その1 : シトロエン グランド C4 ピカソ FEEL Blue HDi に試乗させてもらいました。
ラジオを切ってエンジン始動させます。 ちょい前にプジョー308 HDi に試乗しているので、それほど 驚きもせず、まぁ静かだね。 ガソリンよりはうるさいのかな。 全然問題なし。
エンジンは 2.0L 150ps/4000rpm 、 37.7kgm/rpm
動き出して、車道に出ます。空いていたので「ちょっと踏ませてもらいますね」 と断ってから、グオーッ と加速。なかなかパワフルです。すぐ70超えます。アクセル戻して、コースティング、ハンドルは、自分のピカソと変わりは感じません。
信号ストップ、 すぐにアイドリングストップに入ります。 青信号でブレーキを離すとエンジン始動、 スムーズだなぁ。自分のガソリンピカソは、しっかりブレーキ踏み込まないとエンジンストップしないし、再始動時も音が大きい感じ。 聞いたら再始動のメカニズムが変わってセルモーターを使わない方式になったとのこと。
タコメータ、4本しか、白線がありません。スカスカ (^^) ウソでもいいからもっと引いとけー
平均燃費 11.6k/L 平均車速 20km/h 、みんな加速するししょうがないかな。
その2 : ポルシェ 718 ボクスター S
4気筒ターボエンジンのボクスター S 、 まずはエンジン始動 ウオンと結構な音量です。もう温まっていたので、ちょいレーシング。 えー、これでターボ? ヒュンヒュン吹け上がります。 ただ回転が下がるときは 1800rpm ぐらいで一旦段付きします。
16号線に出て、普通に走る。以前乗せてもらった 2015 911 ほどしっとりな乗り心地ではないけど、普通乗用車の乗り心地。営業さんの話ではボクスターも 718からしっとりした乗り心地になったとのこと。 まぁスポーツカーとしてはしっとりも良し悪しだけど、高級スポーツカーはみんなしっとりだそうだから流れなんでしょうね。
そして工業団地内の空いた道に来ました。フル加速。オーキタキタキタヨー、すごい加速じゃん。えーこれで4気筒!
踏んで2秒後くらいから5秒後くらいまでは初期型GT-Rぐらいに感じました。 50->100ぐらいか?
こんな加速してたら免許証が足りなくなっちゃうけど、さすがポルシェだなぁ。
そして加速時のターボラグ、雑誌にはない とか ほとんど感じない とかあるけど、 ラグはあります。すごく短いけど、アクセル踏んで一瞬 (0.5秒以下?)の間を置いて、グオーッ ですね。
これは、旧型6気筒 N/A 中古か 4気筒ターボかは難しい選択ですね。 F458 と F488 では 明確に458の方が豪快な生き物って感じですが、ボクスターは あれほどの違いはない。
4気筒は今後いつでもあるけど、6気筒が2度と出ないだろうという意味では 6気筒の N/A がいいかも。
ブログ一覧 |
車 | 日記
Posted at
2016/12/03 23:15:35