
初めてのハイブリッド車、TOYOTA RAV4 PHV が納車になりました。
オーダーは1月初旬。その頃巷ではオーダーストップになっているとか言ってましたが、ちゃんとトヨタのシステムにオーダー出来ていました。

早速、赤城山までお散歩しました。

電池は5時間半充電で満タンになりますが、あと50分で満タンになるという状態でスタート。9割以上入っていたんですかね。
途中で撮影。TRIPは81.3km。 EV残 2kmの表示。

この車、電池があれば基本EVで走るので、この時点でEV走行率100% の状態。

スタートから40~50km/hまでは静かです。

それ以上は動力以外のロードノイズが高まるので、特段「おー、静かな車」とは感じません。

正面顔の写真が難しい子です (^ ^);;;

ADASはダメですねぇ。2018ボルボ XC60よりレベルが低い。

比較で言うと、ACCはまぁOK。でも軽のN-WGNでもそのくらいは出来てるので出来て当たり前かな。
ACC時の停車は前車にくっついて止まりすぎだけど、都市部だとこんなものかな。

高速道路でのLTA(ハンドルアシスト)はレーン内で明確に(正確に)蛇行を繰り返します。蛇行幅は10~20cm ぐらい? 長さは90kmだと白線2つ分ぐらい(白線8m+空きが12mなので、30~40m?)で左に行き、2つ分で戻る感じ。そのときなぜか、左に行く方がクイックに(と言っても非常に緩やかではありますが、右に戻るよりもクイックに)曲がります。
道路状況が一定ではないので正確なテストじゃないけれど、明らかにボルボより安定度が悪い。 ゆらゆらが気になって途中で LTAを切りました。他のトヨタ車もこんなレベルなのかなぁ。レベル3なんてとんでもない感じ。 あ、LTA切ればまっすぐ走ります。(^ ^);;;

乗り心地は可もなく不可もなく、、シートはボルボよりはマシだけど、ジムニーよりいいかって言われると、ちょっと座面の高反発感が無く(腰がないって言うのかな?)似たり寄ったりかな。

タイヤはダンロップの GRANDTREK PT3。 特に踏面の硬さを感じることもなく、いいんじゃないでしょうか?

215.5kmで 32.2km/L =6.69L ガソリン消費
EV走行の 81.3km を除いたハイブリッド走行の燃費は、
134.2km / 6.69L = 20.06km/L
行きは下道、帰りは高速なのでこんなものかな。
これからしばらく、RAV4 PHV を楽しみたいと思います。
暑い夏もエアコン付き車中泊が出来そうです (^ ^)
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RAV4 | 日記
Posted at
2021/05/28 23:51:47