史跡若松城址・鶴ヶ城
会津若松市外れの国道49号から県道64号へ入り南下します。
会津若松警察署をすぎて・・・さらに進んで左手にカワチ薬品が見えてきますので、
過ぎてすぐの交差点を右折し道なりに進んでいくと左側に見えてきます。
(博物館の先です)
駐車場は点在していて有料となっています。
ココは会津城下町のシンボルです。
県内及び県外、海外からも沢山の人々が訪れる観光スポットとなっています。
現在は改修中でお城が覆われ、天守閣から城下町会津を見ることは出来ません。
その代わり、鯱が降ろされ展示されていますので、直視できます。
お城内部は近代的つくりになっており、会津の歴史、
特に戊辰戦争について多数のアイテムが展示されています。
時間があっという間に過ぎますので、余裕をもって見学しましょう!
鶴ヶ城とは・・・
戦国期には当地に葦名氏の「黒川城」があり、蒲生氏郷が文禄元年(1592)に
甲州流の縄張を用いて郭を築き、7層の天守閣、櫓をたて、馬出を作ったと伝えられる。
また地名を若松と改め、城を鶴ヶ城と命名したそうです。
慶長の大地震(1611)で傾き長い間放置されていたが、
加藤明成の時代に鶴ヶ城の大改修に着手。
大手門を北側、天守閣を5層に改め、石垣を改修・新築、出丸を拡張、
空堀に水をたたえるなど鶴ヶ城を現在のような形態とした。
天守閣は戊辰の役で砲撃され、明治7年に取り壊されたが、
昭和40年に内部を郷土博物館展示場として再建された。
お勧め度 ☆☆☆☆☆(個人的判断です)
学習 度 ☆☆☆☆☆(個人的判断です)
女性向度 ☆☆☆★★(個人的判断です)
家族向度 ☆☆☆☆★(個人的判断です) ☆が多いほど良い感じの判断です。
※ 営業時間 8半~17時(最終入館16半時)
※ 定休日 無休
※ 料金 鶴ヶ城天守閣入場料金(天守閣のみ)大人400円 小人150円
団体料金有り セット料金有り
※ 売店 〇
※ 食堂 〇(野外で軽食)
※ トイレ 〇
※ 駐車場 有 大型可 有料
西出丸駐車場:普200台収容可
三の丸駐車場:普38台 ・大5台 収容可
南口駐車場 :普35台収納能
※ 2010・11 訪問
※ 2016・01 訪問
住所: 会津若松市追手町1-1 財団法人 会津若松市観光公社
電話 : 0242-27-4005
関連リンク
関連コンテンツ
地図
関連情報