• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akiworldのブログ一覧

2011年10月02日 イイね!

昼メシ

昼メシギョーザは中国では主食だそうです。
Posted at 2011/10/04 07:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月17日 イイね!

中国滞在中

  中国滞在中中国から本家の更新ができないので、みんからに書くことにしました。
三ヶ月弱の一回目の渡航から一時帰国して衣類と金の補給をして再渡航してます。
今回はホテルを変更して自炊が可能なので、今日の昼飯は日本から持ってきた日清焼きそば!うまいんだ、コレが(^_^)
Posted at 2011/09/17 14:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月05日 イイね!

BMW 330d インプレ~足回り編~

ようやく1万キロほど走りまして、どんな車で動きがこんなんってのが
書けるくらいになりましたのでぼちぼち書いて見ます。
もちろん素人のインプレなので、聞き流す程度にしてください。

330dのサスペンションは、日本仕様の335iと共通のもので、、、というか
足回り、ボディー構成などは335iとまったくおんなじになります。
320iと335iはサスペンション、ブレーキローター、キャリパー、などなど
すべて異なります。
330dは、335iのディーゼル版といえます。

私の330dは、Mスポーツ仕様ではないので標準仕様の足回りになり、車高も
Mスポーツに比べるとフロントで20mmほど高くなります。
言い方が逆か?

一般道での乗り心地は、いたって快適。路面のピッチングもうまくこなし、
路面がうねるような状況でも、ボディー剛性の高さからボディーのよれと
サスペンションの動きが一致しないような変な感触をうけることもありません。

かといって柔らか過ぎることもなく、どっしり安定しています。
サスペンションストロークも、伸び側が非常に長いように感じられ、路面を
つかんで放しません。

ワインディングに持ち込むと、印象が一変します。
まず、重い。
ディーゼルということでエンジンが重いのはわかっていますが、やっぱり
ノーズの入りはいまいち。といっても330dの前に乗っていたのがスバルの
インプレッサ WRX STI SpecC 17インチ仕様ですので、競技のベース車と
比較するのは無理があるのですが、もう少しキビキビと動いてほしい。
おそらく、普通に乗ったら”おっ!よく曲がる!”となるんだと思います。
RX-7(FC3Sマイナー後)もよく似た動きだけどもっと軽快だったと記憶して
ます。

結構攻め込んでもロールは意外と少なく、腰高な印象はありません。
社外品のホイールでオフセットが変わっていますが、変な減り方もなく
きちんとタイヤが路面と接地して、いい仕事はしてると思います。

リアの動きは、いかにもって感じで安定志向です。インプレッサのように
進入でリアを流すなんてことは、結構しんどい。簡単には流れないセッティ
ングになってます。もちろんDSCを切ってもおんなじ。タイヤが太いせいも
ありますが、これも重く感じる要因のひとつです。
サイド引いてみようかなって思いましたが、ATってサイド引いて大丈夫でし
たっけ?

コーナー立ち上がりで若干フロントが巻き込むような動きをしますし
結構無理しても、アンダーは出ません。パワーオーバーに持ち込んでも当然
ながらしっかり接地していて、このあたりはいいですね。

でも、どうも日本の道とサスペンションセッティングが合ってない様な感じ
をうけるのは、飛ばしたときのサスペンションのぼよよーんって動き!!!
日本の路面の上下動の周波数と、サスペンションでの吸収のタイミングが
合わない感じで、150km/hくらいから結構怖くなります。日本の下道は
結構荒れてるからかもしれません。もしかして伸び側のダンパーのセッティ
ングが弱いんじゃないでしょうか???
ちなみにインプレッサだとその速度域でもぜんぜんOK!

高速道路だと、330dのリミッター近くでも至極安定してるし、やっぱ性格上
スポーツツアラーなんでしょうね。想定速度の違いかもしれません。


まあ、ワインディングで振り回すような車じゃないってことはわかっちゃいる
けど、も少し面白いセッティングでもいいと思います。一般道はそこそこ、
高速でがんがん移動するような大人な方にはもってこいの足回りではないで
しょうか。

Mスポーツの足回りがどんなものか、非常に興味がありますので、現在物色中。
Posted at 2010/05/05 21:28:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW 330d | クルマ
2010年05月04日 イイね!

本家はこちら

私のブログの本家はこちら
といっても、多忙につき更新が滞っております。

http://akiworld330d.blog117.fc2.com/
Posted at 2010/05/04 01:41:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW 330d | クルマ
2010年05月03日 イイね!

高速での燃費

高速での燃費本日、能登のほうにドライブに行ってきました。
北陸道から降りて、白尾から能登有料道路にのって穴水まで行き、そこから
下道で見付島に行くルートで往復431.6km、うち下道150kmくらい。

でTOTAL燃費は車の表示で17.8km/Lでした。

走行可能距離は走行分430kmに、残り走行可能距離653kmを足すと1083km!
1/3は下道を走って、高速は追い越し車線を走り続けてこの燃費はすごいです!

高速降りるまでは18.5km/L以上表示していたので、高速メインなら1回の
給油で余裕をもって1000kmは走れる計算です。

6速を維持できる最低の速度、85km/h@1300rpmで走れば20km/Lくらい行きそう、まじで。
BMWディーゼル恐るべし。
Posted at 2010/05/05 18:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 330d | 日記

プロフィール

akiworldです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 スカイライン ハイブリッド 日産 スカイライン ハイブリッド
BMW 330dの事故で次の車が急遽必要になり、日産ディーラーに置いてあった試乗車落ちを ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMWのクリーンディーゼル、330dに乗っています。 希少車で情報も少なく、維持するのが ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation