今冬から、駐車場に
ロードヒーティングを導入しました。
↑本日、朝から稼働ちゅう。
外置きの車が2台になったので、もう無理!ということで工事してもらいました。
灯油式です。
ロードヒーティングは、とにかく
燃料代がかかって、入れたはいいけど使わなくなちゃった。という話しもよく聞き、止めたら?と言われることもありました。
しかし!
何でも、使い方ですよー( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺
電源を入れっぱなしでセンサー稼働すると、雪が降ってくると感知して燃焼が始まります。雪が止んで少ししたら止まる設定にもできます。
そうすると、路面は常に乾燥状態を維持できるんですが、当然ですが、燃料をものっすごく食います。
うちでは、雪がガッツリ積もった時だけ、手動で電源を入れています。
それも、
気温が上がって晴れる日にすると、すごく効率よく融雪します。
車は四駆なので少々の雪は問題ないので、積もるだけ積もってから融雪をします。
そして、きっちり融かさないで、ぐずぐずの状態で残すとそのままガジガジに凍るので、後でつるっつるにならなくて安全です。下手に綺麗に融雪して停止すると、残った水分が後で凍って非常に危険です。
(かなり邪道な使い方ですねー)
12月1月と、何度か大雪が降り、平年よりかなり積雪が多いとされる札幌ですが、ヒーティングの稼働は月2回くらい。
消費した灯油は40Lくらいでした。
今日の灯油配送では1L70円だったので(随分上がりましたねえ。。)シーズン入ってこれまでで2800円でした。
そんなに高くないと思うんですが、どうでしょうか?
店舗など、綺麗に融雪しなくちゃいけない路面はこうはいかないと思いますが、自宅駐車場ならこれで充分だなあと思いました。
そして、
すんごく楽!
ヒーティング入れて本当に良かったです♪
どんな大雪でも、スイッチ入れたらそのうち融けるんですもん。
気持ちもぜんぜん楽になりました。
うーん、しかし
工事費は高かったです(涙)
昔は1台ぶん100万円とか聞いたことがあったんですが、物価は上がっていたようです。
しかも、うちは1.7台ぶんくらいの面積を入れたので、たかかったあ〜〜。
(融雪槽が入っているので、その手前まで施行してもらったので中途半端な面積になりました)
まだまだ冬はこれから。
賢く活用していきたいと思います。
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ジムニのこと | 日記
Posted at
2017/01/26 15:54:25