• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

murotec123のブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

お久しぶりです!アウトレイジ、そして、ダイブボンバー!

ご無沙汰してます!

すっかり、放置プレイ状態が続いてしまっています・・・ね。

すみません!

本日は、ようやく、自由な時間が出来ましたので、更新させていただきます。

サイトのほうは、何とか、更新を続けていますが・・・

もうすぐで「太陽にほえろ!」を一段落させて、次は何にしようか、悩んでいるところ・・・

もし、ご要望があれば、おっしゃってくださいな・・・



さて、そんな忙しい中ではありますが、久々に映画を見てまいりました。

北野武の「アウトレイジ」です!

全般的には、バイオレンス一色の展開で、目を覆いたくなってしまうところも多々ありましたね。

ガン・アクションと特殊メイクに関しては、もはやハリウッドに負けないくらいに成長したのを確認した次第・・・

ガン・アドバイザーは、BIG・SHOT(納富貴久男氏)ですが、マズル・フラッシュを見ていると、モデルガンとは思えないリアリティーですね~

さすがです!

さて、この映画には、カースタントもありまして、野呂真治氏(DAREDEVIL DRIVERS代表)が担当しています。

シーンは、大友(ビートたけし)の乗った車が刺客の車に襲われ、カーチェイス。途中で大友の命令で、車をバックさせ、激突させるというもの。

ちなみに、破壊車は、どちらも邦画初と思われますが、刺客の乗った車が先代アルファード、大友の乗った車がUCF30系セルシオでした!

まさか破壊すると思ってませんでしたので、よく見ておらず、すり替えがあったのかどうか分かりませんが、トヨタレンタリースが車両提供していたところを見ると、レンタカー上がりの車が破壊されたかもしれませんね。

北野監督は、太っ腹というか、もったいないですね、はい。

私一人で見に行っていたら、もう一度見るところでしたが・・・というか、女性がこの映画を好んで見に行きたいというあたり、私の相方は、ただ者ではないかも知れません・・・けんかする時は、相当の覚悟がいるのかもしれません、はい。

デートで見に行くのは、お勧めできません、はっきり言って。

そういえば、この映画、なんか見覚えのある風景が出てくると思っていたら、神戸で撮影してたんですね~車両提供もトヨタレンタリース神戸だったし。



さて、不定期で紹介しております、カースタントビデオですが、今日は、「ダイブボンバー」です。

「ダイブボンバー」とは、車をジャンプさせて、離れて並べてある、車にダイブするというものです。

意外と簡単に思えますが、ジャンプの距離や、突入角度などを緻密に計算しないといけないので、難易度が高いスタントですね。

たとえば、有名なシーンでは、このスタントシーンが有名ですね。

さて、ビデオでは、唐突に、ドライブするコクピットの映像からスタートします。

懐かしい昭和の車のコクピットですね~いい意味で、スポーティー、悪い意味で、安っぽい?

何の車か分かりますか~?私は、分かりますよ。答えを知ってますから!(核爆)

そして、車は大ジャンプ、あんこ(突っ込まれる車のこと)に突っ込みます。

何の車か分かりましたでしょうか?

正解は・・・

610ブルーバード(ブルーバードU)でした!

あんこの車は、230セドリックとE30カローラですね。

230セドリックは、順序が逆になりますが、キャノンのテストで使用された車(後日公開予定)、E30カローラは、このスタントのデモで使用された車ですね。

気になるドライバーは誰だったのでしょうか?

このメガネ、そして、このパーマの加減は、八木沼満夫氏ですね。「太陽を盗んだ男」でコスモのスタントを担当された方ですね。

そして、引き続き、大御所が登場します。大友千秋氏ですね。「太陽を盗んだ男」でRX-7のスタントを担当、「西部警察」で数々のスタントを担当、Mr.ロールオーバ-と呼ばれている方です。

ちなみに、大友氏が現在経営している有限会社ラッキーのホームページは、こちら。「西部警察」や「太陽を盗んだ男」のスタント動画を見ることも出来ます。


入念に準備する大友氏。

まだまだ若い頃の大友氏ですね。今では、すっかり変わってしまってますが・・・

ジャンプ台も入念にチェック、あんこ車も計算して配置します。今回のあんこ車は、T100系のコロナ、230セドリック、130ローレルですね。コロナは、このスタントのデモで破壊された車ですね。 230セドリックは、引き続きの使いまわし、130ローレルは、謎ですが・・・

いよいよ、スタントの開始です。使用する車は、引き続き、610ブルーバードですね。
フロントが前回のスタントで大破していますが、なんのその、ですね。

挑戦するスタントは、「ロングダイブボンバー」!前回の「ダイブボンバー」よりも飛距離も長くなっており、その分、難易度も高い技なっています。

ダイブしたブルーバードは、横転しましたが、大成功!さすがに、あんこ車以外には、もう使いまわせませんね。

スタッフが駆け寄り、大友氏の安全を確認します。


脱出した大友氏。ヘルメットを取り去り、満面の笑みで、「ぴったりだろ?」と喜んでいます。

しかし、この人物から流暢な日本語で、「ぴったりだろ?」と出てくると違和感を感じてしまうのは、私だけでしょうか?大友氏は、ハーフの方です。

さて、久々にお贈りしたブログですが、少しづつ減っていくお友達の数を見ていると、
仕方がないと思っては居りますが、少し寂しくなってしまいます。

まあ、こんな感じではありますが、今後とも、どうぞ、よろしくお願い致します。

さて、次回は、いつになりますやら・・・
関連情報URL : http://stunt.car.coocan.jp/
Posted at 2010/06/28 19:56:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | カースタント | 音楽/映画/テレビ
2010年06月10日 イイね!

最近のドラマ・・・そして、ロールオーバークラッシュ!

お久しぶりです・・・

月末は、多忙の中、風邪を引いて寝込んだり、月明けても、忙しさは相変わらず・・・

皆様・・・本当に申し訳ありません!


最近、テレビを見ていて、思いました。「皆さん、CGに頼りすぎ!

先日、見ていたドラマ「刑事・鳴沢 了」。

和製ダイ・ハード?といわれていて、矢田亜希子がワイルドな刑事を演じるということで、楽しみに見ていましたが・・・

結論から言いますと、私的には、さっぱりでした・・・こじつけ的な腕時計の伏線のおかげで、結末は予想がつきましたし、爆破シーンは、ほぼ全てCG!

アリオンの窓ガラス破壊と、ガン・アクションが見ものでしたか・・・

ども、よっぽど、「ブラッディ・マンデイ」のほうが良かったかと・・・


続いて、韓国ドラマの「アイリス」。

日本での秋田ロケが親近感が沸いていいですし、ストーリー的にも、なかなか面白いですね。

読めない結末が、毎話用意されていて、ついつい見入ってしまいます。

先日の話、日本でのカースタントシーンがありましたね。

主人公の乗るランドクルーザー(現行型200系)が、敵の乗るテラノ(二代目)に追跡される。

体当たりを受け、銃撃を受けながら、逃走、敵のテラノは、飛び出してきた一般車(初代ウィングロード)に激突する。

現行ランクルを破壊!?と思い、見ていたら、カメラワークでクラッシュしたように見せ、ボディの側面は、CG!!にてクラッシュ跡を再現!

テラノとウィングロードのクラッシュは、本物でしたが・・・

でも、貴重な希少車同士の破壊ですよね・・・

ああ、CGに頼らない、昔のドラマが懐かしいです。



ということで、前回に引き続き、カースタントビデオの紹介です。

今日は、「ロールオーバークラッシュ」のデモンストレーションですね。

私なんかは、「ロールオーバー」と呼んでいますが、正式には、「ロールオーバークラッシュ」というようです。 確かに、ロールオーバーしたら、壊れますね・・・

今回、このスタントを演じてくれるのは、野呂真治氏!元、マエダ・オートクラブ、カースタントTA・KA、現、DAREDEVILDRIVERS代表)。日本で始めて、クランプを使用したジャンピング・ロールオーバーを成功させてくれた方です。

余計な部品を全て外したT100系コロナの4ドアセダンに乗り込み、ダート路を走り回ります。路面状況への慣らしといったところでしょうか?

そして、作られた台にて、ロールオーバー!にて横転。

本当に、素人のカメラワークですね~横転する車を追いきれていません。

横転した車から脱出した野呂氏(ヘルメットをかぶった方)は、仕上がりに不満そうです。「ダメ・・・車が揺られちゃって・・・」どうも、ハンドルが取られちゃって、思い通りのロールオーバーが出来なかったということのようです。一応、一回転してますけどね~ダメなんですか?コレ?

ということで、やり直し!今度は、E30系カローラ2ドアセダンで挑戦!
(この車の破壊も珍しいですね~)

今回は、前回よりもスピードを上げ、台のところに、目印としてでしょうか?直前まで、人が立っていますね。


そして、ロールオーバー!

今回は、見事に、二回転ちょっと!大迫力でした!今回は、カメラワークもなかなかのものですね~今度は、画質の荒さが目立ってしまいます・・・

若き日の、野呂氏・・・今回は、満足そうです・・・なるほど、このようなロールオーバーをしたかったんですね!昔から、果敢に激しいスタントに挑戦していたんですね!

ちなみに、背景に、後にキャノンロールで使用されるコロナマークⅡが見えますので、スタント関係は、全て一日撮りだったのでは?

厳しい撮影スケジュールですね~低予算ならでは?

さて、次回お届けするのは、いつになるやら・・・?


本当に、スミマセン・・・!
Posted at 2010/06/10 04:09:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | カースタント | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「車両提供のおはなし http://cvw.jp/b/689116/32117274/
何シテル?   01/13 00:17
車好き、大のカーアクションバカです。 よろしくお願いします。 コメントの早い、遅いは、全く気にしませんので、書き込みたいときに、いつでも、どうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

昭和カースタント劇場 
カテゴリ:カースタント
2010/05/07 20:33:25
 
アウトロウ 
カテゴリ:カースタント
2010/02/22 23:08:13
 
カーアクション・カースタントのファン、大集合! 
カテゴリ:カースタント
2010/02/17 00:36:12
 

お友達

車、刑事ドラマ、カーアクション、カースタント大好きの方、どんどん、お友達になりましょう!

遠慮はいりませんよ!

サイト、みんカラの両方で、一人でもカーアクションファンが増えれば、と・・・
82 人のお友達がいます
滝雅也滝雅也 * わっくん.わっくん. *
セフィローセフィロー * 組立工組立工 *
じょい@じょい@ * みやこしみやこし

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
日産ブルーバード(U12)→日産スカイラインRSターボ(DR30)→三菱ギャランVR-4 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.