• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月19日

いまさらながら分析編(FSW2回目~)

ドタバタしてるうちに2週間経過しちゃってますがザザッと分析を~
まずは今回のスピンから~w



よくよく見たらAコーナーで3回飛び出したうちスピンは1回だけでした(笑)

・1回目: リアタイヤが完全に暖まってない状態でリアが流れて飛び出す。つまり自爆
・2回目: 前走車が立ち上がりで加速しない→行き場が無くなる→スロットルに踏み替えられなくて更にブレーキ残す→見事にクルクル回るw。これも自爆
・3回目: リア流れる→スロットルONでカウンターあてる(ここまではよかったが・・・)→戻しが遅れて全力でお釣りをもらって飛び出す。これも自爆

まぁリアのアライメントを少々見直したのもあり、1回目のテールリバースに比べたらコントロールできる範囲には入ってきてるので、あとは車高で微調整することにします。

ホンでもって1回目~(前回)と2回目で確実に解ったことはTT-RSの場合はESP-OFFイコールEBDもOFFってことです。
TTSの時はESP-OFFでもEBDは効いていたので、その前提で進入時に多少無茶でもそのまま突っ込んでいた(EBDの介入が弱めならロスにならない)のですが、同じことをTTRSでするとこういうことになるという見本ですな(笑)
ですので、Aコーナは自重して大事に突っ込みます。。。イン巻き怖いし。。。

いずれにしてもデバイスに合わせた走り方になっていたのは事実として受け止めて、少しアナログに戻しつつ自分のセンサーの感度と反射神経を磨くことにします、、、寄る年波には勝てないということか、、、

で、この日のベストラップはこちら、、、



分析という名の「イイワケ」ですが、
1年落ちハンコックRS3(235/40-18)の賞味期限が終わっていて全然喰いません。
まぁ裏組みまでして使えるところ全て使い切ってるのでしょうがないですけどね、、、
・↑のツケ①で姿勢が制御できなくて向きを変えるのに時間がかかり過ぎ
・↑のツケ②で当然CP外しまくり、、、(Aコーナー、100R、ヘアピン)
・↑のツケ③でボトムスピード遅っ!
・おまけにギヤ合わなくて立ち上がりでキックダウンさせてます、、、(Aコーナー、100R、ヘアピン、最終)
これでよくあのタイム出たな、、、ってのが正直なところです(汗

ブレーキは、サブラジ前に着けたファンネルの効果は十分ありましたが、
PFC並みに高温が安定するパッド故にキャリパー温度がヤバい領域に、、、、

ということで、いろんな意味でTT-RSもワタシも大分煮詰まってます~
そろそろイイ出汁が出る頃かと思いますが、、、、3回目だしね♪

でもって3回目は週末のETCCの予定です~当然Class 0!
ご一緒される方お手柔らかにお願いしますorz

もちろん、あれこれ対策はしたのでそれは別ネタってことで~
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/12/19 22:43:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

2011年12月19日 22:51
さすが、mamaさん!
ETCCに照準を合わせた調整完了って
ことですね?(笑)

でも・・・コカの動きが、TTらしくない、
いや、4WDっぽい挙動ではないですね。
知らず知らずに私もデバイスの助けを…

立上り重視で十分に速いタイムが出る
ような気がします♪
コメントへの返答
2011年12月19日 23:48
まぁ3回目ですしね♪
車にも慣れてきましたしそろそろキッチリまとめないとって感じです。

脚のセットはTTSの続きでやってるので、
基本的には延長線上なのですがEBDが無くなっただけで動きが変わりますね~

立ち上がり重視のマル秘セットで走ります~

あ、例のものは当日に♪
2011年12月19日 23:44
ETCCお気をつけて~
そしてあろっこさんに負けないで下さいね~(笑
あ、彼はレースだっけ・・・
コメントへの返答
2011年12月19日 23:55
気負わず頑張りますw

あははw
レースは車が持たない(壊したくない)ので、タイムアタック専ってことで~

そういえばやっぱりメガヌだったんですね~
MじゃないMTってルノーしか思いつきませぬ、、、
2011年12月20日 0:33
ほんとにmamaさんって真面目ですね♪
私も見習います(^^;

RS4もEBD?っての完全に切れないみたい(笑)

ミスった時に何度か入った事あります。

けどずっとアナログ車だったから予想と違う動きするESP関係は正直邪魔で今は効かない走り方してます(つもり)(笑)

ETCCの結果楽しみにしてます!(^^ゞ
コメントへの返答
2011年12月21日 22:08
真面目というより払った分は目いっぱい楽しんで結果も欲しい単なる欲張りなだけですw

デバイス入るか入らないかのギリギリのラインを狙うって結構ムズいですが保険があるので気楽といえば気楽です~TTSのときはそれが出来たんで、、、

TTRSはESPスポーツでも走れなくはないんですが、進入でEBDが効くとスロットル絞られちゃうんでタイム狙うときは使えないです~

消耗品を替えたのでまぁフツーに頑張ります~♪
2011年12月20日 9:30
ん~攻めてますねぇ(*^_^*)
よくコカの進入が全走車がいてあのスピードになりますね♪
さすがっす(^_-)

そうそう・・・ベストラップのプリウスの立ち上がりでラインあけた貨物・・・
上手いですねぇ~譲り方が!(爆)

ETCCでの2分切り・・期待してます~~
コメントへの返答
2011年12月21日 22:16
ガムシャラに攻めてますが、まだまだ手の内に入った感じがしないので、フラストレーション溜まりまくりでした。一回目よりはだいぶマシでしたが、、、

←流石です!FSWのクーリングラインは右ですよね~♪

前倒しで消耗品を替えたのでフツーに頑張ります~♪

プロフィール

「@HAM*   出た当初は賛否ありましたねぇ……えぇワタシも好みですw」
何シテル?   04/12 10:49
grender_C238_Final です。 ニャンコ大好きオヤジです!!!今は飼ってませんけど、、、 平日休めなくなったのでサーキットはご無沙汰です。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

New EQS Vent, CN製アンビエントライト フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 23:40:32
フロントカメラ取付part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 18:54:11
ドラレコ(MB純正)取付 Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 17:10:04

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ
洗車前(笑)なので画像は追ってUpdate します。 MY2023 C238 Merce ...
メルセデスAMG GLAクラス メルセデスAMG GLAクラス
自責ゼロの超不幸な出来事がキッカケですが、逆手にとって前向きな選択をしてみました~ 来た ...
メルセデスAMG Eクラス クーペ メルセデスAMG Eクラス クーペ
予告どおりメルセデスAMGに帰って来ました(笑)かなり久々の色モノで、しかもVOLVO8 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
全ての感情を飲み込んで引継ぎました。 6年落ちの991 C2 3.4PDK LHDです。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation