• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akiworldのブログ一覧

2010年02月21日 イイね!

E46 320i ~代車レビュー~

E46 320i ~代車レビュー~









330dの修理に出している間、E46 320iを代車で借りました。
マイチェン後の6気筒2200ccモデルのセダンです。

まず、車体が一回り小さく感じること。(あたりまえか)
剛性感がほとんど変わらない感じがしました。ボディーがよじれること
もなく、がっちりしています。

足回りは、柔らかい330dに比べてさらに柔らかい足回りです。
ふわふわとまではいきませんが、もうちょっと引き締まってても
いいと思います。
あと、タイヤのせいもあるかもしれませんが、ハンドルの中立付近が
あいまいな感じがして、BMWのスポーティーなイメージがいまひとつ、、、。

乗ってすぐ感じるのが、330と比べてノーズの動きが軽い!
ステアリングの入力に対してスッと入ってくれます。E92の320は4気筒で
さらにノーズが軽そう!?もちろん、MR-2や弟が乗っていたユーノス・
ロードスターなどとは比べる次元がまったく違いますが、車そのものが
軽く感じます。

すばらしいのがエンジン!やっぱガソリンの6気筒の伸びと音は官能的で、
回すのが楽しい!レブリミットを簡単に超えます。5000rpmからの
レスポンスは、ホンダエンジンにも似たすばらしいものがあります。
逆に低速はいまひとつでトルクが足りない。

こんなエンジンなので、スピード感は330dの2~3割増しの感じです。
結構スピード出てそうなのに、スピードメーター見るとそんなに出てなかったり
します。

制御がうまいと感じたのは、トラクションコントロール。これって、絶対330dより
制御のロジックがよくできてると思う。なんというか、トラクションがなくなった
ときのフィードバックがめちゃくちゃ早い感じで、ほんとに滑らない!雪道でも
走りやすい!!!
330dだと、まあトルクがでかいからかもしれませんが、ちょっと踏むと雪道は
もちろんのこと、乾燥路面でもホイールスピンします。アクセルワークは結構
慎重にやらないといけません。

いまひとつだったのはオートマチックトランスミッション。
ロックアップをしないのかしてるのか、ちょっと前のATそのまんまって感じで
ダイレクト感が全然ない。
スポーツモードの変速ロジックもいまひとつで、このエンジンなら4000rpmより
落とさないようなロジックでも構わないとおもうんですけど、、、。
ノーマルモードの、ちょっとだけ高回転側にふっただけみたいな、そんな印象。

E46 320iは、想像以上に良くできてました。
中古で安かったらかなりオススメだと思いました。マニュアルミッションなら
相当遊べると思う!リアにデフ入れて、バシバシ振り回すと楽しそうです。
Posted at 2010/02/21 18:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 330d | クルマ
2010年02月20日 イイね!

プログラミング結果3

プログラミング結果3
Posted at 2010/02/21 18:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 330d | クルマ
2010年02月20日 イイね!

プログラミング結果2

プログラミング結果2
Posted at 2010/02/21 18:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 330d | クルマ
2010年02月20日 イイね!

プログラミング結果1

プログラミング結果1
Posted at 2010/02/21 18:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 330d | クルマ
2010年02月20日 イイね!

DPFエラーようやく解除できました!!!

DPFエラーようやく解除できました!!!









石川BMWに修理に出した330dですが、修理があがって引き取ってきました。

見事にエラーが出なくなってました。

修理の内容は、プログラムのアップデートのみ。
どうも、発売当初からDPFエラーが発生する問題をかかえていたようで、
センサーの感度設定がまずくて、DPFが詰まっていないのにエラーを
出してしまっていたようです。再生は、エラーが出ても行われていた
みたいで、だから普通に走行できていたみたい。

プログラムのデータバージョンが、
”E89X-06-12-510”
から
”E89X-09-12-512”
になっていることから、発売当初からプログラムのアップデートが
されていなかった様子です。最新版は、昨年の12月に出たばかりのようで
もちろん各ユニットのアップデートはその間にされていたのではないかと
思うのですが、定かではありません。
DME/DDEやPDCなどすべてにわたってアップデートされています。
が、DSCだけはバージョンダウンされています。なぜ?

費用は14000円ちょっとでした。

ようやく安心して乗ることができます。石川BMWも頼りになりそうで、
今後もいろいろお願いしたいと思います。

そうそう、オイルやサービスなどの交換時期のリセット方法を教えていた
だきましたので、後日書きたいと思います。
Posted at 2010/02/21 18:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 330d | クルマ

プロフィール

akiworldです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 スカイライン ハイブリッド 日産 スカイライン ハイブリッド
BMW 330dの事故で次の車が急遽必要になり、日産ディーラーに置いてあった試乗車落ちを ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMWのクリーンディーゼル、330dに乗っています。 希少車で情報も少なく、維持するのが ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation