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めりーのブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

春、幌加内

天気は回復しましたが、暴風吹き荒れて船が下ろせないため、本日は単車で出かけましたー。



幌加内へ。
なんかすごい雲。



はい、いつものお蕎麦やさん。



毎年このくらいの時期に走っていますけど、今年は雪が沢山残っている感じ。
この冬は、幌加内は積雪3mを超える記録的大雪でした。
道々に、ボッキリ折れた大木がずらあーーーっと並んでいました。
潰れた建物も沢山。
使っていなかったか、納屋だったのでしょうけど、雪の多さを感じました。

で、

いつもなんですけど、幌加内でお蕎麦を食べて帰ると、なんだかお蕎麦を食べたくなるんですよね(笑)



夜は、近所のいきつけのお蕎麦屋さん。

今日は車が少なくてすごーーーく走りやすかったです。
道北方面は、これからが混雑するシーズン。
これだけ気持ちよく走れちゃうと、混む時期に行くのも気がすすまなくなるなあ。
でも、今日は大変満足しました。
海岸で釣りをしていた人たちは、カレイかなーホッケかなーー。
今年はプレジャーが沢山出ているなー。
昨日までだいぶ雨が降ったので、川の濁流が海に流れ込んでいてひどい色をしていたー。
でも、濁っていないところは、海面がお日さまでキラキラしていて、とっても綺麗だったーー。

おなかも満足、いたしました。

Posted at 2018/05/20 20:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | そのほか単車のこと | 日記
2018年05月06日 イイね!

引き際を考える?



今年も始動してみました。ご近所徘徊号。
1993年、走行は11万3000kmです。
お金を掛けて直すつもりがないので、このまま引退を考えていますが、かければエンジンはかかります。

しかし、走っていると、いつどこで止まるか判らない感覚がますます強くなってきました(爆)

回転数一定で少し走っていると、エンジンががふがふ言い出して回転数も速度も落ちます。
そのまま走るとエンストするので、少し回転数を落とすとまた回るようになります。
19000回転からレッドゾーンのエンジンなんですが、8000回転くらいが精一杯かも。
キャブだろうなあ。
圧縮もかなり落ちてるだろうし。
キャブは何度もOHしたけどもう寿命と言われ、次はアッセンブリ交換を言い渡されています。
シリンダーはだいぶ前にホーニングしています。
足周りもかなりガタが来ていて、サスもOHしなくちゃいけない状態。さすがにオイル漏れはしていませんけど。

まだ走れるんだろうけど、さてどこで自分がこのコにあきらめがつくかという話しで。
もうね、車両としては満足いくだけ走ったと思っているんですけどね。

ただ、乗っていると、私のルーツはここだなあって感じるのでね。

直さない以上、いつかどこかで止まっちゃうんでしょうけど、なんかその時が路上でいきなり来る様な気がします(笑)
いやあ、困りますよきっと。

その前に止めるべきなんだろうなー。

なんて思いながら、もう何年もずるずる乗っています。



Posted at 2018/05/06 05:16:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | そのほか単車のこと | 日記
2018年04月01日 イイね!

オイル交換しました



まずは通勤快足号の春仕度ー。
いつもより時期がちょっと早いです。気温が高めで続いている感じ。
ほんとにこのままあったかいのかなあ?
半信半疑。。


Posted at 2018/04/01 04:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | そのほか単車のこと | 日記
2018年02月07日 イイね!

ボンディック使ってみました

旅の友ザンの、サイドカウルです。



車体に固定するための爪が折れています
カワサキあるあるだと思うんですよねえ、他のカワサキ車も、こういう形状のカウルが多いんですが、やっぱりよく折れます。
ザンの場合はもう外装が出てこないので、どうしよう。。と途方に暮れたまま、10年以上が経過していました。



お決まりでプラリペアでくっつけていましたけど、何度くっつけても、どんなにゴッツリ盛って頑丈にしても、同じ所から折れます
力が掛かってるんでしょう。
ザンの場合、新車で買ったんですけどお買い上げした時から外装に歪みがあって、サイドカウルの辺りに少しテンションかかってる状態です。これで走るんだから、そりゃ折れるよねって話し。。
少しでもテンションを弱くしようと、ゴムのパッキンは外しています。それでも折れる。

単車やさんでも、強力な材料でくっつけてもらったんですけど、それでもダメ。
これを使って折れるんなら、もうどうしようもないって言われていました(緑色に見える素材)



去年辺りから気になっていたものを、試してみることにしました!
ボンディック
紫外線で硬化するプラスチックで、レジンと言えば手芸女子には馴染みがあるかも(手芸女子がこのブログを見ているとは思えないけど)



当然ですが、くっつきました!
すんごく面白い(笑)プラリペアも面白いんですけど、これはまた別に面白い。



致命的なクラックが入っていた場所も、くっつきました!
プラリペアより扱いやすいです。しかもできあがりが綺麗(ちゃんと研磨とかする人ならプラリペアでも綺麗にできると思いますが、カウルの裏側なので 今回の場合は 私の場合は、そのままです)
ただ、紫外線ライトが到達する深度までしか硬化しないので、表面しかくっつけられないというのが非常に残念ポイント

あとは、強度がどのくらいあるのか
これを単車のカウルの爪に使って再度折れたという話しが出てこなかったので(こんなとこに使う人はいないの?)
実際に走ってみて、折れるかどうか、という感じになります。
ぐいぐい押してみた感じでは、強度はありそう。

いやもう、爪2本とボルト1本で止めている構造のカウルなのに、1本はボッキリ折れてるし、もう1本も致命的クラックが入っている状態なんです。爪が2本とも折れちゃったら、ボルト1本で走るのかーーー。あんまりだあ。
なんとか強度が持ってくれるといいんですけど。

そもそも、カワサキはこのカウルの構造を採用しているのがオカシイんじゃない?
しかも最初から歪んでるとか、もうさすがカワサキって感じ。
最近の単車の事情は知りませんけど、97年車のザンは、これが現実です。
折れないといいなあ。。お願いだから折れないで。
祈りの境地です。


Posted at 2018/02/07 05:16:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | そのほか単車のこと | 日記
2018年01月25日 イイね!

昔なつかし

古い写真を探していたら、こんなの出てきましたー。



↑判る人にはわかる。
しかし、強烈な2台だったなあ。
(もう両方とも私の手元にはありません)

銀塩の写真を一眼で撮りました。
ネガもあるはずなので、その気になればデジタルに起こせるんでしょうね。



↑こちらはデジカメの画像。
いま、何か1台買ってもいいよーって言われたらSDRかなあ。
なかなか面白かったし、私はこの単車と相性が良かったです。
カラーもすごく綺麗でした。



↑通勤快速号が、まだ山に行っていた頃。
ガレ場がどうしても怖くて、こんなフラットダートをてくてく走ってるのが好きでした。

いやあ、懐かしい写真が出てきて(とてもここにはupできない。。)面白かったです。




Posted at 2018/01/25 18:39:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | そのほか単車のこと | 日記

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