど・・・
ネックは楽ナビがベースで動作がもっさりしてるという評価が多いこと。

ナビとしてしっかり使うことを考えると、候補から外れてしまうかな?
もしくはドコモのドライブネットをメインにすることになる?w


クラリオンの上位モデル
他メーカーとは結構違う切り口でナビをつくっているような気がする。
ネタとしてはダウンロードボイスがあること。
他の機能も使い込めばわりと使えそうなところもある。
そしてやはりこちらも値段の面で多少は有利かな?


SA前橋にいけば上記の機種がすべて触れるので、
今日はとりあえず、午後に冷やかしにいってきてみようかな。

Posted at 2013/11/04 11:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「また放置されていた当アカウント」
何シテル?   09/03 17:05
時々走行会に出没します。 GRFに結構金かけました・・・。 2009年、GH7インプレッサで 本庄サーキットにおいてサーキットデビュー。 現...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 45678 9
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930

リンク・クリップ

NAPOLEX JK-86 スマートキーポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 02:41:10
スバル(純正) ダクトエキステンダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 02:26:19
これがレバー比です☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/07 12:12:41

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2.0GT-S EyeSight アドバンスドセイフティパッケージ カラーはラピスブルー ...
スバル R2 スバル R2
大学1年の7月に新車購入(親持ち) 免許取得前に(免許は同年の8月に取得)納車されまし ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
7/20追記 レヴォーグと引き換えにディーラーに引き取られていきました。 走行距離 およ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
R2に別れを告げて マイナー後のN BOXになりました。 基本的に母の車ですが通勤で借 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation