• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

murotec123のブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

ネゴシエーター その1

「ネゴシエーター」、日本語では、「交渉人」。

最近でこそ、メジャーになってますが、このエディー・マーフィーの映画が公開されたときは、こんな係の人がいるんだなって思いました。

この映画、ストーリーとしては、強盗に押し入った犯人を捕まえるんですが、逆恨みされて、復讐されるといったストーリーですが、ストーリーもテンポよく、アクションもふんだんで、とても面白い映画ですね。

まず、犯人が逃走する車(フォード・エクスプローラー)がパトカー(ダッジディプロマット、フォードクラウンビクトリア)のバリケードを突破!

        

そして、街中を暴走しながら、逃走します。

駐車していた車(フォード・グラナダ)に激突!

        

エディも相棒と共に、上司の車(キャデラック・ドゥビル・コンバーチブル)で追跡します。

「ブリット」なみにジャンプを決めてくれます。

         

犯人の車は、テールスライドして、一般通行車(VWシロッコMKⅡ)に激突!

        

さらに対向車(シボレー・シェベット5ドアハッチバック)を台にしてロールオーバーダイブ!で何回転もゴロゴロ!

         

このあと、犯人は、路面電車をジャックして逃亡を図るのですが・・・

続きは、また次回ということで・・・

初めてリッチ編集を使ってみました。

今後も、このような形でいろいろな映画を紹介していこうと思います。

登場している車名がわかる方は教えていただけると幸いです。

そのうちに、サイトで紹介したいと思っていますので・・・

Posted at 2010/02/28 23:28:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | カースタント | 音楽/映画/テレビ
2010年02月28日 イイね!

パトカーアダム30!

パトカーアダム30!またまた、マニアック路線を突っ走ってしまいますが、お許しを・・

ご存知でしょうか?

「パトカーアダム30」

今から約15年位前に、日本テレビ系列で放映されていたアメリカの警察ドラマです。

毎週日曜日の22時半から放映されていたのですが、私が住んでいた関西は、ローカル番組があり、見ることが出来ませんでした。

なぜ、知ったかといいますと、たまたま、瀬戸内海放送?がかすかに映ったのです。

間違ってチャンネルを入れてしまったときに、うっすらと、パトカーとのカーチェイス、クラッシュが見れたんですね。

天候に左右されながらの視聴でしたので、満足には見れませんでした。

その後、ローカル局で再放送があり、一応、全話見ましたが、ビデオテープに全部録画は大変なので、出来ませんでした。

スカパーと知り合ったときには、もう放送が終わりかけのときで、少しだけ、録画できました。

それから約10年、再放送を待ってますが、全くありません。残念です。

しびれを切らした私は、約3年前に、インターネットで本国ではDVDが販売されているのを知り、アマゾン(アメリカの)から直接購入しました。

この作品、全部で6シーズン(日本での放映は第3シーズンまで)あるんですが、収録されていたのは、第1・2シーズンのみ。(もちろん、字幕なんてありません。)

十分楽しめましたが、それでも飽き足らず、またもや、インターネットを駆使して、正規品ではありませんが、昔習った英語を駆使して、全話収録のDVD-BOX?を購入しました。(正直、ケーブルTVの海賊版コピー品でした)

日本未放映の話まで全て楽しめましたね。

画像は、日本未放映のパイロット版のカースタントシーン(車種は二台とも、全くわかりません。何でしょうか?)

このような激しいカースタントが、毎話必ず用意されてたんですね。

お決まりの、ダッジ、プリムスのパトカーもよく壊されましたね。

すごいのは、「西部警察」のように、現行型まで壊されてたこと。

恐らく、タクシー落ちだとは思いますが、石原プロは、アメリカ映画のこういうところを上手に利用したのでしょうか?

AXNチャンネルでの再放送を、まだ、待っております。

日本語吹き替え版のほうが好きなので。特に、矢島正明のウィリアム・シャトナーが好き。
関連情報URL : http://stunt.car.coocan.jp/
Posted at 2010/02/28 20:55:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | カースタント | 音楽/映画/テレビ
2010年02月27日 イイね!

湾岸ミッドナイト THE MOVIE !(画像追加!!)

湾岸ミッドナイト THE MOVIE !(画像追加!!)今回の内容は、かなり長くなります。ご注意を!

読むのがつらい方は、飛ばしてください!!!


「湾岸ミッドナイト THE MOVIE」やっとDVD借りました。

早速見ましたが、とても面白かったですね。

昔の大鶴義丹のときと全く違う趣でよかったですね。

私、個人的には、昔のほうがストーリー的に好きだったかな?


さて、私の最大の関心は、カースタント!!!(笑)

今回は、合計3回のクラッシュシーンがあります。(カースタントは2回)



まず、冒頭のS30Zの前の持ち主が事故死してしまうシーン。

ブラックバード(ポルシェ)とバトル中にコントロールを失い、中央分離帯に激突、横転してしまいます。
(上の画像のシーンがこれです)

ゴロゴロと何回転も転がります。

 

この時に使用されたのが、「キャノンロール」でした。(2月21日のブログをご参照下さい)

非常に素晴らしいスタントでしたが、回想のシーンという演出上か、あっという間に終わってしまった感じでした。残念です!!!

邦画では、「マッハ'78」以来でしたね。



二回目のクラッシュシーンは、バトル中にコントロールを失って工事現場に突っ込むシーン。

クラッシュのスタントはなく、車を人力で転がした?乱暴に置いた?って言う感じでした。

      



最後は、クライマックスのバトルシーンでのクラッシュ。

トラックと事故を起こしそうになったポルシェを助けるため、自らを犠牲にしてトラックと接触、中央分離帯のガードレールに乗り上げ、横転、脱出後、爆発、炎上してしまいます。

      

      

      

このシーンで使われていたのが、「ジャンピングロールオーバー」でした。

通常使用する台の代わりに、傾斜のついたクランプ(レールのようなもの)を使用し、ロールオーバーで横転するというものです。

クランプの角度や、車の速度次第で迫力を自在に変えられるのがメリットですが、車内にロールバー(ロールゲージ)をしっかり組まないと、非常に危険なスタントであり、コストもかかるのがデメリットです。

邦画では、「あぶない刑事フォーエヴァー」でR31の白パトが演じ、その後、「西部警察SPECIAL」でミラージュの白パトも演じてくれました。

共に、カースタントTA・KA(野呂真治氏)の手によるものでした。

今回のスタントも、空中で一回転しながらの着地で、さらに何回転もゴロゴロと、素晴らしいスタントでした。



さて、この作品をご覧になられた方で、車に詳しい方はお分かりでしょうが、

この作品では、「S30Z」は、1台も破壊されておりません。

では、破壊されている車は・・・?

なんと、ランサー・セレステのS30Z仕様!!!(3回とも)

さすがに、S30Zを破壊できなかったとはいえ、この車も希少だとは思いますが、なぜ・・・?

それは、エンドロール(クレジット)を見ていたら、謎が解けました。

まず、スタントマンが、コーディネーターを除いて、全て外国の方なんですね。

え?わざわざ海外から呼んだ・・・?どうして・・・?

どうやら、この作品のスタントシーンは、フィリピンで撮影されたもののようです。

なるほど・・・それで・・・!

フィリピンでは、セレステ(向こうではなんという車?)が比較的に入手しやすかったのでは?

スクラップ置き場でのS30Zも、どこかから、事故車を持ってきたのでは?

それで、2by2なのでは?

      

フィリピンなら、このような激しいカースタントが舗装路でも可能だった?

室賀監督らしい、この作品でのアクションへのこだわりが伺えます。

だって、CGでやろうと思えば、出来ますもんね!

というわけで、ごちそうさまでした。とても、おいしかったです。
関連情報URL : http://stunt.car.coocan.jp/
Posted at 2010/02/28 01:07:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | カースタント | 音楽/映画/テレビ
2010年02月24日 イイね!

マシ-ンX(M-X)!

マシ-ンX(M-X)!27日付でサイトでアップする車は、「西部警察」のマシーンXです。

「西部警察」第45話「大激走!スーパーマシン」で登場以来、マシーンRSが登場するまでわれわれの眼を釘付けにして、活躍し続けました。

しかし、「西部警察PARTⅢ」第47話「戦士よ、さらば・・・」で犯人に盗まれてしまい、犯罪に使われてしまいます。

時限爆弾を仕掛けられて、自由が利かなくなったマシ-ンXは、タイムリミットと同時に爆発、炎上してしまいます。

当時、とても憧れた車で、実際、同型車を購入された方も多いはず。

私も、免許を取って初めて買う車として検討した車の中の一つが、この車でした。

結局はL20エンジンよりFJ20エンジンのほうがいいということで、鉄仮面のRSターボを買ったんですが。(もちろん、赤/黒のツートンです!)

