長距離ツアラーとして BMW 320d が来てちょうど 2ヶ月が経ちました。 あちこち行き、5,000km 走りました。
近所の菜の花探し、
新潟県
栃木県
茨城県
長野県
長野県
埼玉県
この間
燃費記録にあるように、5回しか給油していません。
2ヶ月経っての感想です。2014年9月ものなので最新型とは異なるとは思います。
1)エンジン
・長距離ランナーとしてディーゼルエンジンは最適。トルクがありスポーティ。高速主体なら20km/L 、高速だけなら 25km/L、街中 14〜16km/L 1タンク1,000km 楽勝。
・アイドリング音はやはりうるさい。特にアイドリングストップからの再起動時は、音と、壊れるんじゃないかと思うくらい振動がある。ただし走行中はそのほかの走行音の方が大きくて気にならない
・アイドリングストップは、ピカソや ホンダ車と違いスタート直後でも止まるので良い。
・ハンドリングはクセがなく、低速でも高速でもタイヤの接地感が一定。
2)乗り心地
・乗り心地は良い。ゴツゴツするとかも無いが、ピカソのような滑らかな走行感はない。
・むしろハンドルを持つ手のひらに石ころ1つ1つの振動が伝わって来る。舗装路でも荒れたところはゴツゴツゴツ、滑らかなところでもコーーーッと細かな振動が伝わって来る。 これは意図して伝えてるのか?
・シートは可もなく不可もなく、それほど不満はない。1日乗っていてもどこかが痛くなることはない。
3)アダプティブクルーズコントロール
メディアにBMWのクルコンがこんなに良いと書いたものを見たことなかったので驚き。
これは、また後で。
4)ナビやオーディオ
ナビのインターフェイスが最悪。
例えば地図をスクロールするのに、
レバーを左に倒しメニューを出す、
レバーを回して(しかもうんと下の方にある)スクロールモードを選択
レバーを押して(しかもストロークが大きくよいしょと押さなければならない)選択
これでレバー上面円形のトラックパッドで指でスクロール。
目的地を50音で例えばピカソと入れるには、画面に小学校にあるような、50音表で、
レバーを回して は行に合わせる(横スクロール)
レバーを押して は行を選択
レバーを回して は ひ に合わせる (縦スクロール)
レバーを押して ひ を選択
レバーを回して ” ○(ホントは小さな○) の行に合わせる
レバーを押して ○(ホントは小さな○) を選択
これでやっと ピ ですよ。 あきれます。
5)フランス車から乗り換えたからか、細かいところで、厳密に作ってあるなと感じます。 例えば
エンジンが掛かって駐車している場合、ドアはレバーを2回操作しないとドアは開かない。本当に開けていいんだなと車に確認されてるようで。 エンジンフードは常時2回レバー。
ドアが半開きだと、そのほかが正常でアクセル踏んでも前進しない。
高速道路でも一般道でもBMW 乗るまでは、 BMW車が目に入ってこなかったんですが、 乗ってると、よく見かける車だと認識しました。 (^ ^)
Posted at 2017/05/28 23:06:07 | |
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