• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととちのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

アダプティブクルーズコントロール動向

アダプティブクルーズコントロール動向 Next Car を考えるとき、 ニア自動運転機能についても注目ポイント。

それを考えて、現在 2014 BMW 320d を選択したんですが、全く同じこと考えてる人いました(笑)

 WEB CG 第52回:自動ブレーキが欲しい!

 WEB CG 第53回:カーマニア、堕落の選択

まだ明らかになっていないけれど、店まで同じような気がする。
 WEB CG 第54回:光り輝く激安BMW

自分のBMW 320d の Next Car だけれど、 ACC 機能は現状の320d で全く満足。一般道でも渋滞するとACC任せにすること多いです。 

追加で欲しいのは、レーンキープアシスト。それについては

 WebCartop 【ライバル比較】アクティブクルーズコントロール徹底比較テスト! 輸入車編


ちょっとボルボダメそうですね。XC90が新しくなった時からレーンアシストは左右にフラフラすると書かれていたのがS90も同じですね。今秋出る 新XC60 が本命だったんだけれど、ダメかなぁ。

 WebCartop 【ライバル比較】アクティブクルーズコントロール徹底比較テスト! 国産車編

 現状60km以下での追随機能がついているのは国産では新しい2017スバルだけみたいですね。
レポーターは苦しい説明で持ち上げてるけどセレナダメで、スバル一択ですね。これで自動運転と宣伝するのはひどいな。
Posted at 2017/08/16 22:42:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動運転 | 日記
2016年11月13日 イイね!

MB E200 試乗して運転アシスト機能について考える。

MB E200 試乗して運転アシスト機能について考える。 現在の市販車で運転アシスト機能が一番進んでいるのがベンツ E シリーズだと言われている。
自分にとって欲しい機能が使い物になるのかどうか試乗させていただいた。

結論としては、、、ベンツ E ならとっても欲しい (^o^)

アシスト機能にはいろいろあるが、一番欲しいのは

1)前車追従型クルーズコントロールで渋滞時自動停止、再発進可能型 クルコン速度は10km/hぐらいから130km/h可のこと

ピカソも付いているが、加減速がアクセル操作のみ自動でブレーキまでは踏んでくれないので停止はできないし、再発進もできない。

 E200 のクルコンは本当にスムーズで良くできていました。 車間距離も5段階だったかな?一番長い50m?だったかにセット。 クルコン機能はハンドルポスト左下のレバーですが、

一番最初はスタートしてレバーを手前に引き寄せて、機能ON。アクセルから足は離す。
20km/hぐらいでセットされるのでレバーを上でセット速度を10km/hずつプラス。60にセット。
前車に60km以内で追従。

赤信号で前車がスローダウン、こちらもスローダウン
前車ブレーキ、こちらもやんわりブレーキ。 このブレーキが絶妙で、踏み加減の強弱変動が全くなく、最終停止位置に向かって一定減速度、そして停止に近づくと少し弱めブレーキになり、運転の上手なドライバーのよう。



停車中の写真。停車中もブレーキは踏みません。


確かこの前乗ったVOLVO XC60はこの最後が ベンツに比べるとカックンブレーキ気味だったような気がします。

そして再スタートはレバーを手前に。アクセル操作はなし。これでまた追従が始まります。



そして使い物になるのか気になったのが

2) レーン維持機能 自動ハンドルですね。

これもなかなか良くできてました。

セレナのは 中速以上でないと機能しないし、右左と制御制御ぽくて蛇行してしまうとどっかに書いてあった。 VOLVO XC90も蛇行に違和感があるとの記事が出てましたね。

E200 は蛇行しません。最初は動作してないんじゃないかと思いました。
どんな感じかというと、3-40km/hのとき、意識的に次第に右の白線に近づいたら(ハンドルの傾きは時計でいうと12時の針が1時ぐらいへ)、白線まであと30cmぐらいのところでやんわり11時まで戻されました。
普通に運転していれば、アシストされ感はほとんど感じません。

ただ 隣のダンプから離れたいと寄っても、真ん中へ連れ戻される感はあります。

Eクラスは白線がなくても、周囲の状況から車線中央を判断できるが、Cクラスは白線があるときのみ機能。
現実問題、よそ見してしまうこともあるので、安全とは言えますね。


C4ピカソの話題では、 Feel 195台限定車は これら機能はありませんが、
来春入る、マイチェンC4ピカソ HDi は、前車追従クルコンや、非常ブレーキ機能もつくらしいので楽しみです。


Posted at 2016/11/13 23:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動運転 | 日記
2016年07月19日 イイね!

テスラの死亡事故は「太陽のせい」か? という記事

テスラの死亡事故は「太陽のせい」か? という記事が掲載されていました。

テスラの死亡事故が起きた時、第一報は、逆光でトレーラーを認識できなかった というもの。
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN01H0T_R00C16A7000000/
ミリ波レーダーがついてるのになぜ?と思っていましたが、

こちらに正解?が載っていました。
 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/264450/071500039/?P=4

要するに 「 トレーラーの側面は車と認識していなかった 」 ということらしい。
大きな物体はノイズとして除外しているとのこと。

いくら大きくても、あまりに近づいたらブレーキ掛ければ良いのに! という考えは素人なのかな?


ともかく、まだまだ発展途上ですね。
Posted at 2016/07/19 23:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動運転 | 日記

プロフィール

「[整備] #XC60 タイヤバルブステムキャップとドアノブ内側カバーフィルム https://minkara.carview.co.jp/userid/689508/car/2676232/5120524/note.aspx
何シテル?   01/05 22:16
ととちです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

2015紅葉狩り 山梨・長野・群馬3県越県、クロスカントリー的紅葉狩り1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 19:16:24
ばら三昧、智光山公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/25 16:38:18
今回の定期帰省は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/04 21:02:49

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
Honda Z の後任。 近所専用かな? 2018/10〜
ボルボ XC60 ボルボ XC60
BMW320d から乗り換え。5月中旬発注。6ヶ月かかりました。 その間に2019年モデ ...
フェラーリ 458スパイダー フェラーリ 458スパイダー
人生最後の徒花か? (^ ^);;;  2014/12〜 写真はフォトアルバムに  ht ...
シトロエン アミ シトロエン アミ
またまたシトロエン アミ 8  1970年式 2016/3〜
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.