2010年02月21日
330dの中間加速~E46 320iと比較~
石川BMWまで330dを引き取りに行った時の行きかえりに高速に乗りましたので、
代車のE46 320iと私のE92 330dの中間加速がどのくらい違うものなのかテスト
してみました。
いろいろやりたかったんですが、一緒に行ったお友達が飛ばすとやかましい
ので我慢。
テスト方法は、ドライブモードで80km/h走行からアクセルべた踏みで140km/hを
超えたところまで加速します。これをデジカメ動画で取っておいて、あとで
動画編集ソフトで時間を計測します。
北陸道って空いてそうなんですが、やっぱり休みは1000円効果で結構多くて
まず80km/hまで落とすのが困難!
なんとか後続と間を空けて、前方が開いたところでアクセルON。
では、E46 320iから。
80km/hでの回転数は2000rpmです。アクセルONでキックダウンして6500rpmまで
きっちり回ってシフトアップします。
タイムは・・・
80 to 120km/h 7.5秒
80 to 140km/h 11.7秒
速度があがるにつれて加速が衰えていくのがはっきりわかります。
つぎ、E92 330d。
80km/hでの回転数は1300rpmです。
スタートは80km/hを下回っていて76km/hくらいでした。
タイムは・・・
80 to 120km/h 5.4秒
80 to 140km/h 8.2秒
速度が上がっても、加速がほとんど変わらない感じがします。
上記の時間は、よーいドンから時間を計測してるので76km/h to 140km/hになります。
じゃあ、メーター読みでの80 to 120km/hを出してみると、、、
4.3秒でした。
キックバックした後の加速になりますので、マニュアルモードで3000rpmくらいを
維持しておいてから加速すると、このタイムに近くなるはず。
回転の上昇に合わせて速度が上がっていく感じの320iと比べて、押されてる感じの
強い330d、エンジンのキャラが明確に出ていますね。
ブログ一覧 |
BMW 330d | クルマ
Posted at
2010/02/21 22:02:13
タグ
今、あなたにおすすめ