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INDYpapaの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年1月31日

強化版 ニーレックス プロスペッククラッチペダル交換作業

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
新年を過ぎて初のクルマ弄り♡

NCロードスターとRX8は共通パーツが多く両車はクラッチペダルが弱々しく酷くなると支点部分にクラックが入るらしい!

今日は前もって仕入れておいたニーレックスのプロスペッククラッチペダルの交換作業
2
こちらがニーレックスの強化版プロスペッククラッチペダルのセットとディーラーに用意してもらったスイッチ類にクリップ
3
初めにスイッチ2ヶ所のコネクタを外しておくのと外すナット3ヶ所の確認
4
ペダルの遊び測定
リリース状態で160mm
軽く押して152mm
約8mmの遊び!
5
バケットシートを外して潜りやすくしたが、デブなのと仰向けで潜って頭が下がる体勢でクラクラしながらチョット知恵の輪的に元のクラッチペダルセットを外す!
マジ苦しくて大変ッ!

外したクラッチペダルセットとニーレックスの強化版プロスペッククラッチペダルセット

前もって新しいスイッチ2ヶ所はセットしておく(写真左)


強化クラッチペダルの遊びもほぼ同じくらいあって、プッシュロッドの出具合も同じくらいで調整せずに取付けよう!
6
ニーレックスの強化クラッチペダルセットは安価なゴムペダルを購入したので元のアルミペダルを移植!
7
外すより若干知恵の輪は短時間で取付出来たが、頭がクラクラ😵‍💫してチョイ気持ち悪い🥴

取り付いた後のペダルストロークの遊びは取付前と変わらず、エンジンをかけてクラッチリリースしての発進具合も同じくらいなので調整せずにOK🙆

作業完了して昼食を食べ終えた頃からクラクラが若干落ち着いてきた!笑)

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