タイヤ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
もらってきたときから付いてるタイヤは
溝はまだ微妙に残ってたけど、
どうして空気が入るんだろうって思うほどひび割れしてました。
事実、リアタイヤは2週間ほどで空気抜けてましたけど。
まあいいかってそのまま乗ってました。
そろそろ空気をまめに入れるのが面倒になってきたのと、空気を入れないといけない間隔が1週間になってきたので、ついに交換することにしました。
元のタイヤ:IRC MBR710
劣化しまくってたけどそれでもアドレス50の良くわからんタイヤより食ってました。
新タイヤ :IRC MBR740 DIX RR
710は昔からあるタイヤらしくいまさら感があるみたいなので、新しいタイヤを探し、値段と性能でこれにしました。
車のタイヤが実際、今のスポーツラジアルが昔のSタイヤ並になっているし、バイクのタイヤも日々進歩してると思ったので。
安いタイヤもあるけど、バイクはクルマよりタイヤに命賭けてると思うんで、なるべく良いタイヤにしました。
全部手組みでいったろうと思ったけど、リムを落とすのだけ無理そうだったので部室のタイヤチェンジャーつかっちゃった。
フロント、リアともに交換したけど、1本目はコツがつかめず結構手間取ったが、2本目は要領がつかめてきて楽にいけました。
交換して走ってみた感想は
すごくモチモチでくってる感じがすごいですが、燃費が悪くならないか心配です。てか街乗りしかしないのに明らかにオーバースペックでやりすぎた感じがすごくします。
山でも走りに行こうかな・・・
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