
あっという間に3年経ちました。 42,619km でジムニーの初回車検です。
整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/userid/689508/car/2654791/6519182/note.aspx
ジムニーで新しい冒険の旅、新しい車の楽しみ方が開花しました (^ ^)
(写真は某氏撮影)
ジムニーが終の車になりそうな気がする (^ ^)
かっこ悪くなるんだけど、車中泊にはLWBが欲しい。
なのでジムニー5ドア予約してきました。 まぁ口約束だけだけど (^ ^);;;

走行車両のスクープはこの3ドアLWB車だけみたいだけど、
https://gaadiwaadi.com/exclusive-suzuki-jimny-lwb-spied-platform-testing-for-5-door-jimny/

こんなイメージだったら嬉しいけど、

前半分は3ドアと同じなんだろな。
https://www.team-bhp.com/forum/indian-car-scene/211947-maruti-finally-bring-jimny-india-24.html?tbhp_infinite_load=1

代車はハスラーハイブリッド。

結構回生ブレーキ効かせてます。 40km でアクセル離すと5秒で30kmまで落ちる。ところが、

30kmになるとまっすぐ走ってようが交差点で曲がり中だろうが、クラッチ離していわゆるコースティングモードになっちゃうんですよ。
アクセル離して減速Gを感じてたのが急に加速したかのように感じてしまいます。 これは人間の感性と合わないなぁ。ずっと一定の減速Gのままの方が素直。
交差点で前走車がいると、オットとなります。
ふつーにアクセルを減速から増速側へ踏み込む時もスムーズにエンジンが付いて来ず、どうもアクセルと車の挙動がチグハグな感じ。20-40kmあたりで状況によりいろんな制御が入ってアクセルとの一体感がなくなる感じ。
150kmぐらい走ったけど最後まで馴染めませんでした。N-WGNはもっと一体感があってスムーズです。ハイブリッドじゃないからかな。

エネルギーフロー見てても真ん中のモーターに色がつかないんだけど、モーターってあるんだっけ? まぁなんちゃってハイブリッドだし、調べる気もしないので。

ちょい、郊外まで走ってきたら 21km/L 。ハイブリッドと謳うわりにはそれほど N-WGN と違わないなぁ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2021/08/27 21:58:00