さて、この車ですが、サイトを徘徊していると、あちらこちらで語られているのが、どの車(マシーンX)を破壊したのか、ということ。

いろいろな方の意見を参考にさせてもらうと、スタント用の影武者が破壊されたのでは?とうこと。

確かに、フロントマスクに、違和感がありますね。フロントグリルの銃口も立体感がありませんしね。

「西部警察」のエンディングでも、二台のマシーンXを確認できますね。

それにしても、僅か5年落ちほどの車を破壊!ってすごいな~と思っていたら、上には上がいますね~!

どうやら、影武者は、前期型をベースに作られた車らしいのです。なんでも、内装が違うのだとか。

それにしても、最大で8年落ち・・・う~ん、やっぱり、勿体無いですね。

今だったら、平成14年式のV35スカイラインを破壊するようなものですからね。

では、本物のマシーンXはどこに?

石原プロのことですから、きっとどこかに保管されてると思います。

ただ、噂では、とても、そのまま披露出来る状態じゃない、ということらしい・・ですが

関連情報URL : http://stunt.car.coocan.jp/
Posted at 2010/02/24 23:13:04 | コメント(13) | トラックバック(0) | 劇用車 | 音楽/映画/テレビ
2010年02月22日 イイね!

「アウトロウ」!

「アウトロウ」!この作品、ご存知でしょうか?

カースタント好き、刑事ドラマ好きの方々が集まって、自主制作で映画を作ってしまったんですね。

全く、凄いことです!

2年前くらいにYouTubeでPVを見て以来、ずっと見たくて仕方ありませんでした。

ヤフオクを見てても、出品されてなくて、半ばあきらめておりました。

と、そんな時、みんカラ友達の某氏に、直接連絡を取ってみたら?と、教えてもらい、ホームページに記してあるアドレスにコンタクトを取ってみました。

私、判らなかったんですが、通販をやっておられたみたいで・・・

HPに一応、「通販はこちらへ」とあったのですが、在庫ゼロと出ていたので、てっきり買えないものかと・・・実際は、そんなことはなかったようですが・・・

先日、届きました!

早速、見ました!

何度も見てしまいました。!

感動してしまいました!

プロのカースタントマンを使わずに、これだけのものを作ってしまうとは・・・

破壊した車両は、初代プリメーラ、GX81マークⅡ、SV21カムリ、GX71マークⅡ、Y31セドリック、GZ131クラウンといった感じ!

スタッフの方の承諾も得ましたので、近々、サイトのほうでも紹介する予定ですが、気になった貴方は、下記URL、またはリンク先で予告編をお楽しみ下さい!それでも満足できない場合は、通販でご購入くださいませ!

関連情報URL : http://outlaw.nomaki.jp/
Posted at 2010/02/23 00:10:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | カースタント | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「車両提供のおはなし http://cvw.jp/b/689116/32117274/
何シテル?   01/13 00:17
車好き、大のカーアクションバカです。 よろしくお願いします。 コメントの早い、遅いは、全く気にしませんので、書き込みたいときに、いつでも、どうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

昭和カースタント劇場 
カテゴリ:カースタント
2010/05/07 20:33:25
 
アウトロウ 
カテゴリ:カースタント
2010/02/22 23:08:13
 
カーアクション・カースタントのファン、大集合! 
カテゴリ:カースタント
2010/02/17 00:36:12
 

お友達

車、刑事ドラマ、カーアクション、カースタント大好きの方、どんどん、お友達になりましょう!

遠慮はいりませんよ!

サイト、みんカラの両方で、一人でもカーアクションファンが増えれば、と・・・
82 人のお友達がいます
みやこしみやこし * アクア ASX Ralliartアクア ASX Ralliart *
をどじじょをどじじょ * ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 *
moto(&#39;91)moto('91) * 滝雅也滝雅也 *

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
日産ブルーバード(U12)→日産スカイラインRSターボ(DR30)→三菱ギャランVR-4 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.