• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Buschmanの愛車 [ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX)]

整備手帳

作業日:2012年5月27日

タイヤ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
もらってきたときから付いてるタイヤは
溝はまだ微妙に残ってたけど、
どうして空気が入るんだろうって思うほどひび割れしてました。
事実、リアタイヤは2週間ほどで空気抜けてましたけど。
まあいいかってそのまま乗ってました。

そろそろ空気をまめに入れるのが面倒になってきたのと、空気を入れないといけない間隔が1週間になってきたので、ついに交換することにしました。


元のタイヤ:IRC MBR710

劣化しまくってたけどそれでもアドレス50の良くわからんタイヤより食ってました。

新タイヤ :IRC MBR740 DIX RR

710は昔からあるタイヤらしくいまさら感があるみたいなので、新しいタイヤを探し、値段と性能でこれにしました。
車のタイヤが実際、今のスポーツラジアルが昔のSタイヤ並になっているし、バイクのタイヤも日々進歩してると思ったので。
安いタイヤもあるけど、バイクはクルマよりタイヤに命賭けてると思うんで、なるべく良いタイヤにしました。


全部手組みでいったろうと思ったけど、リムを落とすのだけ無理そうだったので部室のタイヤチェンジャーつかっちゃった。
フロント、リアともに交換したけど、1本目はコツがつかめず結構手間取ったが、2本目は要領がつかめてきて楽にいけました。

交換して走ってみた感想は
すごくモチモチでくってる感じがすごいですが、燃費が悪くならないか心配です。てか街乗りしかしないのに明らかにオーバースペックでやりすぎた感じがすごくします。

山でも走りに行こうかな・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

優柔不断です。というか何かしゃきっとしません。見てていらいらします。自分でもいらいらします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
廃車2台と交換 クスコのフルタップの車高調(バネ10k程度なのに乗り心地最悪) ステン ...
ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX) ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX)
もともとぼろぼろのアドレス50に乗っていましたが、近所のおばさんが「もう要らないからあげ ...
マツダ ユーノスロードスター ”ユーノス”ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
ねんがんの ロードスターをてにいれたぞ! 148000km位の時に購入。 仕様は ...
三菱 ミラージュ ミラージュ”RS” (三菱 ミラージュ)
全ての始まり 元はきちんとしたオーナさんにしっかり整備されていたダート車 デフ:c ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation